見出し画像

【サマーリーグ】現地で見た今シーズンの注目株

こんばんは!まさです✨
またまた前回の更新からかなり期間が…😅
少しずつ頻度をあげていく癖をつけないと(笑)
屁理屈はさておき本題に入っていきましょう!

東西に分かれて7月1日から7月3日の3日間で
開催されたVサマーリーグ2022🏐
東はPFUブルーキャッツが優勝
西はJTマーヴェラスが優勝で幕を閉じましたね!
各チーム若手選手の躍動が特に目立つのが
このサマーリーグなわけですが。
私はJTファンですので西部大会を観戦🙋‍♀️
土日の2日間で各チームの注目選手をチェック✨
私なりに2日間の中で今シーズン注目株として
活躍が期待できそうな選手を3選手ピックアップ!
どの選手も素晴らしい活躍でしたが特に!
という選手をあげてみましたのでご覧下さい🙏
なお西部大会のみしか見れていないので
ピックアップ選手は西部大会のみとなります🙇‍♀️
※こちらは独断と偏見で選んだものです。個人差があると思うのであくまで参考程度で見てください。

①ヴィクトリーナ姫路 坊野明里選手

1人目はヴィクトリーナ姫路の坊野明里選手。
まずはプロフィールから
名前 坊野明里 (ぼうのあかり)
背番号 23
ポジション セッター
生年月日 2002.10.4 
身長 170cm
最高到達点 287
出身校・前チーム 金蘭会高ーマックスバリュー・ヴィクトリーナ

今シーズン2年目を迎える坊野明里選手

まだまだ伸び盛りの2年目である坊野選手。
ルーキーイヤーである昨シーズンこそ出場は
少なかったが高いポテンシャルをもつ有望株。
乱れた返球に対しても安定したトスで攻撃を展開。
個人的にはバラつかない綺麗なトスワークに
とても魅力を感じました。とにかく綺麗✨

サマーリーグでは安定したトスワークでチームを支えた

ヴィクトリーナ姫路には正セッターとして
チームをここ数年支える櫻井美樹選手がいるが
個人的にはヴィクトリーナ姫路が強くなる鍵を
握る選手は坊野選手であるといっても過言ではない
そう思うくらい可能性を感じさせられる選手。
まだリーグでの経験は浅いまだ2年目の選手。
今シーズン途中出場からでも多くの経験を積んで
将来的に正セッターとしてチームを支える司令塔に
なっていること間違いなしです💪
今シーズンの坊野選手の活躍に目が離せないです!

②トヨタ車体クインシーズ 周田夏紀選手

2人目はこちらも2年目。
トヨタ車体クインシーズの周田夏紀選手です!

プロフィールはこちら
名前 周田夏紀 (すだなつき)
背番号 5
ポジション ミドルブロッカー
生年月日 2002.8.21 
身長 177cm
最高到達点 304
出場校・前チーム 就実高

荒木絵里香さんの後継者としても期待される周田選手

春高で就実高校を優勝に導きトヨタ車体に入団。
昨シーズンの開幕戦ではスタメンに名を連ねた。
だが中々調子が上がらずピンチサーバーなどでの
出場が多くなった昨シーズンだった周田選手。
そんな彼女はスピードある移動攻撃に加えて
強力なサーブを操る、得点力は高い選手である。
ですが私がサマーリーグで彼女を見て注目したのは
リーダーとしての雰囲気、コートでの逞しさ。
これがサマーリーグの中で際立っていました✨

コートでの存在感が光ったサマーリーグ
今シーズンの活躍も目が離せない

周田選手の同期には大川選手や舟根選手など
個性豊かな選手が多く賑やかな印象がある。
今後はその中でも彼女らを引っ張るのは
周田選手だろう、そう思ってはいたが…。
それが2年目にして感じさせる雰囲気がありました。
特に各選手への声のかけ方が素晴らしい。
多く2年目の選手が各チームにいますがここまで
存在感があったのは周田選手がダントツだったと
私は思いました。将来クインシーズを引っ張る。
そんな姿を想像させるくらい逞しかった💪
若くて可能性だらけのチームを支える存在として
今シーズン活躍が大いに期待出来そうだ。

③JTマーヴェラス 西川有喜選手

最後はこの方!
JTマーヴェラスの西川有喜選手です✨

プロフィールはこちら
名前 西川有喜 (にしかわゆき)
背番号 1 ※今シーズンから背番号1になります。
ポジション アウトサイドヒッター
生年月日 2000.9.4
身長 180cm
最高到達点 300
出場校・前チーム 金蘭会高

3年目の昨シーズンついに覚醒の時を迎えた西川選手
今シーズンもエースとしての活躍が期待される

これは納得の結果と言っても良いでしょう!
西部大会の最優秀選手に選ばれた西川選手。
まさにアッパレの活躍でした💪
高校時代から高い能力で大活躍し春高優勝。
大きな期待を持ってJTマーヴェラスに入団したが
入団からの2年間は中々出場機会に恵まれず
苦しいシーズンを過ごしてきた西川選手。
だが3年目の昨シーズンついに覚醒の時が✨
吉原監督がキーマンとあげた田中瑞稀選手が
中々調子が上がらない時期が続いた前半戦で
チャンスが回ってきた西川選手でしたが
しっかりと結果を残しレギュラーの座を掴む。
シーズンを通して安定した数字を残し続けて
今年初の火の鳥NIPPONへ初選出を果たしました!
ファンも待ち望んでいた西川選手の活躍が
ついに見られた昨シーズンでしたが今回の
サマーリーグでの活躍は圧倒的でした。

サマーリーグでは圧倒的な得点力で優勝に導いた

西川選手の持ち味は高い打点から打ち込まれる
鋭いスパイクです。今回のサマーリーグでは
その鋭いスパイクが高い決定率を誇り得点を量産。
JTには今回のサマーリーグでセッターの対角に
入り活躍したパワフルスパイカー和田由紀子選手が
いましたが西川選手の高い決定率が和田選手を
上手く活かす事ができ攻撃の幅が広がっていたのが
サマーリーグを見ていて印象的でした!
大黒柱のドルーズ選手が昨シーズン限りで退団し
攻撃力の低下が課題となるJTマーヴェラスだが
西川選手をはじめ若手スパイカーが育つ事で
この課題も解消され女王奪還に向けても
激しい争いが期待できそうだ。
覚醒し成長を続ける西川選手の活躍が今シーズンは
必要不可欠になるであろう。期待したいですね!

番外編 大学選抜

さてここまで注目株の3選手を紹介してきました。
ここからは番外編。今後未来のVリーガーとして
活躍が期待されそうな大学選抜の選手に注目。
毎年有望な選手が大学選抜として選出されて
後にVリーガーとして入団する選手が出てくるが
今回も未来のVリーガーとして期待できる
1人の逸材を発見しました。

それは、福岡大学3年生の川添美優選手です!

まだ3年生だがVリーガーに負けない活躍
今後の有望株として目が離せない逸材の川添選手

私が関東在住という事もあり西日本の大学生は
中々見る事が出来ないため川添選手に関しても
全くノーマークの選手でした。
ですが、初めてプレー見て衝撃をうけました。
プレースタイルはヴィクトリーナ姫路のルーキー
古市選手を彷彿されるようなしなやかなスパイクに
威力のあるサーブと攻撃で高い能力を披露。
しかも…。まだ3年生という事で残りの1年半で
どこまで成長していくかまた楽しみです✨
全日本インカレでも福岡大学が勝ち上がってくれば
注目の的になるのも間違いなしでしょう。
皆さんも川添選手是非ともチェック!

スパイクだけでなくサーブも強力な川添選手


最後に

ここまで注目選手をVリーグで3名と大学生で1名
個人的な主観で紹介してきました!
まだまだ期待できる選手が沢山いますが今回は🙏
これからも注目選手などどんどん紹介が
出来ればと思いますのでご愛読ください!
今回はサマーリーグを見て今シーズンの注目株
次回の記事はまだ未定ですが日本代表の紅白戦や
その他の情報についても投稿していきます!
それでは今回ここで失礼します✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?