見出し画像

英会話力ゼロからの大逆転ストーリー

英語を話せるよう

になりたい!


そんな目標を持つも

外国人を目の前にすると

全く話せない。


そんな僕が

“自分に合った方法”を学び

3ヶ月でネイティブと話せるようになり

英会話講師としても

活躍できるようになった

人生大逆転ストーリー。


今回は、英会話力ゼロで

外国人と全く話せなかった僕が

自分に合った勉強法を見つけて


ネイティブとも楽しく話せるようになり

英会話講師として活躍もできるようになった


人生を大きく変えるまでの過程を

包み隠さずお話したいと思います。


何を隠そう

僕もあなたと同じで


英語を話せるようになりたいと

何度も英会話に挑戦して


変わることができない


人間でした。


そんな苦しい過去の経験があるから


あなたには、今

変わってもらいたい。



正直、過去の自分の話は

できることならしたくありません。。。


なぜなら、


本当にみっともなくて

情けなくて


嫌な思い出が

よみがえってきますから。。。


ですが、僕はあなたに

絶対に諦めてほしくない!!


一度きりの人生を思う存分に

楽しんでほしい!!


そして

どんな状態からでも

行動次第で絶対に変われる!!


今、上手く話せなくても

絶対に話せるようになれる!


という事実をあなたに伝えたくて

今、このnoteを書いています。


これから、

英語を話せるようになって

理想の人生を送りたい!!


と思っているあなたに


僕の過去を知って

勇気をもってもらえたら嬉しいです。


僕は元々は、

本当に英語が大嫌いで

「英語なんて消えればいいのに」

と口に出していました。


僕は中学生1年生のころ

英語が大嫌いでした。


This? Are? It?

本当に意味がわからなくて

成績は学年最下位でした。


「英語なんか消えればいいのに。」

そう母に言ったのを覚えています。


そうしたら、心配した母が

近所のECCに通わせてくれました。


そのECCの先生は僕に

「文法の基本すらできていない」

と言いました。


そして、ひたすらテキストで

基礎を定着させる日々が始まりました。


正直、かなりしんどかったですが

他のECCの生徒と励まし合いながら

英語を学ぶことができて


とても楽しかったのを

覚えています。


しばらくすると

テストの点も上がってきて

中2の時には学年上位に。


いつの間にか


「英語を話せるようになりたい」

「英語を使った仕事をしたい」


そんな夢を母に語っていました。

英語を話せるようになる

その夢ができた僕は


テストで高得点を取り続けようと決めました。

そうすることで、英語を話せるようになれる

と信じていました。


毎日机に向かって勉強三昧。


その結果

高校も大学も、英語を専攻できる

ところへ進学できました。


しかし、テストの点数とは裏腹に

どれだけ経っても


英語を話すのは苦手なままでした。


外国人と関わるときには

“How are you?”
“I’m fine, thank you.”

これだけしか出てこないんです。

あんなに勉強したのに…。

外国人と関わるたびに

自分の英会話力のなさを思い知らされる。

勉強も継続できなくなっていました。


いつの間にか


「英語ヘタだって思われたくない」

「発音をバカにされたくない」

「ちゃんと文法通りに正しく喋らないと」


そんな気持ちでいっぱいになってしまい

英語を話すことが怖くなっていました。

そういった小さな挫折が

積み重なり少しずつ心が折れていき

気がつけば、夢を諦めていました。


楽しそうに英語を話している友達を見て


「僕もあんなふうに話してみたかったな…」


そんな気持ちを残しつつ


英語を使うことがない仕事を選び

なんとなく過ごしていました。


そうして入った会社が訪問営業の会社で…

適材適所って、本当にあるんだなと思いました。笑


本当にセンスがなくて…


上司に怒鳴られ

同期は昇級していき

後輩には成績も給料も抜かされ


「辛いな…」

そう思いつつ

惰性で5年くらい続けていたんです。


そうしたらある日。


精神的にダウンしてしまい

仕事を休職することに。


20代なのに、円形型脱毛症にも

なっちゃいました…


本当に最悪でした。


このままこの仕事をしていても

また同じことの繰り返しになる


そう感じました。


だから


「仕事を辞めよう」

「自分が心から楽しいと思えることをしよう」


そう決めました。


その時に頭に思い浮かんだのが

英語

でした。


やっぱり英語を話せるようになりたい…


そんな気持ちから

英会話講師の面接を受けました。


幸い、数年前のTOEICの結果で

採用にはなったのですが


ここからが地獄でした。


同僚はネイティブ

帰国子女、留学経験者


オフィスのちょっとした雑談でさえ

英語で高速で行われるのです。


数年間も英語に触れていなかったので

正直、全くついていけませんでした…


話してる内容がわからない。

英語での指示に、瞬間的に対応できない。


次第に

ただその場にいるだけの人間

になってしまいました。


「とんでもないところへ来てしまった…」


心からそう思いました。



「だけど、ここで諦めたら

何も変わらない。

もう、逃げたくない。」


そう思い、ひたすら英会話を勉強しました。


毎朝5時に起きて、英会話学習。


・ディクテーション

・シャドーイング

・音読


など、

英会話に効果があると言われているものは

一通りやりました。


辛い・・・

やめたい・・・


という気持ちが一瞬よぎりました。


「ダメだ。変わるんだ!」

「英語を話せるようにならないと、そもそも仕事にならないんだぞ!」


自分の気持ちを奮い立たせて

英会話学習を頑張ってやっていましたが・・・


効果がなかなか出ない・・・

モチベーションが

下がっていく一方でした。



それから、

ネットで情報を調べて


「これをやれば英語を話せるようになれる」


そんなうたい文句に釣られて

教材を買って勉強をやってみたり・・・


ネットでおススメされる

英語が話せるようになる方法を

いろいろと試してみましたが


それでも一向に成果は

出ませんでした。


やっぱり僕は

英語を話せるようにはなれないのか・・・

と絶望を感じていました。


当時の僕は

英会話の知識もなく、

独学”でやっていました。


さらに

周りに相談できる人も

いなかったので


「本当にこの勉強方法を続けていて

 英語が話せるようになるだろうか?」


そんな不安がぬぐい切れませんでした。


キツイ勉強を追い込んで

やってみるけど

英語は話せないまま・・・


次第に、僕の心は

どんどん擦り減ってきていました。

こんなに英会話学習を頑張っているのに・・・


やっぱり僕は

英語を話せないというコンプレックスを抱えて


英語で人生を心から楽しんでいる人を見て

羨ましがるだけの人生を

送っていくのかな・・・


そう思い始めていました。

そんな時、X(旧Twitter)を見ていると

英語系発信者のYさんを

見つけました。


日本生まれ

留学経験なし

それでも英語を話せるように。


このYさんとの出会いが

今後の僕の人生を一変させます。


Yさんのアカウントは、

日常会話において役に立ちそうなフレーズが

載せられていました。


「なんだか、すごそうな人だな~」


僕はなんだか魅かれるものがありました。


Yさんのようにフレーズを駆使できれば、

何か変わるかも。


僕は、このYさんに

メッセージを送ろうと考えました。


もちろん

話したことも会ったこともない人に

メッセージをいきなり送ることに


不安な気持ちは少しありました。


それよりも


今の現状を

なんとか変えたい


僕は失礼を覚悟で

勇気を振り絞ってメールしました。


「英語を話せるようになりたいです!

どれだけ勉強しても

英会話力が上がりません。

教えてください!」


すると、

そのYさんは返信をくれました。


『君にあった正しいやり方で

 やらないとね』


と返信をくれました。


それから、

僕に対して細かくヒアリングを

してくれました。


そして、

英会話の学習方法を

提案してくれて


僕に英語力がつかない理由についても

教えてくれました。




後頭部をバットで

殴られたような感覚でした。


僕は、まったくの無知だったのです。


誰かが成功した方法が

自分に合う方法とは限らない。


自分に合った方法で

正しく努力すれば英語を話せるようになると

教えてくれました。

正直、もうこれがラストチャンスだと

思っていました。


英会話講師なのに

同僚とまともに英語で話せない。


言葉にできないくらい情けなかったんです。


こんな自分と1秒でも早く決別する!

絶対に変わるんだ!

という気持ちでやっていました。


Yさんが教えてくれた方法で

しばらく学習をしていると、

みるみる英会話力が伸びていきました。


そして、

同僚との会話も

以前よりスムーズになっていく。


自分の英会話力の成長が

外国人講師との会話のリアクションでわかるのが

とても嬉しかったです。




仕事も順調に回るようになってきて

3ヶ月後にはネイティブの同僚から


「英語がうまくなってきてるね。」


そう言ってもらえるようになったんです!




この言葉がどれだけ嬉しかったか…!


英会話学習をしているみなさんなら

分かってくれますよね…!?


どれだけ勉強しても英会話力がゼロで

1度は挫折してしまった。


適当に入った会社で

ストレスで禿げてしまった。


そんな僕でも

ネイティブから褒められるまでに

英会話力を伸ばすことができた。


これってスゴクないですか?


英会話学習を始めてから

人生が激変し始めました。


英会話力がつくことで

僕はかなり自分に自信を

持てるようになりました。


もちろん、今でも

もっと自由に英語を話せるようになるために

日々努力しています。


がんばるほどに、

英会話力が上がるのが分かっているので

今では勉強がすごく楽しいんですよね!



もしも、僕が

『自分に合った正しい方法』を

知らないままだったら、、、


一生、間違った情報だけを収集し

今も英語が話せないことに悩んでいた

でしょう。


もしかしたら、英会話講師を

辞めていたかもしれません。


「英語を話せるようになんてなれない」

そう諦めて


心が満たされない毎日を

送っていたに違いありません。


考えるだけで恐ろしいです。




でも僕は、

変わることができました。


『あなたに合った正しい方法』を

知ってしまえば


今から理想の英会話力に変わって

いけるのです。


『正しい方法』さえおさえていれば

無駄な時間を費やさなくていいですからね。


これらのことを

しっかり確立できてしまえば


たったの数か月で英会話力の変化を

感じることができるでしょう。


あなたに合った

正しい方法を知り

正しい努力をすれば

『誰でも変われちゃうんです』


だからこそ僕は、
過去の自分のように


英語を話せるようになりたくて

頑張っているのに

全然話せるようになれなくて


『何をやってもうまくいかない』

『自分じゃ無理だと思ってしまう』


そんなあなたと支えあい

一緒に成長していきたいからこそ

このnoteを書きました。


人は支え合えているからこそ

成長できる生き物です。


どんなに挫折しそうに

なっても支え合う仲間がいる

これはとても心強いことです。


あと、一番大切なことは

”失敗を恐れず一歩踏み出すこと”です


そして

自分を信じる気持ち。


挫折や失敗はあって当然です。


それらを乗り越えてこそ

明るい未来を

手にすることができます。


だからこそあなたには、

あと一歩を踏み出す勇気を

ぜひもってほしいです。


人生は一度きり

自分の人生は

自分で決めるしかない。


心配しないでください


ここまでnoteを読んでくれた

強い意志のあるあなたなら

絶対に英語を話せるようになれます。


とにかく、

いま自分にできることを

行動に移してください。


大丈夫ですよ。


あと一歩踏ん張って

『あなたに合った方法』

を知れば、あとはもう進むだけなのです。



この決断が

人生の分かれ目だと。


決断するのは

”あなた自身”

人生はすべて

    あなた自身です。


一緒に理想の英会話力を
手に入れましょう!!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

まさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?