見出し画像

大安吉日!でも不動産取引においての吉日って?

給付金の申し込みが始まったようで、僕も昨晩ネット給付を申し込もうとしてみましたが、電子証明書の申請を市役所の窓口でお願いしますみたいな事で「あら、マイナンバーカード持っていてもダメなのね。」て感じです。

僕はインターネットに関して得意な方とは言えませんがひととおりなんでも申請をしてきましたので、僕ができないのであればできない人がたくさんいるんじゃないかと思います。電子証明書の発行を申請する必要があるのかな?ネットバンキングの感じですかな?ちょっとめんどくさい。

富士見市に関しては5月末には申込書が届くそうなのでそれが届いてから申請した方がいいかもしれませんね。この記事じゃないですけどこれを給付してもらう為に密集した場所に行くのはそもそも間違ってますよね。

今日は社有物件の引き渡しの準備をしていました。

契約した後もお客様は不安になるものです。ここでちゃんと仕事しないと営業として信用を失います。契約後の流れとして、住宅ローンの本申し込みをしながら、買主様に物件再度見て頂いて、販売期間にご案内などでできたキズの補修、不具合があれば直します。そして住宅ローンが通ったら金銭消費貸借契約を買主様と金融機関で結びます。その後お引渡しの時までに補修が終わったら銀行で住宅ローンの実行、残金をお支払い頂いたらその場でお引き渡しとなります。

そんな中、ちょっと吉日について話が出ましたので再度勉強しましたよ。ご契約、お引渡し、お引越し、できればその全ての日が吉日なら良いですけどね。まぁ、色々お客様もお忙しいし、銀行や司法書士さんの都合もありますので全部こだわるのは難しいですよ。参考までにご覧くださいね。

言わずと知れた大安は良い日ですよね。間違いありません。

一粒万倍日「いちりゅうまんばいび」

読んで字の如く「一粒の種を撒くと万倍の実りがある」日らしいです。とても縁起がいいのですが、借金や、苦労も増えてしまうらしいのでお引き渡しって簡単に言うと住宅ローンを実行してお金を借りる日ですからお引渡しの日にはお勧めしてません。

天赦日「てんしゃび」

あらゆる罪が許されると言う吉日です。婚礼、出産届、引越し、起業、財布の購入、「万よし(よろずよし)」と言われるほどらしいですよ。

先勝は良い、友引くらいはまぁ良しとしましょう。

先にも書きましたが気にし過ぎてもいけませんので今の時点でそれほどこだわりを持たない方はそのままいきましょう。赤口、先負、仏滅を避けるくらいで良しとして、お引越しか、ご契約の日を吉日に設定してみるのが丁度いいと思いますよ。

でも、どうしても気になる方はご相談くださいね。契約内容を確認してその期日などを守りながら違約にならない範囲で吉日を選んでお取引を進めて行きますよ^ ^

今日のベストヒットなかすぎは「米倉利紀」さん。この方、唄は上手でカッコよくて「最近見ないけど歌手辞めたのかなぁなんて調べてみたらやってるし相変わらず唄上手いしカッコいい。ちょっと嬉しくなりました。ブログ書いてると思いよらない発見がありますね。

今日も最後まで読んだくれてありがとうございました^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?