見出し画像

モノクロームで観る札幌市電の走る風景 〜2022年12月〜

2022年も残りわずかとなりました。
師走の忙しさから逃げるように、市電の撮影に行ってしまう私…

どこか撮影に適した場所を探そうと市電のレール沿いに車を走らせます。
幌南小学校前駅の近くに歩道橋を発見し、そこから撮影することにしました。

本日の撮影機材は、Pentax KPとsmc PENTAX 70mm F2.4 LimitedとSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO Contemporaryの2本

まずは地上から

1100形 シリウスのラッピング車両
3300形 ノーマル塗装

2日前まで厳しい冷え込みだったのですが、この日は比較的暖かく、雪も少しシャーベット状でした。
電光掲示板がはっきり映るようにシャッタースピードを工夫しないといけないですね…

続いて歩道橋の上から撮影

これこれ、よくみるシーン
ワンチャンも通過待ち
でも、これだから北海道は交通事故が減らないんだよね〜
屋根の上の雪が面白い
お馴染み(?)ブラックサンダーラッピング車両

夜になると雪が激しく降ってきました。
この時期にしては珍しい水分を多く含んだ重たい雪でした。

雪は降る


下の写真は別の日に撮影したものですが、札幌駅や大通公園周辺ではクリスマスのイルミネーションが綺麗です。
イルミネーションの中を走る市電もフォトジェニックな被写体です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?