見出し画像

40歳からのキャリアを考えるの、むずかしいですよね

スキルも経験もある。インプットもしてるし、職場環境も決して悪くない。それでもこの先のキャリアを考えると不安がある。

これまでは順調だったけど、ここへ来て先が見えなくなってきた。まだまだ10年20年と働きつづけるのだから、納得感のあるキャリアをつくっていきたいが、どうすればいいのか。

とある40代の方のお悩み

40歳からのキャリアや生き方について、なにを参考にしたらいいかむずかしくありませんか?

40歳って、なんとなく人生半分くらい来たのかなって思いません?

同時に、キャリアもそろそろ後半戦かー、と思ったりしません?

でも、その思考、とても危険です。

だって、考えてもみてください。

20代前半で働きはじめてから約20年。若いころに比べるとたしかにスキルも身についたし、経験も積んできた。

でも、あなたはこれからあと何年働くのでしょうか?

引退する年齢は自分で好きに決めればいいと思う派ですが、ここではわかりやすく「年金がもらえるまで働く」と仮定してみましょう。

現在の年金支給年齢は65歳ですから、あなたは65歳まで働きます。あと20〜25年くらいでしょうか。

ただし、これはずいぶんと楽観的な見積もりでの話です。下のグラフを見てください。

年金支給開始年齢の推移(厚生労働省の資料より)*平成37年=2025年、42年=2030年です


きれいな右肩上がりを描くこのグラフは年金の支給開始年齢がどんどんと後ろ倒しになっていることを示しています。

このグラフが、急にここでピタリと止まるでしょうか?

そんなわけないですよねえ。

私たちが60代になるころ、つまり15-20年後には、このグラフはさらに右上に進み、年金支給は70歳とか、下手したら75歳になってると考えるのが妥当でしょう(普通のビジネスパーソンなら、このグラフをそう読み解きますよね?)

ということは、あなたはこれからまだ30〜35年は働くわけです。

これまで働いてきた期間は、どれくらいでしたっけ?

たかだか20年弱です。


つまり、いままで歩んできたキャリアよりも、これからのキャリアの方が長いんですよ。

大事なことなので、表現を変えて、もう一度言いますね。

職業人生、まだ半分も来てない。これからさらに1.5倍くらい働きます。


40歳はむしろ積極的に挑戦するタイミング

そう考えたら、とても「そろそろ後半戦だな」などと悠長なことを言ってる場合ではありません。

「これまで培ったものを活かしてやっていこう」なんて考えで通用するほど、先は短くありません。

なにせ30年ですからね。ちなみに、国内でインターネットを使えるようになったのが31年前、iPhoneが生まれたのが17年前だと考えると、職業人生であと2回くらいiPhone誕生級のイベントがあり、1回はインターネット誕生級のイベントがあることになります(というか、生成AIの進化で、その1回がもう来ちゃった感じがしますね)。

何が言いたいかというと、

40歳前後という年齢は、「これまで培ったものを活かす」だけじゃ全然ダメで、まだまだ新しいことを受け入れたり、むしろ積極的に挑戦しなきゃいけないタイミングだということです。


キャリアについてはずっと真剣に考えているのに

そんなことはわかってる!

でも今さら、やりたいことなんてわからないし、年を追うごとにやる気、エネルギーレベルが落ちてるのが現状なんだ。

皆さんの声が聞こえてきそうです。

わかります。

ちょっと上の先輩たちがどんなキャリアを歩んでいるのか、人生を楽しんでる人も、そうじゃなさそうな人も、リアルに目に入ってきますよね。残念ながら、ロールモデルよりも反面教師の方が多かったりしませんか?

「あんな風にはなりたくない」と思う。でも、自分は何をしたいのか、どうなりたいのか。それはわからない。

結局、日々の忙しさに負けて、自分のキャリアについて考えるのはつい後回しにしがち。。。

いや、もしかすると、マジメな読者の皆さんは後回しにせず、ちゃんと考えているかもしれませんね。

ずっと真剣に考えている。でも、なかなか結論が出せない。。

そう捉える方が適切かもしれません。


そうなってしまうのはあなただけではありません

40歳前後のあなたは、多くの役割を担っているでしょう。仕事での役割、家庭での役割、親や兄弟・親族との関係における役割。ほかにも、友人・知人との関係や、社外の活動でもなんらかの役割を担っているかもしれません。

担っている役割の分、やらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことがたくさんあります。

そうして、頭の中は常に他者に対する役割を果たすことでいっぱいなので、自分のこと、自分のキャリアを考える時間も余裕もないのが実状じゃないでしょうか。

冷静に考えると、今の環境は悪くない。むしろ恵まれてる方かもしれない。それなのに「やりたいこと」だの、「将来が不安」だのいうのは、贅沢な悩みかもしれない。

いまはちょっと忙しくて立て込んでるから、余計なことを考えがちなのかもしれない。若いときに比べて体力や鋭さが落ちてるのは事実だけど、そんなのみんな一緒だ。今さら「やりたいこと」とかいう青臭いこと考えてる場合じゃないだろ。いまやるべきことに集中しよう。

こんなふうに考えて、また日常に戻る。

あるあるですよね。

でも、その思考はとても危険です。はい、経験者は語りますよ。

それ、あなたの心が正しく警告を発してます。

きちんと向き合わないと、また同じモヤモヤが帰ってくるんですよ。


良かれと思って仕事に没頭していたら、どうなったか?

良かれと思って、目の前の仕事に没頭したり、人生の幅を広げようと新しい趣味をはじめたり、ボランティアをしてみたり。

そういった小手先の方法では、このモヤモヤ感は解決しないんです。結局しばらくすると同じ悩みに戻ってきちゃうんです。

何を隠そう、私がそうでしたから。

スキルも経験もある。インプットもしてる方だし、職場環境も決して悪くない。それでもこの先のキャリアを考えると不安がある。

これまでは順調だったけど、ここへ来て先が見えなくなってきた。まだまだ10年20年と働きつづけるのだから、せっかくなら自分らしいキャリアにしていきたいが、どうすればいいのか。

これは、当時の私の悩みそのものです。

当時の私は、そもそも自分の悩みがキャリア=仕事のことなのか、ライフ=人生や生き方なのかもわかっていませんでした。ずいぶん経ってから気づいたのは、自分が「中年の危機」にどっぷりと陥っていたという事実でした。

数年もがき続けて、どうにか乗り越えた経験を活かして、今でこそ40歳前後のキャリアの相談に乗ったり、ライフビジョンづくりのお手伝いをしていますが、当時は本当にワケがわからず、モヤモヤしてました。


40代をどう過ごすかは大きな分かれ目

40代をどう過ごすのか。これはとても大事なテーマです。悩むのは当たり前で、そこでどんな方向に進むのか、どんな決断をするのか、どう行動するのかが大きな分かれ目になります。

若いときのように新しいスキルを次から次へと身につけるのはむずかしいかもしれませんが、成長を諦めるにはまだ早いのが40代です。なにせあと30年くらい働くわけですから。

でも、考えるテーマが大きすぎて、うまく考えられないんですよね。

中堅世代のキャリアデザインは、20代のときと同じ考え方やアプローチではうまくいきません。当たり前ですよね。社会人経験を20年近く積めば、酸いも甘いも経験してますから。

でも、世の中の情報やサービスは「キャリア」について迷いが多い(つまりマネタイズしやすい)20代30代に向けたものが多い。

きちんと自己分析をしたり、今後のキャリアの方向性を考える必要があるのはわかっているけど、中堅世代のヒントになりそうな情報やサービスが少ない。たまにあっても、転職目的の話ばかり。

そうじゃないんだよな、と思っていました。


必要なのは自分で使えるフレームワーク

忙しくてなかなか自分のことを考える時間が取れない、他にもやることがたくさんあるという皆さんに必要なのは、40歳からのキャリアを考えるためのフレームワークだと思っています。

それも、自分で好きなように使える、何度でも繰り返し使えるもの。迷ったり困ったときに立ち返れるような、そんな体系化された知識を手元に持っておくことが大事だと思います。


だって、経験豊富なあなたならご存知ですよね?

キャリアをアドバイスしてくれるサービスの多くが、商品やサービスを売るためのポジショニングトークだということを。

無料キャリアセミナーの主催者は転職サービスか、キャリアプランづくりそのものをサービスとして販売している会社です。しかも、そのサービスが50万円100万円とおそろしく高額な価格帯だったりします。

そもそも転職や起業を目指しているわけでもないあなたにとって、転職や起業(のためのスキルアップ)をゴールとするサービスは適しているのでしょうか?リスキリングという言葉を使って、自社サービスを売り込みたい会社のポジショントークにつき合うほど、無知でも暇でもないですよね。

じゃあ、と知人・友人・先輩に相談しようと思っても、40歳くらいになると途端にアドバイスをもらえる機会が減ります。友人・知人とは歩んでるキャリアが違ったり、どちらかと言えばこちらの方が恵まれた環境だったりすると、おいそれとは相談しにくい。本当にアドバイスをもらいたいと思えるような先輩にアプローチし、時間を割いてもらうのも一苦労です。


流行りのコーチングの現状もご存知ですよね?

キャリアコンサルタントやコーチングの資格を持つ人は増えているけれども、彼ら彼女らがみな「コーチされたい人」を探しています。価格も千差万別、まさに玉石混交なコーチの中に、スキルも経験も豊富で、いまの職場で活躍しているあなたに、有益なアドバイスをしてくれそうなコーチがいますか?そんな人を見つけられますか?

自分とはかけ離れたキャリアを歩んできた人にコーチをお願いしたいですか?いくらコーチングは知識や直接的なアドバイスを提供するものではないと言われても、はたして本当にこの人が私にとって有益な何かを提供してくれるのだろうか?と思いますよね。

自分には何か足りないスキルがあるのかなと見回してみると、〇〇力といったスキル系の書籍や動画はたくさんある。けれど、どれもみんな「これが大事」というばかり。こんなのどこまで追いかけてもキリがない


ポジショントークまみれだったり、あなたに相応しくない人から付け焼き刃なアドバイスをもらうくらいなら、正しい知識を手に入れて、フレームワークを使いながらも、自分なりの方法で進めた方が良いでしょう。若く経験の浅い20代ならまだしも、40歳前後のあなたなら、良質な知識とそうでない知識の見極めもできるはずですから。


キャリアを考えるための軸

40歳からのキャリアを考える上で大事なのは、仕事についての悩み(だけ)を解決することではないんです。

詳しい内容は講座のなかで何度もお伝えしますが、後半戦に入るキャリアを歩んでいく上で大事なのは、仕事だけでなく、自分を取り巻く複数の要素について、自分なりの軸を持つことです。

キャリアという言葉は、おもに職業という意味で使われますが、実は経歴・経験という意味もあります。経験が浅く経歴もそれほどない20代であれば、キャリアについて考えるとは、職業・仕事について考えることと同じでもかまわないでしょう。

ですが、経験を積んできた大人にとって、キャリアを考えることは、職業を考えることだけでなく、これまでの経験・経歴を踏まえ、今後どのような経験を求めていくかを考える必要があります。そのとき、仕事だけでなく、自分を取り巻くさまざまな要素を考慮しなければならないことは、大人になった今ならわかりますよね。

40歳からのキャリアを考えるとき、仕事が大きな要素を占めるのは事実です。でも、それだけでは足りません。ライフキャリアのさまざまな要素とのバランスが必要です。

ここでのバランスとは、AとBの間を取る、という意味ではありません。AとBに加えて、CとDとEとFとGという観点まで考慮して、それぞれについて検討し、最後に自分なりの結論を出すことです。

そのとき、どんな観点で考えればいいのか。これからのキャリアを考えるための軸が欲しいのに、40歳前後のキャリアの悩みや課題にマッチする、良質な情報が世の中には少ない

そう考えて、40歳からのキャリアを考える上で欠かせないライフビジョンをつくる方法と、納得感のあるキャリアを歩んでいくために必要な体系的な知識が得られる講座をつくりました。


40歳からのキャリアデザインのためのコンテンツを凝縮

40歳からのキャリアデザイン講座があれば

🟧 仕事だけでなく、自分のライフキャリアを考えるための軸が持てます

🟧 フレームワークに沿って、必要な知識が網羅的に押さえられます

🟧 同世代のビジネスパーソンとの交流を通じて学び合い、納得感のあるキャリアづくりが進められます


「40歳からのキャリアデザイン講座」を活用したビジネスパーソンの声

注:「40歳からのキャリアデザイン講座」は、以前「ライフMBA講座」という名称で公開していた内容のアップデート版です。ところどころ、ライフMBA講座の名残りや、そのコンセプトである「人生を経営する」というキーワードが残っていますがご了承ください。


今の仕事にもやもやしている皆さんに、いまの自分(公私とも)の棚卸しの参考にお勧めしたい

アンケート回答より

このマガジンの項目の中には、あなたに足りているところと足りていないところがおそらく確実にあって、足りていないところについては学べる点が多くあると思う

アンケート回答より

自己啓発本を読み漁るよりも、このライフMBAを熟読したほうがためになるよ

アンケート回答より


原点は40代での私自身の苦労

私の経歴をパッと見ると「キラキラした順調なキャリア」と思う人が多いようです。自分で言うのもナンですが、客観的に見るとそう見えるんだろうなと思いますし、よくそう言われました。

ですが、実際はそんなに単純でも順調でもありません

若いときから「自分の力で生きていけるようになりたい」と思い、仕事は頑張りました。スキルアップし、経験を積み、転職もしました。思い切ったチャレンジもしました。順調にキャリアを歩んでいるつもりでした。ところが、なぜかモヤモヤするし、現状の自分に満足できないし、将来への不安も消えなかったのです。

45歳を過ぎたあたりから、以前のように純粋に楽しさを感じられなかったり、ワクワク感を感じる機会は明らかに減りました。「年を重ねるってこういうものなんだろうな」と半ば諦めて、目の前の仕事に集中しようと考えていました。

ずっとそんなモヤモヤした気持ちを抱えながら、ようやく自分が「中年の危機」に陥っていたことに気づきました。当時は、仕事に没頭することで不安を誤魔化していたのだと、今ならわかります。

そして数年がかりの試行錯誤を経て、ようやく危機を乗り越えることができたとき、これは多くの人が知っておいた方がいいと思ったんです。もっと早く知っていたら、こんなに苦しまなくて済んだのにと。乗り越え方を知っていたら、数年間も時間を無駄にする必要はなかったわけですから。

あるとき、この「40歳からのキャリアデザイン講座」の内容を読んだ、私なんかよりも「はるかにキラキラしたキャリアを歩んでそうな人」が「共感した!」と言ってくれたときは、やっぱりこの内容で間違ってなかった、と自信になりました。


悩みの多くは先人たちの知恵と最新の科学で解決できる

この講座は、テキスト(有料マガジン)とコミュニティ(noteメンバーシップ)で構成されています。

テキスト(有料マガジン)の価値は、キャリアや人生を考える上での大事なポイントを複数の専門領域から集め、不要なものは削ぎ落とし、整理された内容がすぐに手に入ることです。言ってみれば、必要な知識へのショートカットであり、迷ったときに立ち返るべきフレームワークです。

実際のところ、キャリアや人生についての書籍や記事を大量にインプットし、人生の先輩方にアドバイスをもらい、実際の体験と照らし合わせ、自分なりに体系化して整理できる方は、このマガジンを買う必要はありません。

よく学んでいる方であれば、知っている話、聞いたことある話があちこちに出てくるでしょう。私だけが見つけた「だれも教えてくれなかった真実」や「人生大逆転できる秘訣」といった話はありません。ただ、あちこちでインプットしてバラバラな状態の知識を整理し、体系的なフレームワークとして手元に持っておくことで、日々の実践に活かしやすくなるだけです。

経験豊富な皆さんであれば、良質な書籍や記事を読み、ご自身の体験と照らしわせることで必要な知識を整理できると思います。ただ、「知識はあるけど、日々の実践に活かせてるとは言いがたいな」という方にとっては、大事なことを再確認できる上に、フレームワークとして使えるので、実践に活かしやすくなることでしょう。


大事な要素はすでにネタバレしているのでは?!

考えるべき要素はすでにネタバレしています。サムネにも記事タイトルにも、ライフビジョン、意思決定、発信、お金、健康、対人関係、実行力って書いてありますからね(笑)

【40歳からのキャリアデザイン講座】
1. 40歳からのキャリアデザインに欠かせない視点「ライフビジョン
2. 良いキャリアを選択するために不可欠な「意思決定」というスキル
3. 良い機会や仲間との出会いをつくりだす「発信」という習慣
4. キャリアデザインの自由度を高める「マネーリテラシー
5. 40歳からのキャリアを考えると無視できない「健康」という基盤
6. キャリアの悩みの根源「対人関係」における大事な視点
7. 40歳からのキャリアを切り拓く「実行力」を身につける


この時点で「ふむふむ、なるほどね」「自分はこの要素が苦手だから、ちょっと強化するか」と実践できる方は、もうすでにこのマガジンを正しく使えていますので、購入する必要はありません。どんどん突き進んでください(そういう人にこそコミュニティで実践状況を共有してほしいのが本音だけど)


(狭義の)キャリアの専門家は、仕事や職場の選び方や、職場で必要なスキルについて教えてくれますが、あなたにとって良いライフキャリアの歩み方は教えてくれません。

お金の専門家は、節約や投資の方法について教えてくれますが、あなたのキャリアとの関わりや、納得感のあるキャリアをつくるにはどうしたらいいかは教えてくれません。

健康の専門家は、健康管理の知識を教えてくれますが、それがあなたのキャリアとどう結びつくかは教えてくれません。

コミュニケーションの専門家は、スキルアップのための知識や技術を教えてくれますが、納得感のあるキャリア形成のためには、だれとどうつき合っていけばいいかは教えてくれません。

ライフハックの専門家や記事は、役立つ技術やTipsを教えてくれますが、あなたのキャリアとの関係性や使いどころは教えてくれません。


40歳からのキャリアデザイン講座」は、スキルも経験もあるが将来に不安を感じる、忙しい30代40代のビジネスパーソンのためにつくりました。

納得感のあるキャリア形成ができるよう、網羅的な知識と、実践を後押しするサポートを提供します。


インプットだけで終わらせないために必要なモノも用意しました

テキスト教材に加えて、この講座のもうひとつの大事な要素はコミュニティ(noteメンバーシップ)です。

本や記事やnoteはこれまでもたくさん読んできた。

でも、忙しくて、つい後回しにしてしまった。

だから結局、自分のキャリアについて真剣に考えられていない。

そんな人はかなり多いです。

残念ながら、私の記事を読んだ方のなかにも、そういう方がいるかもしれません。

でも安心してください。

そんな人たちのためにコミュニティをつくりました。

それが「40歳からのキャリアデザイン実践コミュニティ」です。


40歳からのキャリアデザイン実践コミュニティでは掲示板を通じて、実践状況をお互いに共有していきます。

また、月に1回程度のイベントを通じて、各テーマを深掘りしたり、皆さんからの質問に答えていきます。

忙しいビジネスパーソンにこそ、同じ目的を持つ仲間がいる環境と、定期的に考える(考えさせられる)仕組みが必要です。

コミュニティは、インプットだけで終わらず、実践しつづける仕組みです。


本や記事を読んでも、セミナーやコーチングを受けても、仲間を見つけるのはむずかしいですよね。

実践し続けるために効果的な方法は、その行動が当たり前になっているグループやコミュニティに参加することです。さらにそのグループの中に、自分と近しい人が多ければ最高です。

周りの人が、しかも自分と似たような人が毎日行っているのを見れば、自分も続けられると思えますし、その人たちが変化したのを見れば、自分も変化できると思えます。


すでにキャリアの方向性は決めてるよ、迷ってないよ、という方にとってもコミュニティは有益です。

つい得意なことに集中し、苦手なことは後回しにしてしまう。人間はそういうものです。私もそうです。

だって人間だもの

まさを

コミュニティがあれば、バランスよくキャリアをつくっていくための視点に立ちかえるきっかけになります。苦手分野への最初の一歩を踏み出す機会もつくりやすくなります。得意な人に相談することもできますし、逆に自分の得意分野を活かすこともできます。

私も月に1回、とあるコミュニティに参加しています。わずか月1回ですが、毎月継続することで、日常から離れてその分野について学びを深める良い機会になっています。また、同じ関心をもつ仲間との会話から得られることも多く、回を重ねるごとに自分が成長していることを実感します。


ところで、周りの人は実践してるのに、自分はできてない。そんな状況で掲示板やイベントの通知が届きつづけると、どうでしょう。

しばらくはスルーするでしょうが、それが続くとそんな自分が嫌になります。そして、脱退(解約)することになります。

「40歳からのキャリアデザイン実践コミュニティ」は、一度入ったら抜けにくい、悪質なサブスクではありません。健全なnoteさんの仕組みをつかってますから、解約のためのややこしい手続きは一切ありません。私に個別に連絡する必要もありません。「プランの解約」ボタンをポチっと押せば完了です。

ほんとうにボタンひとつ


こんな人にはおすすめしません!

  • インフルエンサーとつながりたい、応援してもらいたい人

  • 情報にお金を払いたくない人

  • テキストを読むのが苦手な人

  • お手軽・わかりやすい・コスパ・タイパ重視の人

  • すぐに役立つ情報だけが欲しい人

  • 今すぐ転職したい、収入を増やしたい人

  • 人生大逆転したい人

  • 心身が健康でない人

インフルエンサーとお近づきになりたい!なんなら応援してもらって、フォロワー増やしたい!人生一発逆転したい!といった思考の方は、この講座の対象ではありません。私はインフルエンサーでもありませんし、フォロワーを増やす方法も教えられませんし、あなたの人生を救うこともできません。

情報にお金を払いたくない人、文章を読めない人、とにかくお手軽でわかりやすい感じでよろしく!というタイプな方は、この講座よりも適したものが世の中にあるはずなので、そちらを選んでいただくのが良いでしょう。

また、私は医療プロフェッショナルでもカウンセラーでもありませんので、心身が健康でない人を支援することはできません。どうか、この講座の前にまずは心身の健康を取り戻してください。


こんな人におすすめです

  • 私(萩原)の文章を読んで、考え方や価値観が近いと感じた人

  • 40歳を過ぎても、成長を諦めたくないビジネスパーソン

  • 勉強もしてるし経験も積んできたけど、将来に不安を感じている人

  • 若いときのように「スキルアップ」中心ではキャリアプランを描けないと感じている人

  • 転職や起業というゴールありきではない、キャリアデザインのためのヒントが欲しい人

そもそも私の文章を読んで合わないなという方はここまで読み進めてないと思いますが(笑)、でもあらためてお伝えしておきます。価値観や相性は意外と大事です。わざわざ相性よくなさそうな人の文章にお金を払う必要はありません。

成長を諦めていない人、キャリアプランを描こうという意思がある人にぜひ読んで参加していただきたい。当たり前ですが、そもそも意思がない人に、文章を通じて意思をもってもらうのは無理です。意思がある人にとっては、きっと役に立つことがたくさんあると思います。

この講座はそれなりに文章のボリュームがあります。ですから、テキストを読むことに慣れている人、つまり普段から勉強している人に向いています。また、キャリアについて考えてきた人、そのためにある程度のインプットをしてきた人の方がこの講座を役立てやすいでしょう。ご自身で考えてきたこと、インプットしてきたことの上に、この講座の内容が加わることで、皆さんにとっての学びや発見が大きくなると思います。

そうは言っても、全部合わせても一般的な書籍と同じか少ない程度のボリュームしかありません。ご自身が気になるところ、弱みと感じるところをピンポイントに読むだけなら、たいした量ではありません。

また、今すぐ転職を考えているわけでもないし、起業するタイプでもないという方にもおススメです。巷にあふれるキャリアアドバイスやキャリアセミナーの多くが、転職や起業(のためのスキルアップ)に導くことへのインセンティブを持つポジショントークだと見破っている賢いあなたにこそ読んでいただきたいと思っています。私の本業は法人向けのコンサルティングであり、皆さんが転職しようがスキルアップスクールに通おうが、まったく関係ありません。だからこそ、純粋に(ポジショントークなしで)必要と思う内容をまとめました。


やっぱり40歳からのキャリアについて考えるのはむずかしい。だから知識と仲間が助けになる

「40歳からのキャリアデザイン講座」は、キャリアの後半戦に向けた「考え方」や「どうアプローチすればいいのか」をお伝えすることで、ご自身の頭を整理したり、ご自身が大事にしている価値観を発見し、納得感のあるキャリア形成を目指すために、ご活用いただいています。


◾️テキスト(note記事)◾️

単体で読んでいただいても全然かまわないんですが、どうせならマガジンで購入いただく方が断然お得です。

単体で買うよりも1,000円以上お得ですし、今後コンテンツが追加・更新された場合も追加コストなしで読めます。

テキスト(教科書)を手元に持っておく一番の価値は、必要な知識へのショートカットとして使えること、迷ったときに立ち返るべきフレームワークとして使えることです。

◾️講座内容◾️
1. 40歳からのキャリアデザインに欠かせない視点「ライフビジョン」
2. 良いキャリアを選択するために不可欠な「意思決定」というスキル
3. 良い機会や仲間との出会いをつくりだす「発信」という習慣
4. キャリアデザインの自由度を高める「マネーリテラシー」
5. 40歳からのキャリアを考えると無視できない「健康」という基盤
6. キャリアの悩みの根源「対人関係」における大事な視点
7. 40歳からのキャリアを切り拓く「実行力」を身につける


◾️コミュニティ(noteメンバーシップ)◾️

もう後回しにしたくないし、納得感のあるキャリアづくりを実践する仲間が欲しい。

そんな方はぜひご参加ください。

メンバーには定期的に通知が飛びますので(オフにしないでくださいね)、ご自身が納得感のあるキャリア形成に向けて実践しているかを振り返る機会(リマインド)になります

私も時間を割いて、皆さんと交流していきます。掲示板ではいつでも何回でも質問や相談をすることができます。

月1回ほど開催するイベントで直接質問や相談していただくこともできます。

参加してみて違うなと思ったら、いつでも解約できます

しかも、なんと初月無料です。何のリスクもありません。

どうぞお気軽にご参加ください。


ここから先は

0字

いただいたサポートはありがたく次の記事制作に役立てたり、他のクリエイターさんの記事購入に使わせていただきます。