見出し画像

大人になんて・・<427/1000>

【ラジオ体操729日目】
【ニコチンレス生活450日目】

こんにちは。
大人になるということは、社会のルールや理を理解し、受け入れることだと思い込んでいたので、大人になんてなりたくないと本気で思っているコマリストです。


今日は『大人になることを楽しめる人』というテーマで書いていきたいと思います。


”大人”とはどんな人のことを指しているのか。


あなたにとって、大人という言葉はどんな意味を持っているでしょう。


辞書的な意味では、
十分に成長した人。成人。 考え方や態度が十分に成熟していること。思慮分別があること

Wiki

「教養があり、一般常識を理解して周囲の人達を困らせたり、不快にしたりしないように行動する人」
こんな言葉で説明されているのも見つけました。


自称ピーターパンシンドロームな私は、大人になんてなりたくないと思い続けたまま今の年齢になってしまったので、そろそろリアルピーターパンのオファーでも来ないかなと思っていたりします笑

ピーターパンシンドローム
大人になることを拒み、現実から逃避する傾向のある現代男性の症候群

コトバンク


今日は、大人になることを楽しめる人って素敵すぎるよね~という個人的な羨望のお話です。


ゴマすり、忖度クソくらえの、絵に描いたような社会不適合者の私もそろそろ大人になる時期が来たのかな。
#いーやーだー

大人を実感する時

成人式

あなたは、どんな時に”大人になったなぁ”と感じるでしょう


そんなこと聞かれても、日常生活を生きていて、大人になったと感じることなんて無いという人もいるかもしれません。


子供の成長なら感じられるけど、自分の成長は感じられないという人もいるかもしれません。


そんなあなたは、あらためて自分が大人になったと感じる瞬間について想像してみて下さい。


昨日、久々にメンターのコマさんと話をしている中で、私とコマさんの”大人になったと感じる瞬間”に明確な違いがあることに気づいたんです。


コマさん
『抹茶を美味しいと感じられるようになった時に、大人になったなぁって感じたんだよね。』



「そんな時に大人になったって感じる!?私が大人になったと感じる時は、自分を押し殺して我慢した時だけだよ」


コマさん
『え?だって、子供の頃は苦くて美味しいと思わなかったし。』
#そりゃそうだけど
#コーヒーもな



「なんかズルい。私はマイナスの感情の時にしか感じないのに、コマさんはプラスの感情の時に”大人”を感じてるじゃん!」


コマさん
『あ~確かにそうかも。』



「何か、私がめちゃめちゃひねくれてるみたいじゃん。」


コマさん
『ひねくれ・・てるんじゃないかな笑』
#おいっ
#フォローするとこや


この会話、たまたま気づいて盛り上がったんですが、あなたは『マイナスの感情』と『プラスの感情』のどちらの意味で”大人になった”という言葉を使うでしょう


もしも私と同じように、マイナスの感情として使っているという場合、大人になりたくないというピーターパン候補生になれる才能を秘めていますよ!
#仲間
#ネバーランドへ行こう

大人になることを楽しめ

ビールで乾杯!

あらためて、大人になるということはどんな意味を持つのか、少し調べてみました。


出てきたのは、
①精神的に自立している
②金銭的にも自立している
③きちんと生活ができる
④責任感があること
⑤人のために頑張れること
⑥一般常識を持っている

Smartlog

私からすると、ツッコミどころ満載の項目ばかりなので、さらに深みにはまってしまいそうな気すらしています。


あなたの目から見て、このリストは違和感を感じるものでは無いですか?


恐らく、私と同じように大人になることをマイナスの意味で捉えている人は、このリストに言いたいことが山ほどあるはずです笑


精神的な自立って何?
鬱病(精神的な病)になる人が多い現代人は大人になれないの?


金銭的な自立って何?
事業を営むために借入したり、闇金からお金借りたら大人じゃなくなるの?そもそも大人じゃないと借りれなくない?


きちんと生活って、そもそも「きちんと」って誰が決めたん?


と、1つずつツッコんでいったところで何の解決にもならないので、子供しく(大人しく?)受け入れたとして、子供の頃に”早く大人になりたい”と願っていた子達は、このリストにあるような人になることを願っていたと思いますか
#子供目線の大人とは


きっとそんなことはなくて、『自分で決められる自由』みたいなものに憧れていたんだと思います。


このリストを見る限り、大人には自分で決められる自由なんてものはあまり用意されてなさそうなので、やっぱり私は大人になりたくないなって感じてしまう。
#ひねくれてないからね
#嫌なものは嫌だもん


では、もしも、コマさんのように『自分の変化』や『自分の成長』を大人になることだと考えることが出来たらどうか。


これは、コマリストと書いて”挑戦者”と読むという価値観を広めていきたい私からすると、早く大人になりたい!!ってなるわけです。
#読みと漢字が逆じゃないかな
#早く人間になりたい


せっかく調べてみたけれど、一般的な(?)大人の定義はガン無視して、昨日よりも今日、今日より明日へと日々成長し、変化し続けられる人になろうと思う
#これが
#私にとっての大人


そして、その変化や成長を楽しむことで、大人になることを楽しめる人になっていきたい。


いつもながら、コマさんの考え方は素敵すぎる。。
#言いたくないけど
#悔しいです


一緒に、大人になるということを楽しんでいきましょう♪
#すでに
#おじさんだけどね

じゃ、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?