見出し画像

じえいぎょうのよろこび

2回目の起業です。自分で自分の会社を興す練習段階。自分で作った商品を店に並べて売る。夢でした。

何が大変だったかと言うと、まず、商品を用意することでした。ゲームクリエイターなのでゲームを作らねばなりません。持病を抱えつつ、トライ&エラーを繰り返しました。

準備に時間がかかりました。貯金。PC一式の購入。ゲームプログラミングの練習。段階を踏んで、進めていきました。何度も投げ出しました。苦しい。

12年前に1回目の起業をし、PCゲームを10本売ったことがありました。繁盛しませんでした。勉強が必要でした。認知がありませんでした。

1回、ゲームクリエイターと言う自分を見直しました。本当に好きなのだろうか?仕事が。大学ノートに思いを書き出しました。熱い想いがありました。

過去、T&Eソフトと言う会社に見学に行ったことがあります。自作のゲームもどきを見せようとして、断られました。挫折でした。それから長い年月が必要でした。

 

じえいぎょうのよろこびはちちにあった

 T&Eソフトに行ったとき、こんなことを言われました。1980年代のことですが、「建築関係が儲かると言う話だよ」

 高校を卒業した時、運命の流れか、父は親戚の仕事の見習いに東京へ行きました。どんな仕事だったでしょうか。家の修理と言う建築関係の仕事だったのです。

 父には約1億と言う借金がありました。普通以上の収入が必要でした。父は喜んで見習いに行き、名古屋へ帰ってきました。中古のトラックで。父は

以前は自動車修理の事業をしていました。正直、率が悪い。そこで建築関係
儲かる仕事?に転職したんです。

 苦しい仕事ですが、父はへっちゃらでした。十代の時に鉱山のすごく大変な仕事で精神を鍛えていたので、楽勝だったのです。ちちにはじえいぎょうのよろこびがありました。

自分で人生をコントロールできる喜びです。それに社長ですし、なんかそれだけでもいい気分になりますよねえ。父の手伝いをして自営業のノウハウ
を学びました。

 自営業の喜びは仕事を通して多くの人と知り合いになり、縁ができること
です。昔、ある町で30件くらい、アルミサイディングと言う防音断熱の工事をしたことがありました。皆、信頼してくれ、おやつをごちそうしてくれました。

 

自分の裁量

 自営は取引先との関係で制限がありますが、裁量を持てます。大体どんな風にやるかとは仕事をくれる社長さんと話し合うのですが、細かな点は施工する職人が判断します。

 家も一戸建てで大きな家や小さな家があり、隣と隣接していてやりづらい工事もあります。ペンキ工事なんかやると服がペンキが付きます。ぼくはペンキスーツと呼んでいました。

 下請けでした。Sハウスと言う会社から仕事をもらい、仕事をしていました。足場掛けから、家の表面に外壁材を貼るための段取り、外壁を貼る。
すべて、ぼくらの裁量でした。父から任されたところは自分の裁量でした。

 部分的にペンキを塗ることもありました。色、調合、刷毛でどのように塗るかも自分の裁量でした。Sハウスの社長の細かい指摘で値切られることもありましたが、それでも自分の裁量で自由に仕事ができることは喜びでした。

 10年、父の仕事を手伝い、うつ病にもなって、療養期間に入りました。
毎月10万、恩給をもらいぶらぶらしていました。しばらくして父から恩給をもらえないことになりました。

 信用の無いぼくはレイクをはじめ数社から借金をして、PCのインストラクターをしていました。お客は社長さんで、ずるく、あまり仕事をくれません。二人の社長さんに1万円もらっただけで、後は借金で暮らす、そんな感じでした。これもぼく裁量でした。最悪でした。

 やがて、自己破産しました。それから生活保護をもらうと言う生活になりました。しばらくは病気の治療に時間とお金を使いました。34歳の時に入り、2007年からブログアフィリエイトを始めました。2024年の現在まで足掛け17年ブログをやっています。いいことも悪いことも裁量なんです。自分の考えで自営をやるという決定。収益0円でした。でも自分でやっていたと言う体験がうれしかったです。

 最近ではPCゲームを制作販売しています。予定通り0本で収益0ですが、ちゃんと法則があって、儲かる曲線に乗って売り上げになるはずです。
商売の基本法則で名前は忘れました。今はその法則で儲かることにわくわく
しています。体験と勉強と学習なんだよなあ。じえいぎょうは。

 宣伝:今販売しているKD2です。宜しくお願いします。

 こちらで販売
miminosanpo's STORE (stores.jp)

 

 

 

 


 

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?