見出し画像

2020年はハッピーエンドで!

どんな状況でも、未来を創るのは、自分次第!


この一年振り返ると、


自分が試される日々の連続だったように思います。
できていたのような、、

まだまだやれてなかったような。。(けっこうやれてない気も。)

逆に言うと、やることがいっぱいある!

2月の時点で、「今年はやばいなぁー、」と思い、

運転資金確保のため、銀行に行ったのは、もう10ヶ月前!ほんと早い!


その時に書いた資金繰表は、ワーストケース想定もつくっていたが、

それよりも売上は下回り、キャッシュの喪失は、今年だけで、五千万円くらいになると思われます。

来年以降も影響はくらうので、たぶん、億単位かー。ひぇ〜❗️


サラリーマン時代に、コツコツ貯めた資金で、1千万円ちょい。

そこから資本金300万円で会社を0から創り、助成金の類は一切受けず、パートナーなどもなく、100%銀行からの借入でスタートした身としては、、

正直キツイ!ですが、、

まあー、ここは開き直って、、


楽しいことを創っていくしかない!

と思っています。^_^

クラファンを行い、ご支援のお願いを開始したのは、5月。

夏はオンライン宿泊を頑張り、

あっと言う間に秋になり、、

そして、冬になり、、

気が付くと、今日は大晦日!

結局、一年の過ごし方って、何か挑戦をしたか!?

と自分自身に問い、いくつかできていたら、それでよし

としたらいいのではないかもしれない。

人生はチャレンジ ですね。


息子、光輝くん(1歳7か月)と日々接していると、

高い壁によじのぼろうとしたり、

ジャンプしたり、

滑り台を一人で滑ろうとしたり、

毎日、何かに挑戦しています。

そんな息子をみていると、

自分は、今日、何かに挑戦したか!?

と、考えたりします。

2021年も、チャレンジし続けます。

結局、人生って、

お金儲けでも、借金を返すためでもなく、

チャンレンジして、楽しめたか!?

が生きた価値 かな、と今年一年、日々生きている中で感じました。

それが今年のいくつかの収穫の一つかな。

もう一つは、光輝くんと遊ぶ時間をそれなりに創れたことも。

画像2

大変な状況の中、日々笑いまくり、日常の些細なことを楽しもうという姿勢で生きてきて、それにつきあってくれた、さきちゃん(妻)にはほんとに感謝。

来年の4月には第二子も誕生の予定です!

新しい家族ともども、藤田ファミリーをよろしくお願いいたします!

画像1

来年は、ぜひFUJITAYABnB に遊びにおこしくださいませ!


2021年もいっぱい遊びまくります!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?