見出し画像

カウンセラーの基礎技術<234/1000>

【ラジオ体操537日目】
『ニコチンレス生活258日目』

こんばんは。
今日の昼、立ち上がる時に腰をやらかしてしまったので、心が折れているコマリストです。


今日は『感情レベルの会話がもたらす気づきと成長』というテーマで書いていきたいと思います。


想像してみて下さい。


井戸端会議や会社の食堂、喫煙所などで繰り広げられる会話。


1on1での個別面談や、本当に親しい友人、師弟間のミーティングで展開される会話。


どちらが、中身が濃くて学びのある内容の会話なのかは想像できると思います。
#もちろん後者です


では、この2つの会話を分けている明確な違いは何なのか。


今日は、カウンセリングの基礎が本当に価値あるものであったと今更になって気づいたというお話です。


私はカウンセラーでは無いけれど、結局は基礎が一番重要だということですね。

人間関係の深さを知る

15年前に、自分自身の苦手を克服する目的で1年かけて学んだ心理学。


カウンセラーを養成するための学校のようなところで、1年かけて傾聴や交流分析を学んだ。


その時の学びは、今の私のコミュニケーションの中に生きているわけですが、使いこなせているかというと疑問です。
#使いこなせてない
#忘れてることが多い


ただ、その1年間の最初に学んだことが、今更になって理解出来たんです。


その内容とは、
「出来事レベルの会話」と「感情・思考レベルの会話」を見極めるということ。


詳しく説明すると、長くなってしまうので、簡単に説明しておきます。


人間関係が浅い状態の時、そこで繰り広げられるのは、昨日何があったとか、どんなテレビを見たという出来事レベルの会話。


人間関係が深くなっていくほど、その出来事に対してどんな感情を抱いたのか、どんなことを考えたのかといった感情・思考レベルの会話が増えていく。


つまり、会話の中身を聞けば、その両者が互いに相手に対してどれだけ心を許しているかが分かるし、人間関係の深さが分かる。


これは人間の心理的特性であり、カウンセラーは「感情・思考レベルの会話」に着目することが重要だとされています。


出来事レベルの会話の中に出てくる感情や思考に関する言葉をしっかり聞き分けて、汲み取り、寄り添うことでラポール(信頼)を獲得する。


これが、カウンセラーの基本スキルであり、私が1番初めに教えられたこと。


これを知っているだけで、色んな所で繰り広げられる他人の会話から、人間関係の深さが知れるので面白いですよね。
#悪用厳禁
#参考にする程度

ようやく繋がった線

さて、ここまではカウンセラーとしての基本スキルを少し丁寧に説明してきました。


ここまで説明してきたスキルは、自分自身がカウンセラーとして意識・活用すべきものです。


つまり、カウンセリングを行うわけでもなければ、活用の余地は無い。


そう思うのが普通だと思います。


私自身、昨日まではそう思い続けてきました。


では昨日、何があったのか。


それは、久々にメンターのコマさんと真剣に議論を交わす時間を設けた時のこと。


いつもながら、マシンガントークを繰り広げている私に、コマさんが質問を投げてくれるという感じで会話が進んでいきました。
#洗練された質問
#いつも感謝してます


一通り、話をした後に、ふと思ったことがあったんです。


どうして、コマさんと会話をすると、色んなことに気付かされるのか?
#神なの


実は、これには明確な理由がありました。


私はコマさんに話をする時、会話の8割が感情・思考レベルになります。
#信頼してるから


コマさんはこの感情・思考レベルの私の言葉を、正面から受け止めて、クリアリングをしてくれる。


その結果、私が勝手に気づきを得ていくのです。


本人曰く意図している訳では無いらしいけれど、カウンセリング(コーチング)をされている状態になっているんです。
#マスターコーチ


自分自身がカウンセラーとして誰かの手助けをする場合には、相手の言葉の中にある「感情・思考レベルの言葉」を探す。


その結果、目の前の相手が自ら気づき、自ら成長することが出来る。


何も、これは自分がカウンセラー側の時だけではないということです。


まずは、自分自身が誰かに話をする時、「感情・思考レベルの言葉」が多くなる相手を見つける。


その相手との会話で、自分自身が使っている言葉に注目してみる。


これを意識的に行うことで、自分が発する言葉から、自分自身の学びを深めることが出来る。


つまり、カウンセラーとしての基礎技術は、他人に対してのみ使うものでは無いということ。


これに気づいた瞬間、長い間私の中に点としてしか存在していなかった知識が、1つに繋がる感じがありました。


それと同時に、いつも私に気づきと学びをもたらしてくれているコマさんの存在にものすごく感謝しました。
#ちゃんと伝えてる
#つもり


ここまで読んでくれた皆さんは、まず自分が感情レベルの言葉を使ってしまう相手を探すところから始めてみて下さい。


きっと、その相手との会話を通して、大きな成長を成し遂げることが出来ると思いますよ。

じゃ、またね✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?