見出し画像

最良のもので自分をみたす

 自分を満たしていますか。それともからっぽでしょうか。
自分の好きなもの、本、おやつなど、たまにはごほうびを
じぶんにあげていますか?

 ぼくはおやつにたまごボーロをたべています。あのお金持ちの
竹田和平さんの製品です^^(もうだいぶ前にお亡くなりました)
たまたまセブンイレブンでみかけ、
かいました。

 たまごボーロはくちのなかでとけるかんじで、あかちゃんにいいなあ
とかんじました。質のいいおやつです^^

 PCのキーボードも打ちやすいものに変えました。ノートPC本体の
バックスペースキーの反応が悪くなって、デリートできなくなったから
です。

 10年前に買ったacerの拡張をキーボードををUSBで増設して、今、
楽しんでいます^^最良の入力環境を用意しないと。

 対人関係を最良のものにする

 人生で一番の悩みをご存じですか。それは対人関係です。心理学者のアドラーはそう言っています。どうしたらこの問題を乗り越えられるでしょうか。

 自分自身を許し、愛するということがキーになります。自分自身の人生を最良なものにするという課題を先に片付けることです。自分を悪い点があっても許し、

してしまったことを修正して、考えと行動を正す。これが必要です。簡単ではありません。なぜなら対人関係を知らないし、一から教わるのがめんどうということがわたしたちにはあるからです。

 問題に気づいて、治す必要を痛感し(例えば、恋人との関係)関係を良いものに変えるために、自分をまず許し、欠陥を本とかカウンセラーの援助で

じっくり修正を図っていく。そんな地道な努力が必要です。ぼくは24年かかりました。最初の数年で人と関係を持つ基礎をまなび、対人トラブルで、

問題を知り、相談をケースワーカーにして気付きをもらい、素直に修正しました。謙虚さが必要でした。ぼくは傲慢だったので直すのに手間取りました。

 恋愛も最良の関係になるのに試みになります。恋愛初期の頃は気になりませんが、関係が深くなるとけんかになることが増えます。相手の考え方、人生観。考えが衝突し、口論になる。

 けんかが多いと相手が本当の相手ではない。たださびしいからくっついた。ただセックスがしたいから利用している。そんな感じです。相手を利用
する関係は恋愛ではありません。奴隷関係です。愛は無い。

 

仕事を最良のもので満たす

 恋愛に次いで大事なのは仕事でしょう。最良のものを会社でゲットしているでしょうか。仕事は自分の好きなものですか。嫌いでもやり方を工夫して
楽しんでいるでしょうか。

 今の会社での仕事で対人関係の絡みで仕事を押し付けられることがあるかもしれません。意見すると「俺の頼みが聞けないのか」とパワハラされる。
明らかに最良ではありません。

 パワハラのあるブラック企業で生きるのはうつ病になりに行くもので、最良ではありません。最悪、入院になるかもしれません。どうできますか。

有休をもし使えるなら使い、自分を休ませることです。それができないなら、怒られることを覚悟でずる休みして、自分を守る必要があります。

 人生の選択で、ずるをするという選択はこわいですが、必要です。気持が一気に楽になり、罪悪感もあるけど、安心感もある。人生を考え直す機会を

作り出せるでしょう。体を壊して働けなるなら、国の制度である生活保護を受けることも方法の一つです。もしかしたら、精神疾患を抱えてしまったかもしれません。

うつ病で働いた体験をぼくは持っていますが、(建築関係)現場で力が入らなくなってしまう。視野がぼける。ゆっくりしか仕事できない。ぼーっとするだけで仕事にならない。親方に注意される。そんなことがありました。

 親方はやすめと言ってくれました。言われた通り、家で寝て、ゆっくりしました。仕事はもうできないなと思いましたが、仕事を変えました。

 建築関係をやめて、思い切って起業しました。消費者金融で借金をしながら、PCのインストラクターを1年しました。変な気分でしたし、力が入りません。

 客が傲慢な社長で、なかなか仕事をさせてくれませんでした。最良とは程遠い。その社長の会社の製品を買って、機嫌を取ろうとして、出費しました。自分が嫌になり、うつが酷くなりました。

 最良の仕事は自分の好きなことであると今なら言えます。できる仕事であることはもちろんですが、愛している仕事(趣味が高じたもの)が精神的に

良い。ストレスが最小で済むからです。仕事で体を壊し、借金を抱え、体が動かなかった僕は、メンターに生活保護の手続きをしてもらい、心身を治し、

あそぶことで心を治し、(精神科デイケア)家で自分の好きなゲームプレイとゲームプログラミング。人の話を聴くボランティアなどして自分を癒しました。

 今、noteで書くというのも最良の仕事です^^皆さんに知ってもらい、生活保護起業というひょうたんからこまの生き方を堂堂とし、お客の開拓に流れが動いていることをお伝えできるのはうれしいことです。(2023.1.17現在)
 まだネットショップが何かわからない。お客様にUSB-GAMEPADの必要を理解してもらわないといけない。情報がまだお客様にきちんと届いていない。

 お客様がリアルでひとり。ネットに多分、考えている方が少し。いると考えています。勉強しながらなので不便をおかけします。きちんとわかるように直していきますので、時間をください。

 

自分と相手を最良で満たす

 自分と皆さんの双方が一番いいもので満たされねばなりません。それは何かの話かもしれません。何かの情報かもしれません。WIN-WINの関係。お客様との関係なら、文字通り、一緒に食事をして(奢る)満たせるかもしれません。

 お客様の製品を買い、こっちの製品も買ってもらう。そういう仲の良い関係になるよう関係を作る。最良の製品をサービス価格でお客様に提供する。
よくいろんな会社がしているように割引する。お客様は喜びます。(ぼく自身も体験しています)

 恋人同士もWIN-WIN。お互いにプレゼントを贈り合う。一晩、じっくりと話をし、行為に時間をかける。将来のために一緒に貯金する。

 

まとめ

 最良のもので自分を満たすことをこの記事では考えました。ぜひ、じっくりお読みになり、少し考えてみて下さい。


 


 

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?