見出し画像

若さと学び<872/1000>

【ニコチンレス生活892日目】
【ボイストレーニング274日目】
【記事の朗読132日目】
【瞬読トレーニング1日目】

こんばんは。
丸々2日間、朝から8時間以上にわたって学びの時間を過ごし、チームワークで課題に取り組んだ最終ワークが終了した瞬間に強烈な疲労感に襲われて寝てしまいたいコマリストです。


俺、まだまだ若いじゃん!


これは昨日、丸1日の講義を終えて、1度も睡魔に襲われることなく、集中を切らすことなく乗り切った私が感じたポジティブな感情です。
#気持ちはいつも
#ハタチなの


MBA時代には30歳という年齢ながら、月曜から金曜まで8:30-17:15で働き、18:00-22:00まで大学で講義を受けて、土曜には9:30-18:30と終日の講義を受けつつ自宅ではレポートを書くという今思い出しただけでも吐き気がするようなスケジュールでも平気でした。
#ハードスケジュール
#二度としたくない


この頃も、30歳なので決して若くは無いかもしれませんが、2年間の通学を終えて同世代の誰よりも若々しくなった気がするという体験をしました。


そう。
人間、脳みそに汗をかくほど真剣に考えて学びを得るということを習慣にすると、脳も見た目も若返るみたい。
#これホント
#間違いないの


あれから数年が経過していますが、今日に至るまで、学びを止めたことがないので、自分は若々しいままだと思い込んでいます。
#素敵な思い込み
#これが大事なんだもん


でね、実際に昨日は丸一日の講義を終えても疲れ切ってしまうことなく、懇親会への参加と2日目に向けて出された課題に向き合いました。


ま、課題を終えてすぐに寝落ちしてしまったんですけどね笑


それは、若いからできるんだよ!
なんていう学ばないおじさんたちの声が聞こえてきそうですが、私はもう若くない😭


若いのは気持ちだけなので、体力だけで言えば10代の頃の半分も残っていないと思います。


そんな私ですが、2日目の講義を終えて、正直頭はパンク寸前💦


2日目の午後4時間を使って実施されたワークの終盤は、頭が全く働かず思考停止状態になっていました。
#考えられなかったのは
#別の理由もあるけど


もしかしたら、若く無いのかも。。


そう感じざるを得ないレベルで何も考えられなくなっている私を横目に、一緒に受講している年上の皆さんは平気な顔してワークに取り組んでいる。。


何でなん!?


頭に糖分を補給するためと、講師が用意していたお菓子やチョコレートは、私だけほぼ完食するという燃費の悪さ笑


学びの手を緩めてきたつもりは無かったけど、ココ最近はもしかしたら怠けていたのかもしれないな。


そう感じざるを得ない状態になっているのが悔しいので、死ぬほど学んでも疲れない身体と頭を手に入れます!!


筋トレと同じで、使いまくれば強化されるよね!?


学びの量、増やしていくぞ〜。
じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?