見出し画像

梅小路蒸気機関車館

初めて来たけど、閉館しちゃうのね。
京都鉄道博物館になったら、ぜひまた。

蒸気機関車、でかい!
梅小路蒸気機関車館は近くまでよれるから、さらにでかい!
こんなにでかくて重い鉄の塊を整備して動かしたんだからすごい。

配管が張り巡らされて、とてもとても複雑で綺麗。だけど整備は大変そう。

配管が張り巡らされ、メーターが多数並び立ち、バルブがそこらじゅうに。
何がどうなっているのやら。昔の機関士は大変だ。

修理中の蒸気機関車のボイラーもあった。
赤さびで囲まれた姿がちょっとおっかない。

そして、投炭練習機。
池田邦彦の「甲組の徹」の世界がリアルに感じられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?