見出し画像

東洋館と、蜷川さんの個展へ

ワクチン2回目を打って何日経っただろう?
慌ただしくて気づかなかっただけのか?何も副反応がなかった。むしろ、逆に、季節性の乾燥で湿疹が出ていた部分が完治して元気になった。
母から副反応のことを聞かれるので『今のところ大丈夫〜』と返事をすること1週間は経過した。

ワクチン打ってすぐの頃は〝大丈夫じゃないときに限って、大丈夫っていうことあるでしょ?本当に、大丈夫なの??〟と聞かれていたのだが、さすがに副反応のことすら聞かれなくたった。

ということで、
先日、東洋史概説の授業で知った物たちの実物を見るために上野の博物館(東洋館)へ行ってきた。学生証見せると無料で入館できるのだ。

上野の公園を散歩してから東洋館へ行こうと思っていたら、スタートから蜷川実花さんの展覧会のポスターがドーン!と目の前に現れて、ついでに〝学生1600円〟と目に入った。

目的の東洋館を後回しにして、迷わず蜷川さんの個展の入場券を買って入った。カラフルな作品が好きでファンなのだが、展覧会で一番気に入ったのは↓桜の写真だ。

画像1

咲く花と落花の感じが気に入って、目が離せなかった。

神秘的な気持ちになりながら、東洋館へ向かうと
広々とした館内には中国だけではなく私の好きなマレーシアの物も展示されていて2時間では回りきれなかった。


今、お稽古で使っている道具の歴史物も展示されていたり。今、お稽古で使わせていただいている物よりもサイズは大きいものの、展示物と今の物とで使われているモチーフが一緒だったり共通点もあったので何かの意味があるようだった。

お稽古では次のクラスでの受講も認めていただけたので、新しい1年も、雅な時間を思いっきり楽しんでいこうと思う。


さて。

今日もいい天気なので
特許についての本を片手に広い公園やカフェを探しに行ってきます。


題名の東洋館については、今は見てもよくわからない展示物が多かったのですが引き続き東洋史を受講しているので、今後も何度か足を運んでいるうちに何か気づきがあるといいな。




いただきましたサポートで夜食を購入します🍡🍵ありがとうございます😊