見出し画像

現代アート「My fair prisoners!?3」マーシャル・マクルーハンさんの調書とエッセイ※全文掲載

この方の本は全てもっています。アメリカの大学教授です。The Beatlesと仲が良かった。僕が本当に好きな言葉の作者です。この方の名前の本があります。 それから知りました。 本「メディアはマッサージである」という本も出しています。本は全て持っています。マーシャル・マクルーハンさんです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

         My Fair Prisoners!?調書

囚人番号:20201113103227

名前:Media

懲役:69年

服役する刑務所:カナダ アルバータ州エドモントン

音楽:The Beatles

映画:「2001年宇宙の旅」

本:自然科学の本

罪:世間を賑わした事。

喜:子供の誕生。本が出た事。

怒:戦争、レイプ、重犯罪、銃犯罪

哀:本が売れなかった時。戦争。

楽:知らなかった事を知れる時。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        エッセイ「Media」さん

 「Media」は、幼少期、玩具を分解してばかりいて、親を困らせたような子供だった。いわゆるガキ大将で、喧嘩しては相手の家に謝りに行くのが当たり前だった。

 小学校では、問題が面白くなく、授業中に違う本ばかり読んでいた。スポーツは苦手。既に大学教授になる目標を打ち立てていた。

 中学校時代は、これからはメディアが流行ると思い、メディアの事ばかり考えていた。本の構想だけは出来ていた。

 高校では、科学の実験が大好きで、それを何かに利用出来ないかと、色々と考えていた。この頃に、「メディアはマッサージ」だと思うようになった。そして、本の構想を早々に打ち立てた。

 大学では、哲学の授業を中心に受け、アルフレッド・ノース・ホワイトヘッドさんの本ばかりを読んでいた。難しかったが、読み応えに満足していた。

 大学教授になり、色々と生徒を困らせる宿題を考えた。それが楽しく、答えが生徒の独自性になっていれば良しとした。

 「病名命名屋・命名屋」が気にってくれた本の真相は、本「機械の花嫁/マーシャル・マクルーハン著」(竹内書店新社)だが、妻くらいは機械でもいいと本気で思っていて、死後妻にこっぴどく怒られた。 そう「Media」は笑いながら話してくれた。(了)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※この方も刑期を終えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?