見出し画像

KYって死語だよね?<683/1000>

【ラジオ体操984日目】
【ニコチンレス生活705日目】
【ボイストレーニング88日目】

こんばんは。
相手のして欲しいことや、して欲しくないことはわかっているくせに、空気を読むことが嫌いだからと嫌なことばかりしてきたKY人間コマリストです。


言わなくても分かるでしょ!
こういう時は普通こうするでしょ!


こんなことをいう人って、あなたの周りにもいませんか?


日本人は、空気を読むことが得意な民族だから、ハッキリと言わなくても伝わるし、伝えないことが美徳みたいに言われてきました。


これって本当だと思いますか?


少なくとも私は、空気を読むことが好きでは無いし、昔から集団行動が嫌いだったので、わざと他人と違う言動を繰り返してきました。
#だから
#友達が少ない


そもそも、産まれた家庭も育って来た環境も違う個人が義務教育の中で集団行動を刷り込まれる。


だけど社会に出たら集団行動を求められつつも個性を発揮するように強要される。
#どっちやねん
#個性はどこで磨いてきたのか


では、日本人は空気を読むのが得意だと言われる所以でもあり、古くから日本に存在する「阿吽の呼吸」のような空気の読み合いはどうやって生まれるのか?


これは、長い期間を共に過ごし、互いの価値観をしっかりと認識し、⚫⚫の時にはこう考えるに違いないということを自然に理解出来るようになった時に生まれます。
#少なくとも
#私はそう考えてます


ということは、新しい人や新しい組織と出会い、関わる時にはその人の価値観も組織の文化も知らないので、空気なんて読めるはずがない。


もしも読めると言い張る人がいたら、その人は自分が常に正しいと思い込んでいる勘違いヤローか、超能力者かの2択です。
#固定観念の塊
#常識にとらわれた人


長年組織に所属し、その組織のルールや人員の価値観を深いところまで理解出来ている人ほど、所属歴の浅い人に丁寧に伝えていかなければいけない。
#言語化して
#伝えたつもりではダメだからね


ちゃんと言語化して伝えていないのに、自分にとっては当たり前になっているので、相手もわかって当然だと押し付けるのはただのおバカです。
#口が悪い
#いつものこと


そんな人にはこう言ってあげましょう!
”あなたの常識は、世間と私にとっての非常識なんです”


ま、相手が会社の先輩だとしたら、そんなこと言えば怒られるかもですね笑


何だろ。
今日の午後に、とある組織の古株さんが組織全体の人間関係を壊し、組織としての生産性を大きく落としているという話を4時間近く聞いたので、モヤモヤが溜まっていただけな気がします💦


他人に空気を読ませるのは三流のやること。
一流は、空気を言語化して相手に届ける。


私は、これを常に出来る人でありたいと思ってまーす。

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?