見出し画像

再び、長文を書こう

 もう一度、長文のテキストを書こう。Wordで練習してそう思った。ネタが無くてもいい。とにかく持てる力を出し切ってしまおう。

 noteを始めたころは何の考えも無かった。最初はスキがつかなかった。落ち込んだし、それでもがんばった。

 現在、4か月目。1回目のトライ、15日でダウン。その一か月後2回目のトライ。143日目。ここまで書いて、自信が戻ってきたような。人目を気にするようになっていたが、まあ、人がどう思ってもいいのではないか。

 ぼくはエッセイストだ。感じるままに表現する表現者だ。理想は面白くてためになるものを書けばいいのだが、なかなかそんなネタは無い。

 フォローやスキが多い人はもう何年もやっている人だ。中には1っか月でたくさんのフォローやスキを集める人がいるのに気づいたが、だからどうなのだろう?

 noteは文章表現し、その腕を磨く場だ。いいものが出来れば有料記事に挑戦できるし、ぼくも有料で稼ぎたいとの思いがある。

 自信は回数しかない。表現も書くことで上がっていく。毎日、書くことが大事で、書くことで書くスタイルができ、

それが精錬されていくのだ。作家になりたいとの夢。それも書き続けて、自分のハードルを乗り越えて、チャンスが生まれ、なっていくのだと思う。

 長文を書くというより、自分の世界を出したいなとの思いがある。以前、アメブロで短編の小説を書いていたことがある。

短編過ぎて、それでも読む人がいたが、エッセイより小説の方がネタがむずかしい。思うまま書くのだが、人物像を描いて、それが後の話で矛盾が生じないようにするのは才能だ。

 久しぶりに長文テキストを書いてみた。ある作家さんのアドバイスに従っていない。自分の型がある。それを崩すのは何か嫌だ。

 また、長文を書きます。よろしければ見て下さい。

note作家
masa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?