見出し画像

老眼鏡を作りに行きました

今日は宮古市の眼科に行ってきました。
実は、視力が悪かったら、年金の等級が上がるかも?と思ったからでした。
でも、矯正視力で視力が出たら、年金は出ないという話でした。
パソコンやスマホをすると、ぼやけると言ったら、
看護師さんが、老眼鏡を作る?と言ったので、作ってみることにしました。
でも、パソコンとスマホって焦点距離が違うんですね・・・

老眼鏡を作るって、僕も55歳になりますから、年齢には勝てないってことですね。

看護師さんは、仮の老眼鏡を作って、雑誌をしばらく読んでみて・・・と言いました。
「具合悪くならなかった?」と聞かれたので、そんなことはなかった と言いました。
処方箋が出たので、眼鏡屋さんに行って、眼鏡を注文しようと思いました。

でもJINSというネットの眼鏡屋さんだと安くできるかな・・・と思って、
スマホで申し込みました。

https://www.jins.com/jp/

スマホで間違って、入力したせいか、なかなか、手続きできなかったです。
でも、なんとか、手続きできました。

8千円で眼鏡が作れました。
後は送られてくるのを待つだけです。

宮古駅です。すっかり変わってました。
市役所が駅の近くに出来たということで、入り口が出来てました。
三鉄も建物は合ったのですが、JRと一緒の待合室になったということで、
三鉄の建物は閉鎖されてました。

宮古市は5Gが入るのでびっくりしました。
ネットをしましたが、wifiと変わらないような・・・
ダウンロードとか速いんでしょうね。

地元でも5G入らないかな・・・と思います。
でも、あまり外に出ませんが・・・

夜食に、スパゲティーを作って、食べました。

三鉄の車内です。朝はロマンティックな車両でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?