見出し画像

取り分を設計する<164/1000>

【ラジオ体操469日目】
『ニコチンレス生活190日目』

こんばんは。
見返りを求めることは良くないことだと思ってきたけれど、見返りを求め無い善意は胡散臭いと気づいたコマリストです。


今日は『欲求と善意』というテーマで書いていきたいと思います。


誰かに恩を送る時には見返りを求めない。


これを徹底できる人が素敵だと思っている人って多くないですか?


私は完全にこのタイプ。
カッコつけたい気持ちもあって、見返りがなくても善意で動いてきました。
#モテないけど


ただ、善意を受け取る側になると、相手に何のメリットもない善意は素直に受けとりにくいような気がしませんか。
#胡散臭い


今日は、善意を振るう時には、自分の取り分もしっかり意識した方が人間らしくていいよねというお話です。


ボランティアこそ美学だという人には響かない内容になるかもしれません。

お金を使うなら

今日の昼に約1年ぶりに木材加工会社のT社長とお会いしてきました。


T社長は仕事が趣味で暇つぶしだと本気で言うくらいの働き者で、この点には1年前も驚かされました。


2021年の年間休日は4日。
2022年も今のところ2日しか休んでいないという働きマンなので、本当に頭が下がります。


従業員は、社長とお母様の2人だけ。この2人で山のような仕事をこなし、国内はもちろん海外の案件にも対応しています。


たった2人で、地方の中でも過疎地と言えるようなロケーションで、年間売上は6,000万ほど。


そりゃ、休む暇もないだろうなと思います笑


そんなT社長とは、1年前に話をした時にも大いに盛り上がったので、久々にお会い出来ることを楽しみにしていました。


結果は、2時間喋りっぱなし笑
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
#忙しいのに
#大好きです


このT社長から面白い話がありました。


T社長
お金持ちの所にお金が集まる原理が分かってきた気がするんだよね。」


コマ
『おぉ!それ気になりますー!!』


T社長
「仕事は山ほどあるから収入は増えるけど、休む時間が無いから使えなくて増えていくっていう感覚わかるかな」


コマ
『いやいや、それは羨ましくないかも笑』


T社長
「あ、だけど真面目な話、どこにお金を使うのかというのは意識した方が良いと思うんだよね」


コマ
『何となく分かる気がします』


T社長
この人とは良い関係で居たいと思う相手にしかお金は使わない。これは徹底した方が良いよ!」


コマ
『それ、続けてると結局、金額が増えて戻ってきますよね?』


T社長
「分かってるね!といっても本人から直接返ってくることは無いんだけどね。」


コマ
『ですね。別の方を経由して、巡ってる間に金額が膨らんで、仕事と一緒に返ってくる感じですよね。』


T社長
「それが分かってるなら、コマリストさんは大丈夫だね!まだ若いけど、ちゃんと自分の取り分を意識して設計するようにね


コマ
『取り分の設計。難しいですが、意識してみます。』


世間話のように話をしていましたが、本当にありがたい学びの時間でした。


こんな感じで2時間喋りっぱなし笑
あっという間の2時間でした。

見返りを求める

さて、今日のT社長との会話に出てきた取り分の設計という言葉について少し考えてみました。


冒頭に書いた通り、私は誰かに善意で恩を送る時には見返りを求めないように意識してきました。


例えば、身近な話で言えば車を運転している時に、合流しようとしている車を入れてあげる。


この時に、相手からお礼が無かったとしても一切気にしないし、心を乱したりしない。


相手からのお礼が欲しくて譲っている訳では無いんだから、これが当たり前の反応。


こんな風に思うようになってから、最初は違和感がありましたが、数年かかって慣れました。


他にも、困っているおばぁちゃんの荷物を持ったり、雨の日に車に乗せて自宅まで送ったりということを見返りを求めずに出来るようになった。
#最初は恥ずかしさがあった
#今では息をするようにできる


これは、ビジネスにおいても同じで、お金の有無や金額の大小で対応の質を変えないことが人としてのあるべき姿。


こんな風に考えて、自分自身の欲求を抑えて過ごしてきました。


しかし、行動に際して取り分を設計するということは、見返りも含めてしっかり考慮して行動するということ。


先程の車の例で言えば、譲った相手からのお礼は求めないけれど、自分が合流したい時に譲って欲しいから、逆の立場になった時には積極的に譲る。


自分に見返りがあるから行動する。


この方が、よっぽど人間らしくて素敵なんじゃないか?


確かに、無理して見返り無しに行動するというのを続けていると、だんだんこれに慣れてきます。


だけど、きっと自分の心はどこかで無理していて、溜め込みすぎると感情を失うことになりかねない。


ちゃんと見返りがあるものにお金も時間も投資する。


今日、T社長から言われたことを意識して、人として健全な状態になりつつ、成長と成功を手に入れようと思います。

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?