見出し画像

最強の資産<405/1000>

【ラジオ体操707日目】
【ニコチンレス生活428日目】

こんばんは。
もしも今、もう一度ゼロから起業することになったら、絶対に今の職業は選択しないコマリストです。


今日は『最強の資産とは』というテーマで書いていきたいと思います。


あなたにとって、最大の資産は何ですか?


投資用の不動産やスーパーカー、ゴールドや株式など、人によって違うと思います。


基本的に資産とは、
リアルタイムで利益を生み出し続けているもの”のことです。


なので、売却予定の無い自宅や、自家用車などは資産というより負債的な性質だといえます。
#キャッシュを減らすもの
#ローン払ってるし


これらの実物資産以外にも「資産」と呼べるものはたくさんありますが、どんな時でも最強の資産だと言えるのは・・


今日は、元富裕層の再起をかけた戦略から見えてくる本当の資産についてのお話です。


1度富裕層になった人は、どこまで落ちても再起してくるんですよね〜。

F君の再起

不死鳥

これまでも何度かnoteの記事に登場した圧倒的成功者のF君。


数年前に、会社を含む全ての資産を失い、むしろマイナスの世界に行ったのに、数ヶ月で再び資産家に返り咲いた彼


ところが、つい最近、信用していた人物の裏切りにあい、再び全ての資産を失ってしまった。
#何度やり直すのか
#ジェットコースター


前回の返り咲きは、離れたところから結果を聞いただけでしたが、今回は彼の返り咲きに一枚かませてもらうことに。


というのも、今回の再起はマネーゲームではなく、ゼロから実業を立ち上げてスケールさせることで返り咲くというストレートな挑戦をするから。
#このやり方なら
#力になれるかも


ここに関わることで、私自身も間違いなく成長に繋がるので、本業の傍らブレインとして参戦することに。


再起をかける事業の中身については、今はまだ書くことが出来ません。
#内緒


数ヵ月後にはリリースすることになるので、内容については、その後に明かしていきますね。


ただ、この事業戦略を練る中で、1度でも成功者になったことがある人物が返り咲きやすい理由を知ることになりました。


今回のF君の場合、
お金は持っていない状態です。
不動産などの現物資産は持っていない状態です。


お金や現物資産があるから成功できるというイメージがあると思いますが、実はそうではありませんでした。
#少なくとも
#私はそう思ってた


とはいえ、彼が持っていた資産が大きな影響を与えたことは事実です。


今回、F君が活用した最強の資産とは一体なんだったのか。


これが分かれば、1度でも成功者になれば返り咲ける自信に繋がると思います。

最強の資産

繋がり

さて、もったいぶると読んでもらえなくなるので、そろそろ答えを書こうと思います。


F君が活用した最強の資産とは、
『人脈』です

#意外と
#普通の答え


事業の中身やターゲットについて、真剣に話し合って行く中で、ゼロイチなら絶対に活用できないような人脈が次々と出てきます。


今回の事業がホテルと関わることになりそうだと分かると、ホテルを何棟も所有しているような資産家だったり、ハレクラニやマリオット、リッツカールトン、といった超一流ホテルの支配人や担当者とやり取りを始める


けれど、現時点での彼は、これらのホテルに宿泊出来るようなキャッシュを持ち合わせていません
#スイートではなく
#一般客室でも


それでも、かつて何度もスイートを利用し、支配人とも個別に連絡を取り合う仲になっていたので、それは今でも変わらない。
#人として
#信用を獲得している


F君が仕掛けようとしている事業について、所感やニーズを聞かせて欲しいと頼めば、直接回答をもらえる。


そして、事業をスタートする都道府県で、スムーズに事を運ぶための根回しとして、その地域の有力者ともすぐに繋がることが出来る。


競合になりそうな会社の経営者とも事前にコンタクトが取れる。


もう一度書きますが、現時点のF君は1文無しのニート状態です。
#言葉を選ばずに言えば
#これが真実


というより、億単位の負債を抱えている状態なんです。


それなのに、近くで見ていて絶対に返り咲くことが出来ると確信を持つ事ができます


過去に成功者に上り詰めたひとは、その時の人脈が生き続けるので、どこからでも這い上がることが出来る。


もちろん、本人が犯罪に手を染めたり、問題を起こして社会的に抹消されるケースの場合は不可能かもしれません。


今回の場合、実は信頼して8年間ビジネスを共にしてきた人物に裏切られ、詐欺被害にあったというパターンです。


経済的に成功すると、そのお金を目的に色んな人が近づいてくるので、今回のようなケースも珍しくないようです。
#たまに
#週刊誌に載るけど


こういった場合、富裕層は互いに手を差し伸べて、再起のサポートをするようです。


F君曰く、
「彼らは警戒心が強いので、突然出てきた成功者とは基本的には馴れ合わない」そうです。


つまり、気心がしれた関係になると、別の人間を輪に入れるのではなく、落ちた人間を再起させた方が信用出来るから良いと考える。


ダラダラと書いてしまいましたが、結論をまとめます。


きっちりと実績を積上げて成功を掴み取った人物は、その中で作り上げた人脈という最強の資産を活用することで何度でも這い上がることが出来る
#この資産
#欲しいよね


これ、別に成功者に限った話でもないと思います。


基本的に人は同じ収入層の人としか行動を共にしません。


これは金銭感覚の違いや価値観の違いから来るものなので仕方がないことです。


なので、今の自分の周りにいる人達との人脈を大切にすることで、この先何か起きて大きな負債を負う事になっても、きっと助けてもらうことが出来ます。


どの層の人たちと、どんな人間関係を作り上げていくのか。


今日は、あらためてそんなことを考えさせられました。


最強の資産である人脈をきっちりと作っていこうと決めたコマリストでした。

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?