見出し画像

#12 フォトグラファーとしての生存戦略

どうもまっさんです!

今回は写真家としてマネタイズをしていく上で、どう生き残るかについてです。
※主に人物撮影中心の写真家のおはなし♪

背景には以下の2つが関係しています。

①撮影技術に関する情報の入手が容易になった
②AIの画像生成能力が急激に進化している


めっちゃ簡単に言うと
①簡単に綺麗な写真を誰でも撮れるようになってきたことと
②AIが超素敵な画像を生成してくれるから、クオリティでは人間がいよいよ敵わなくなってきそう
ってことです。

これは

「普段の日常を素敵な写真で残すだけでいい!」という人には素敵な時代だと思うんですが、写真撮影を生業としている人には死活問題なんですね。

これからも爆速に進化していくAIに写真のクオリティで勝負しようとしても人間はほとんど歯が立たないんですよね。

じゃ、どうするか?です。

①のように、誰でも綺麗な写真が撮れるようになってきたけれど、

まず誰よりも綺麗な写真を撮れることが大前提です。

兎に角クオリティから逃げてはいけません。


その上で。

②に対して、ボクたち人間がAIと圧倒的に違う点は人間として「存在している」という点です。

人間は、関係の中で、その存在で相手に影響が与えられます。

相手にとって自分が

▶︎勇気を与える存在なのか
▶︎癒しを与える存在なのか
▶︎活力を与える存在なのか
などなど、どんな存在として居るかがとても重要なんですね。

その存在で影響を与えている時に写真を撮るわけですから、
その人にしかできない仕事になるわけです。

AIにはマネできない人間だから生み出せる価値なのだと思うわけです。

というわけで

相手に影響を与える存在になる事がめちゃめちゃ大事だという話でした。

*Model

今回撮影させていただいたのは福岡の化粧師 MIKI


彼女がすすめるナチュラルコスメが広がっている世界が待ち遠しい♪


*撮影解説

夕方の半逆光での撮影。逆光だとどうしても顔が暗くなってしまい立体感が生まれません。

そこで太陽とは反対の方向から弱めにストロボを使用しました。(当て過ぎ厳禁)

すると影になっていた顔が立ち上がり、キャッチライトも入ります。(目がキラキラしてるよね♪)

MASSANスケジュール➖➖➖
●東京
6/24 撮影ワークショップ
6/25 関東・撮影可能

●名古屋
7/1 スタジオ撮影会 残り8枠 

⁡●長野
7/8 個人撮影

⁡●香川
7/29 講演会

⁡●広島
8/5 講演会⁡

●札幌
9/23 講演会
9/24 スタジオ撮影会 残り8枠⁡

※個人撮影、講演会・セミナー、撮影会依頼お受けいたします。
DMにてお気軽にご相談ください。
➖➖➖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?