見出し画像

先端技術を避けない!<595/1000>

【ラジオ体操896日目】
【ニコチンレス生活617日目】

こんばんは。
自分がしている仕事に固執することなく、常に最新技術を応用して効率化出来ないかを考えていると、楽しすぎて仕事のやる気を失ってしまうコマリストです。


chatGPTやMidjourneyなど生成系AIの登場によって、特にお勉強を頑張って来た人の仕事を奪うような流れが出来上がっています。
#会計士とか
#弁護士とか


人間の方が優秀に違いない!
AIに仕事を奪われるはずがない!


こんなことを言って、AIの活用を避けている会社や経営者も散見します。
#得意が違うだけなのに
#住み分け


だけど、最先端の技術は敵対的な視点で見るのではなく、どうやって融合できるのかを考える方が自社の成長には有効に働くはず。


実際、上手く活用することでかなりの先行者利益を獲得できている個人や企業を沢山知っているし、今後も彼らは成長を続けていくと思う。


企業経営は環境適応業である。


社会が変わっているのだから、自社も迎合体制を持ち、変わり続ける覚悟を持っている方が良い。


実際、生成系AIにも既に色んな種類のものが出始めているので、それぞれの性質を知るだけでも楽しいし、それをどう使うのかを考えるだけでもワクワクは止まらなくなる。


今、これを既存事業に活用できた企業や個人は、確実とは言えないけれど勝てる可能性は高いと思う。


それが分かっていてもなかなか1歩を踏み出せない企業が多いと思うからこそ、私自身がリスクを覚悟でやってみようと思う。


半年後には、GPTさんと親友になっている予定なので、また報告しますね!


新しいものを嫌わずに、どんどん導入していきましょ〜♪

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?