見出し画像

初のフードアクティビストフェア!!

Herb kitchenのボブです。

先日初めてのフードアクティビストフェアを実施しました。

画像1

田中愛子先生が実践するフードスタディーズ!!
それを実践している方たちでフードアクティビストとして活動を始めています。
フードアクティビストは、それぞれの視点から見る「持続可能な社会を作る」ということをテーマに考え行動している方たちになります。

今回は日本フードアクティビスト協会を作り、初のその形が集まるフェアでした。

大阪駅のすぐ近くにあるハートンホテル様もフードアクティビストとして参加をされていて今回はその素敵なホテルでの開催でした。

画像2

まず1日目の午前の部はフードアクティビストとして活動している方の活動報告の紹介タイムでした。

・能登の塩の株式会社Ante様
・HOTEL MORNING BOX様
・奈良で葛を扱っている天極堂様
・ジブリオ研究所様
・中津ブルワリー様
そしてHerb kitchenも紹介させていただきました。
今回は時間の兼ね合いで青森県十和田市から小栄商店様、十和田観光協会様、ハーブのCONSE様、川越せんべい様、短角牛の佐々木様など、
たくさんの方が「今何ができるのか?」を考えて活動されていました。
いろんな方の活動を聞いて僕もたくさんの刺激を頂けました。
今回はたくさんの物販もあり大盛況になりました。

画像3

画像4

画像5

画像6

午前の部の後半ではチェロの演奏者である、庄司様を迎えてチェロの演奏をしていただきました。

画像7

今回初めてフードアクティビストフェアでたくさんの方にご来場頂き交流の場になりました。
また今後活動される方が増えていくように頑張っていきたいと思います。


1日目の午後の部は愛子先生のお宅のお庭での素敵なパーティーでした。

画像8

この素敵なお庭でのパーティーに向けてセッティング。
今回は僕も照明を担当させていただきました。
会が始まり楽しい時間の始まりです。

画像9

今回は料理はフードアクティビストで、箕面でフランエレガンというフランス料理店を経営しているオーナーシェフの浮田さんによる、VIPディナーボックスでした。
VIPディナーボックスはパナソニックスタジアムでガンバの試合時、VIPの方に向けて出しているディナーでめちゃくちゃオシャレかつおいしいものでした。

画像10

どれもこだわった味でおいしく幸せな気分になりました。
ちなみに先生のお庭も夜になるとこんな感じになりました。

画像11

画像12

そして2日目はまたハートンホテル様で豪華ゲストを迎えての講演会!
今回は4名の方に講演を頂きました。

画像13

🔶足立直樹様
株式会社レスポンスアビリティ代表取締役
サステナブルビジネスプロデューサー
真に持続可能な企業になるためにという観点で特に、企業による生物多様性の保全を専門に活動されている方です。

今回はなぜSDGsが必要なのか?をいろんな角度から話していただきました。
僕らが取り組むべき課題なども感じる時間でした。

🔶高津玉枝様
フェアトレードの第一人者
LOVE&SENCEの経営者

阪急百貨店でお店を経営されていて、東南アジアなど現地に行きフェアトレードをどう取り組むべきなのか?を活動されている方です。
今回はフェアトレードとしての現状の課題や考えるべきことを感じる時間になりました。

🔶巽好幸様
ジオリブ研究所所長
地球科学者
「美食地質学」
専門はマグマ学をされている方です。

今回は地質学から考える日本の食という内容で、出汁についてや、今回ランチメニューにも出てきた短角牛についてなども話していただきました。

🔶小野田金司様
大阪観光大学教授
十和田奥入瀬観光機構理事長

関西では和歌山の那智勝浦町なども手掛けている方で、観光という観点からのPRなども含めて観光事業や人の動きなどをたくさん経験されてきたことを感じました。

今回はこの4名の方々の講演でした。
普段聞くことのない話が多く、そして素晴らしい経験の方の話を聞けて貴重な時間になりました。

今回の出会いからまたフードアクティビストの活動が広がり、食卓の上のフィロソフィーがっていくように活動していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?