見出し画像

良い兆し。学校周り編。

以前書いたこちらの記事、の続編。
今日在籍校に面談に行きまして、また変な勧誘など受けるのか?お互いの良心が疼きあう気まずい空気に耐えるのか?と身構えて行ったのですが。

ついに、在籍校のクラスの教室から娘の座席を外してくれることになりました♪
いやぁ、長かった。

校長先生によると、様子を見ていたそうで。
娘の通うスクールでしっかり通っているのか、ちゃんと取り組んでいるのか、在籍校に通う意思はもうないということでいいのか。
…一年も様子見なくても、毎月スクールから出席記録送っていただいているわけなので、半年もあればわかると思うけど。。。
学校内の全ては校長権限で決められることになっているものの、通ってこない児童への対応に関する決断には優先順位が上がるわけもなく、年度末に決めたらいいよねってことだったんでしょう。

担任の先生によれば、毎年クラス替えをしてメンバーシャッフルされるから、娘の存在をあまり知らない子がいる中でややこしいし、しれっと席がなくなっていてもみんなあんまり気にならないのでは、というご説明をいただきました。

それもありますねー。でも、座席、そもそもいらなかったんですけどね、笑。
このまま在籍校に通わないということであれば、という念押しコメントのところだけ、ものすごく頷いた記憶が鮮明です、笑。

娘のスクールが積極的に進めている、フリースクールやオルタナティブスクールへの認知や対応改善の活動の賜物か、文科省から何か指示が自治体教育委員会にいったとか?今年度もなんかそんな子がいるとか?もあるかもです。

とにかくこれからはもっとシンプルになるので気分が軽くなりました!
今夜はラザニアと泡で乾杯です🥂

これからも応援いただけるようにがんばります!よかったらサポートよろしくお願いします。