見出し画像

日記のような食事の記録 3月10日

朝、いつもより遅めに起床。

朝食はコーヒーと、チョコレートクリームをたっぷりと塗ったホットサンド。とてもおいしい。

少し前にトースターパンを買ったので、ホットサンドをよく作って食べるようになった。

外はカリカリ、中はふんわりモチモチのホットサンドが簡単に作れるのでいい買い物だった。生活の幸福度が上がったよ。

コーヒーはずっと放置していたインスタントコーヒー。久しぶりに飲むインスタントだからか、酸味が少し強くてあまり美味しくはなかった。


いつもは朝食にフルグラも食べるので、昼前にとてもお腹が空いてきた。

外出していて、お昼ご飯はどこで食べようか悩む。そして目に入った王将へ。久しぶりだったし。

お腹が空いていたので、天津飯・ラーメン・ギョーザの「満腹セット」なるものを注文。王将はいつも忙しそう。てきぱきと動くホールスタッフ、キッチンスタッフを眺める。人の動き、キッチンの作りなどを観察するのは楽しい。

天津飯がとても美味しかった。あのクオリティーの餡を自分でも作りたいなと思う。お腹いっぱい。

食材を買い、久しぶりに寄ったブックオフで気になった本を4冊購入。やっぱり著者への還元を考えると、普通の本屋さんやKindleで買うのがいい。でもたまに古本を漁るのも、意外な出会いがあったりして面白い。ふらっとタイトルを見て回って、目に留まったものが今読みたいものなんだろうなと思う。

そこが大きい店舗だからなのか、駐車場に車を停めるのも困難なほどにお客さんが多かった。なぜこんなにも人が集まってくるんだろうか?


明日からのお弁当のおかずも作るので、少し早めに晩ごはんの準備をはじめる。

ほうれん草としいたけとハム(ベーコンが無い)のバター醤油炒め。かぼちゃをスチーマーで(何となく酒も入れて)蒸しただけのやつ、卵焼き、をお弁当用に作り置き。

晩ごはんには、新玉ねぎ・にんじん・ソーセージ・白菜を入れた鶏がらスープ。マヨネーズを加えたスクランブルエッグとキムチを白ご飯に乗っけたやつ。

たいして炒めなかったのに、新玉ねぎがトロットロで驚いた。

スクランブルエッグもキムチの酸味をいい塩梅に抑えてくれて、相性がいいことが判った。今後リピートしそう。


食後に『Re:ゼロから始める異世界生活』をプライムビデオで観ながら、オレオ(にとても似たやつ)と温かいお茶。

この後は読みかけの本を読んで、お風呂に入って寝ます。

本を読むときは、複数の本を並行してすこしずつ読むタイプで、基本的に4冊くらいが同時進行。今読んでいて面白いのは、

など。


おいしくって楽しい生活を送っていたいもんです。そのために色々と頑張ります。でもその頑張りすらも楽しんでいたい。


今日もありがとう、またね。

「スキ」が元気のみなもとです!