見出し画像

言えばいいってもんじゃない<725/1000>

【ニコチンレス生活747日目】
【ボイストレーニング129日目】

こんばんは。
ホラー映画を見たあとは1週間近くトイレとお風呂が怖いので、CMが流れた瞬間に目を閉じて耳を塞いでしまうビビリストです。


「いらっしゃいませ・・」


「いらっしゃいませ・・」


「いらっしゃいませ・・」


今日の夕方。
帰り道に寄り道したコンビニで、少し怖い出来事に遭遇しました。。


たまたまなのか、私が寄った時間帯はお客さんが全く居なくて、店内には私が1人と店員さんが1人。


お店によってレイアウトが違うと思うので、分かりづらいかもしれませんが、私が居たのは真ん中の入口を入って右端のパンコーナー。


店員さんは私のいる位置とは真逆のスイーツコーナーで品出し作業をされていました。


しばらくすると、
「いらっしゃいませ・・」


誰かが入店してきたのか、店員さんが声を出します。


ところが、店内を見る限りお客さんは私1人のまま。。


変な感じだなぁと思いつつ、商品に目を戻す私。


そして、1分も経ったか経っていないか、少しの間を置いて、再び先程の店員さんが声を上げます。


「いらっしゃいませ・・」


いやいや、お客さん私だけだし、店内の1番遠いところにいるんだから挨拶要らないでしょ😵✋


その後も2、3分おきに「いらっしゃいませ・・」を繰り返す店員さん。


私が店内に入ってから店を出るまでの時間は、長く見積っても10分。


その間に私以外のお客さんは1人も来ていません。


そして、その間に店員さんが「いらっしゃいませ」を唱えた回数は15回以上!


普通に怖くないですか?


いらっしゃいませという言葉は、決して悪いものではありません。


だけどね、やっぱり発するタイミングって大事だよね💦


普通に人がいるところで発する挨拶のような言葉を、誰もいないのに発するのはサービスでもなんでもない。


むしろ怖い。。
だけど、店内にはその店員さんしかいないので商品購入はその人にレジをお願いするしかない💦


とゆうことで、しぶしぶレジに商品をだすと、話し言葉になった瞬間に、さっきまでより3オクターブくらい低い。


それがまた気味が悪い 笑


うん。。
いくら良い言葉であっても、使うタイミングを間違えないことと、ちゃんとコミュニケーション手段として使わないと、何の意味もない。


むしろお客さん(私)に居心地の悪さを与えてしまうことになる💦
#本気で
#恐怖を感じた


やっぱり、言えばいいってもんじゃないんだよなぁ。


あのコンビニ、きっと明日以降も寄る機会があると思いますが、今日の店員さんがいる時は買い物せずに帰ってしまいそう💦


おばけ的なものよりも、本当に怖いのは人間だった的なやつですね。


言葉の使い所とタイミング、間違えないようにしましょうね!

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?