見出し画像

運動会は全員ガチ!がいい。

お久しぶりです。
仕事というより全般的にわちゃわちゃでだいぶあいてしまいました。

娘の通うスクールのガチ全員参加運動会がありました。
全校全学年全種目出場。
準備も片付けも合間のセッティングも、保護者とスタッフ協力して実施。
お手伝いの担当割から段取り連絡当日の招集や役割レクチャーも保護者担当。
子供が出る競技の8割方は保護者も出る。ただし立候補制。でもどれにも出ないは基本NG。

ドッヂビー、大人子供混合。

これが。なんとも最高に楽しい!

大人とキッズの混合競技は、各チームのキャプテンに戦略を聞いて、大人と一緒に擦り合わせ。アイディアあったら低学年でも提案、異論含め喧喧諤々。

1200mも、50mも、リレーも大人も走ります。
本気すぎて50m5ゴールで転がった大人2人、うち鎖骨骨折お一人。
1200mは、マラソン大会のような様相でトップが競る、競る。今年はついに優勝常連パパさんから若手パパさんに世代交代。本気で凹む、讃える姿は紛れもなく選手です。

ゼッケンは、子供の所属チームカラー。
大人の部の上位者ポイントはキッズのチームに加算!


スタッフ@先生も走ります。
エキシビジョンの出走のはずなのに、50mの計測しながら、選手紹介しながら、スタートの合図に合わせてイメトレ。

エキシビジョンで女性スタッフの50m、
スタッフと競りたいキッズ一名が乱入!


朝グラウンドに各家庭が立てたテントにはランチタイムにしか滞在しません。
学年競技の発想は無く全てに全校キッズ出ずっぱり、保護者も競技サポートや出場が立て続きます。
それに何より応援したい!

だって、保護者の結果もチーム対抗の点数に加算されるんですもの。
だって、キッズが自己記録に挑戦するチャンスなんだもの。
だって、スタッフも保護者もキッズも全力出してるんだもの。

今年出させてもらったドッチビーは、なかなか貢献できなくて不完全燃焼かつチームも負けてしまったので、
二つ目の私の出場種目綱引きは、全力を振り絞るってこんなだったっけ?ってほどのめり込んでいた。スポーツで頑張ったのは久しぶりで、疲労以上に恐ろしく清々しかった。
それに、何より、その綱引きの一戦は勝てたのだ!!勝つってなんで気持ちがいいんでしょうか!

保護者の自分たちがガチで運動会するからこそキッズも燃えるし、
キッズが頑張る姿を見るからこそ応援にも自分の出場競技にも思いが乗る。

自分の運動会の時はこんな頑張った記憶ないなぁ、と。
短距離も長距離も遅いし、迷惑かけないようにあんまり出ないようにしてたのは覚えてるけども。

本編運動会では娘のチームは最下位で残念でしたが、ガチで取り組んだ体感覚が気持ち良さすぎで大人も子供もいい顔ばかり!

今年は運動会本編の後、打ち上げ。
バタバタと荷物まとめて、それぞれ帰宅して出直したり銭湯で汗流したりして、120名越えがレストランに集結です。

去年のダンスは二年生以上が張り切ってます。

歴代の運動会で踊ってきたダンスを6年生が踊り始めると、あ、これは知っている!という顔で学年ごとに次々それに加わるキッズたち。
ハイライトは今年のダンス。全学年が踊る、それを大人がニヤニヤして眺める、手拍子に囃子声に、楽しすぎでしょこれ。

翌日の恐ろしい疲労と少しの筋肉痛にやられたものの、来年に向けての展望が湧いてきて仕方ない今週です。
コロナ明けて楽しいことが目白押しですね!
この一年もスクールとキッズから目がはなせませんなぁ。

これからも応援いただけるようにがんばります!よかったらサポートよろしくお願いします。