見出し画像

サガ エメラルド ビヨンド 体験してみた

昨年9月14日のNintendo Directで不意打ちで発表され、全世界のサガファンに衝撃を与えたサガシリーズの最新作「サガ エメラルド ビヨンド」。

その体験版が、4月4日の午前0時にリリースされました。
これも結構不意打ちでした。
Switch、PS4、Steamでそれぞれリリースされたのですが、Switch版では猫耳魔法少女のアメイア アシュリン編、PS4/PS5版ではクグツを操る関西人の御堂綱紀編、Steam版では歌を失った歌姫メカのディーヴァ ナンバー5編がそれぞれプレイできます。

そう、Switch版はアメイヤ編!
もちろん製品版はSwitchで、コレクターズエディション【翠の波動】を予約済みですし、もともとアメイヤ編からプレイしようと思っていたので大変都合が良かったです。

野々村彩乃さんの歌声が心地よい

DLに1時間少々かかりましたが、無事に体験版スタート!
そして最初のバトルで即全滅!
しかし進んでいくイベント!
負けバトルか!?

そんなときロマサガ1のナイトハルト殿下のように飛び出してきたヴァッハ神ちゃん様! やったー!
なんかサガスカのときと印象違うけど!

遊びに来たよ!

ということで仲間のネコのロロとともにネコを集める旅が始まりました。
道中、ヴァッハ神ちゃん様のコピーやロン毛スーツの加藤忍、クグツのボウも仲間に加わり、賑やかなパーティーに。

ニャー

ネコを見つけると、アメイヤの知力がアップしたり、ネコっぽい装備がもらえたりして強くなれました。
ありがたいですね。

ネコのおかげで、アメイヤだけどんどん知力が上がります。
でも前作同様、術を使うには詠唱時間も必要ですし、BPもバトル開始時は4しかないのでいきなりは使いづらい。
ちなみに今作では回復術はそもそも存在しないそうです。
って河津神が言ってた!

どうもありがとう

バトルに勝つと能力がアップすることがあるのですが、ヴァッハ神ちゃん様(コピー)が喜んでくれてありがたいです。

ドヤ猫

こうやって皆で喜んでくれるのいいですね。
そしてもちろん、バトルではシリーズおなじみのアレも!

ピコーン!

ひらめき!
今作はタイムラインを調整して最初から連携を仕込めるので、それも活用しながら戦っていくことになります。
もちろん前作で登場したインタラプトやプロテクトを発生させるリザーブ技もあり、さらには独壇場、オーバードライブといった新たなシステムも追加されており、バトルにさらに戦略性が盛り盛りになっている感じがします。
ちょっと油断するとすぐに敵にも連携されたり、リザーブ見逃してインタラプトされて大ダメージ受けたりというのもざらです。

なんかきた!

さて、なんだかんだやってる間に、おそらく体験版アメイヤ編のラスボスであろう敵のところまでやってきました。
こいつを倒せば世界が救われる!
ここまでのバトルでしっかりタイムラインや連携、その他もろもろのことを学んだし、ちゃんとバトルは回避せずに全てこなしてきてるからステータスもしっかりアップしてる(戦闘で死んでもバトル後に能力がアップすることがあるので助かる)ので、きっと大丈夫!

いつもの

いや、勝てる気しないって。
おとも1匹倒すだけで精一杯。
一撃でHPの半分持ってかれるし、術の詠唱をスタンで止めようと思ってもなかなか通らないし、ボスのHPめちゃくちゃ高そうだし……
マジで皆さんどうやって勝ってるんです???

もうしばらく粘ってみます。
ダメなら再スタートで育成し直しも考えないといけないのかな。
知力が強いアメイヤの術を主軸にしたいところだけど、敵をスタンさせるのにもBPを割り振りたいし(なかなかスタンしない)、まずは敵の数を減らしていくのがいいのかなぁ。

ということで!
製品版は4月25日発売です!
たのしみですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?