見出し画像

ブレイブリーデフォルト2と属性と

ブレイブリーデフォルト2、再開しました。
正確には再プレイ(はじめから)です。
前回のセーブデータによれば、最後にプレイしたのは1年以上前で、進行状況としては、第2章に入ったあたりだったと思います。
草刈りが楽しくてプレイ時間ばっかり嵩んでしまってました。

今回も同じように草刈り、ジョブレベル上げ、サブクエストに加えて、カードゲーム「B&D」もプレイしながらなので、ストーリーの進まないこと。
プレイ時間は24時間を超えましたが、ようやく1章をクリアしたところです。
主人公たちのレベルも適正レベルを大きく超えています。
まあそれはそれで。

主人公側では、デフォルト1・セカンドではイデア、今作ではアデルが好きなのですが(どちらも似た感じのキャラですよね?)、敵さん側では序盤の中ボスで白魔道士のアスタリスク所持者であるセレネさんが最高に良いですね!

これはもう白魔道士のアスタリスクを剥ぎ取ったあとの姿

スクエニ作品で、金髪メガネのお姉さんキャラといえば、思い出されるのは当然あの人しかいません。
FF8のキスティス先生です。
序盤の舞台となるバラムガーデン(専門学校みたいなところ)では教鞭を執り、パーティメンバーとしても目からビームを出したり、炎を吐いたりと大活躍し、さらにはFF8の世界で大流行しているカードゲーム「Triple Triad」界隈ではカードクィーンとして君臨しているハイスペックなお方です。

画像はPC版FF8より

一度好きになったキャラの属性ってなかなか忘れられないものですね。

最近はPSVitaでFFタクティクスもプレイ中です。
メガネではないですが金髪のお姉さん、ホーリーナイト・アグリアス様が最推しで、パーティに加入してからは常に出撃メンバー入りしています。
アグ様も知的な感じですし、間違いなくメガネがお似合いになるお顔立ちをされておりますよね。

3月17日撮影。今ではレベルも上がり、様々なジョブで剣装備をつけて聖剣技を炸裂させてます。

話がだいぶ逸れてしまったので軌道修正しておきますが、ブレイブリーデフォルト2においても、敵によっては剣での攻撃が弱点だったり無効だったり、雷での攻撃が吸収されたりということはよくありますよね。
そう、属性って大事だよねってことです。

皆さんは何属性が弱点ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?