見出し画像

最強の武器は<696/1000>

【ラジオ体操997日目】
【ニコチンレス生活718日目】
【ボイストレーニング101日目】

こんばんは。
赤ちゃんの感情表現レベルを知り、そりゃ大人は感情表現が下手になっても仕方ないだろうと実感しているコマリストです。


赤ちゃんが一日に笑う回数を知っているでしょうか?


その回数は、400回!!


もちろん言葉を話すことは出来ないので、自分の感情を伝える手段として、「泣く」か「笑う」かの2択で表現を行います。


1日に400回も笑っているので、赤ちゃんに触れる大人は、ほぼ間違いなくその子の笑っている姿を目の当たりにすることになる。


赤ちゃんの笑顔を見た事がある人なら分かると思いますが、ヤツらの笑顔は本当に天使なので、笑顔を見た大人はイチコロ。
#子供好きじゃなくても
#凶器レベル


ということで、感情表現の最高峰は確実に赤ちゃんの笑顔だと思います。
#人を魅了する
#屈託のない笑顔


では、この対極にいる「おじさん」はどうか?


あなたが私と同じように、”おじさん”だったとして、1日に何回くらい笑顔になっているでしょう?


これも、ちゃんと統計を取った人がいて、平均の数が判明しています。


その数は、なんと15回!
#起きてる時間
#一時間に一回


赤ちゃんが400回に対して15回なんだから、おじさんという生き物が、どれほど感情表現を苦手としているかがわかる数字です。


感情を相手に伝えるという能力においては、おじさんは赤ちゃんの足元にも及ばないどころかゴミみたいなもんです。


もちろん、私も言うまでもなくおじさんなので、普段ニヤニヤしていることはあっても、笑顔には苦手意識があります。
#ニヤニヤと笑顔
#全く別物


だけど、周りにはそんなおじさんしかいないので、自分自身がせめて一日100回笑顔になることを習慣化することが出来れば、周りからの評価は大きく変化することになります。
#明るい人とか優しい人
#話しかけられやすくなる


これに気づいてしまった以上、笑顔の習慣を身につけるしかない!


では、この笑顔の習慣はどうやったら身につくのか?


まずは、朝起きてから「笑顔の写真」を撮影し、自分自身で確認しつつ第三者が見ることが出来るSNS等にあげる。
#見られる意識
#笑顔の上達


そして、日常生活の中で意識するのは、感情が少しでも動いた時に、大袈裟に表情を変えたり、声を出して感情を表現する。
#やりすぎると
#メンヘラ扱いされる


実はこれ、私が今学んでいるスピーチの講座で宿題として出されているもの。


私自身が、笑顔が苦手だということに加えて、SNS投稿が苦手なので、最初の2週間は全く手をつけられませんでした。


第2構で、モーレツに反省し、そこからは毎日宿題に取り組んでいます。


その結果、少しだけ笑顔に対する苦手意識が無くなってきた気がします。
#気のせいかも
#自画自賛で良い


たった数日で少し変化を感じ始めているので、引き続き、この宿題に取り組むことを通じて、人類史上最強の武器といえる「最高の笑顔」を身に付けます。


よく笑う、優しい大人の男コマリストになるぞ〜☆

じゃ、またね〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?