見出し画像

初めて「マジカルミライ」に参加した話

初めまして、Masaと申します。普段は音ゲーやったりアケゲーやったりしてます。
タイトル通りに去る8月14日、9月3日、9月4日に「初音ミク マジカルミライ 10th Anniversary」に参加してきたのでその感想を書いていきます。
あまりにも遅筆が過ぎて気が付けば1ヵ月過ぎてました……
マジカルミライ10th東京36日目ということで何卒

きっかけ

元々DIVAシリーズから入りマジカルミライを知り、何年か前からフォロワーさんも行ってるし興味あるな~行ってみたいな~とは思ってたんですが、そこまで自由に使えるお金がない年齢だったため行けず。
去年は色々都合がつきそうだったものの(チケットも取ってた)、外せない用事と重なり参加を断念。
就活が終わってなければそっち優先する予定だったんですが、どうにか就活も終わったためリセールに張りつき(就活が終わるか不確定だったため抽選はスルーしてた)チケットが取れたため参加しました。

企画展の感想

あんまり回れてないので超簡単な感想になりますが……
・自分が思ってたより人が多くてビビった(特に東京)。こんなにたくさん人が来るもんなんだなーと思ったしそりゃお祭り状態にもなりますね。
・どのブース行くか考えてなくてどこから回ればいいのかわからなくてあんまりブース見れなかった……次からは事前に行きたいところ考えておきます。
・大阪で物販並んでみて来年以降は事前物販を使おうと心に決めました。大阪で買えなかったもの目当てに東京でも並ぼうかと思いましたがあんまりにも列が長そうで……
・クリエイターズマーケットもチラッと見ましたが「ボカロPって存在するんだ……!!」って思いました(ありきたりな感想)。金銭的事情によりCD買ったりとかはできませんでしたが、次こそは普段聞いてるPさんに感想伝えたりしたいです……!


ここからはライブ関係の感想です。今更ですがネタバレ注意。

ライブ前に入れてた情報

・ネクストネストはやる。歴代テーマソングもやる
→ネクストネストめちゃくちゃ好きなので見れるのが確定しただけで嬉しかったです。歴代テーマソングは日替わりだろうから見れない曲もあるな~とちょっと残念に思ってました。

・休憩場所がないライブになる
→それはそれで楽しみ、とはいえ体力が心配……

・予習はOFFICIAL ALBUMと有志の作ってた予想をちょろっと聞くぐらいで、映像は一切見てませんでした(会場での開場前の円盤発売決定!っていうVTRでどんな感じか知ったぐらい)

ライブのセットリスト振り返り

参加したのは大阪3日目夜、東京2日目夜、3日目昼です。
大阪3日目は完全初見、それ以外はセトリ分かった状態で見てます。
3日目にやった曲の感想は大体初見の時のものです。

1.ネクストネスト
初手で死んだ。
来ることは知っていても1曲目なのは流石に想定外で、嬉しくてイントロが聞こえてきた瞬間泣きましたし、泣きながらペンラ振ってました。ペンライト振りながらようやくライブが始まったんだという実感とようやくマジミラに参加できたんだな……と思えて感慨深くなりました。

2.ヴァンパイア
予習の段階で序盤に来るだろうと思ったので予想通りで嬉しい。めちゃくちゃ可愛かったしテンション上がりました。他の曲と比べてもあざとかわいさ強かった気が。というか天井に映るライトの演出めっちゃ凝ってませんでした??幻覚?

3.ブレス・ユア・ブレス
死んだ。(2回目)
楽しそうにしてるミクさんの顔が見えただけで泣けてきてステージ上部のモニターに「HELLO HELLO HELLO」って流れた時点で涙腺決壊しました。オタクはコールとか歌詞を強調する演出に弱いのにどうしてそんな演出するんですか???

・MC1
楽しみにしてた人、ペンライト振って~って言われたのだけ覚えてます。後はただただ動きが可愛くて目に焼き付けてたので言われたこと覚えてないです……(鳥頭)

4.おこちゃま戦争(1日目、3日目) / すーぱーぬこになれんかった(2日目)
両方めちゃくちゃ可愛かったです!!おこちゃま戦争のわちゃわちゃ感もよかったし、すーぱーぬこのしっぽついて猫ポーズしてたのもあざとくて可愛かった……
リンちゃんと比べてレンくんのダンスが気持ち動きが大きい気がして""男の子""って感じがしたんですが気のせいですかね?

5.私の恋はヘルファイア
めっっっっっちゃセクシーでしたよね????
スタンドマイクがセクシーさを強調してる感じもあったとは思うんですが、そこを差し置いても細かい所作にセクシーさが出ててこれぞ大人組、って感じでとっても良かったです!!あとシャウトするときにスタンドマイク持つのめっちゃくちゃいいよねいい……

6.FLASH
これ青廃死なない??大丈夫?
歌詞がマスターと共に歩んできたKAITOの物語という感じでとてもよかったし、ステージ上部のモニターに歌詞を流すという演出のおかげでなおよさが入ってきて心がじんわりあったかくなる感じがしました。
"マスターに寄り添う"って感じがいいんですよ……

7.#心がどっか寂しいんだ
ダンスめちゃくちゃかっこよかったです。(小並感)
そこまでハイテンポな曲じゃないのにかっこいいの凄い。後4曲目と比べてイケメン度というか男前度が上がってた気がします。中学生というより高校生感があるというか大人っぽかったというか……うまいこと言えませんが……
この曲に限った話じゃないんですがメッセージ性の強い曲の時上のモニターにがっつり歌詞写すのめちゃくちゃいいですね。没入感高まる。

8.天才ロック
イントロの手拍子のところから既にテンションぶち上がりました!!レンくんに負けじとかっこいい寄りのパフォーマンスになってたような気がしますね(オタク特有の妄想)
リンちゃんだけじゃなくレンくんもそうなんだけどステージいっぱいに動き回るのめっちゃくちゃ元気でかっこよくて可愛いですね……

9.砂の惑星
おー、ここで日替わりテーマソング来るのか~と思ってました。「マジカルミライのテーマソング」として見ると結構異例な曲だと思いますが、2017さんのすっきりした衣装と曲が合ってて映える気がします。そんなにテンポが速い曲でも明るい曲でもないけどペンラ振ってると楽しい曲になるなあと思います。マジミラマジック的な。
3曲目にブレス・ユア・ブレスも来たし歴代テーマソングはもう来ないだろうなと思っていたんですよ。この曲の時点では。

10.39みゅーじっく!
!?!?!?!?ここでやんの!?!?!?!?!?!?
歴代テーマソングは日替わりだろうからもう来ないだろうと思ったところに来たのでもしかしたら全曲やる……??って思いながら(というかほぼ全曲やるのを確信して)ペンラ振ってました。と同時に次の曲を察して心拍数じわじわ上がりました。めちゃくちゃ楽しい曲だけどコール出来たら楽しささらに倍になるんでしょうね……初音ミクの名前呼びてぇ……

11.初音天地開闢神話
来るのわかってたのに泣いた。
前述のとおり去年マジミラに初参加する予定だったんですが、いろいろ理由があって予定がつかず泣く泣く参加を見送ったので今年見れてほんっとうに嬉しかった!!!2021の衣装もめちゃくちゃ可愛くて好きなのでステージに出てきた瞬間嬉しすぎて思いっきり泣いてました。ありがとうマジカルミライ 10th Anniversary…………

12-1.Amazing Dolce(2日目)
かわいい~~~~~~~~
ヘルファイアの時はセクシーさマシマシだったMEIKOさんがお茶目で陽気なお姉さんになっててリンちゃんレンくんがそれを慕ってる可愛い近所の子供たち、みたいな感じでとてもよかったです。
特にMEIKOさんのヘルファイアとのギャップがすごい。そこがいい。

12-2.どりーみんチュチュ(3日目) [shake it!(1日目)]
かわいい!!!!!!!!!!!
全員かわいいのなんなんですか?????
Someday’z Comingより前に別の曲やるのはちょっと想定外だったんですがルカさんのふわふわしててかわいい一面が見られたのでヨシ!!!!
1日目のshake it!も絶対盛り上がるでしょ!!見たかったです……

13-1.大江戸ジュリアナイト(2日目) 
リボンガールだ!!!学ラン★パーカーだ!!!!
制服系モジュールかなり好きなので眼福すぎました。
セトリ見たときはぶっちゃけネタ寄りの選曲なのかなと思ってたんですがはちゃめちゃに盛り上がりますねこれ!!ライブ映えって言葉が似合う曲ですねぇ……

13-2.ドクター=ファンクビート(3日目) [Jump for Joy(1日目)]
レクイエムだ!!!!!!!!
ジーニアスっていうドクターっぽいモジュールもあるのにレクイエムでやってくれるのは曲の雰囲気に合いすぎててマジで天才だと思いました。
FLASHの清らかなかっこよさとは違ってシャープさが出てるかっこよさが出てて素晴らしかったです。
Jump for Joyも見たかった……というか金曜も参加したかったです!!!!!(用事あって不参加)

14-1.愛Dee(2日目)
DJしてるルカさんクールでかっこいいなーと思ってたら途中ミクさんと掛け合いっぽいことしてていや可愛いな~と思った記憶があるんですが夢だったんでしょうか……?
決してハイテンポな訳ではないんですがノれるし良い曲だよなあと改めて実感。

14-2.なりすましゲンガー(3日目) [on the rocks(1日目)]
泣いた。(n回目)
なんで泣いたのかと言われたらわからん……わからんけどイントロ聞こえてきた瞬間に涙があふれてきたんで……DIVAやりまくってた時期に聞きまくってたからなのかもしれない。でもあのパフォーマンスとか生で見たら涙出てきますよね???
on the rocksも絶対かっこいいし聞きたかった……!!

15.Someday'z Coming
かっっっっっっこよ…………
前曲からのロック系の流れでこれやるのはずるいしどりーみんチュチュとのギャップが凄まじい。見間違えじゃなきゃハードロックさんだったと思うんですけどめちゃくちゃかっこよかったです。間奏でヘドバンしてたのとかも魂入って歌ってる感じがしてかなり凄みを感じました。

16.Loading Memories
特別演出だ!!!!!
公募のグランプリ曲だっていうのは知ってたけどここまで綺麗な演出されるんや~すげ~と思いながら見てました。最初に聞いたときからエモい曲だな~とは思ってたけどラスサビ前のアカペラにはやられたし泣きました。オタクはライブ特有のアレンジに弱い。

17.バンドメンバー紹介
バンメン紹介もあるんだ~へ~と思いながら見てました。大阪の時はペンラ色も全然わからず白だけ振ってたけど東京では慣れてメンバーごとの色振れるようになってましたね……東京最終日めちゃくちゃ投げキッス多かった気がするけど気のせい?

18.グリーンライツ・セレナーデ
泣いた。
バンド系の曲だろうなあと思ったら特殊イントロからのグリーンライツが来てステージ上のモニターで歌詞じっくり見せられてあまりにも刺さりすぎて泣きました。こういう曲に弱くてなおかつ就活終わりで色々考えていた自分には歌詞があんまりにも刺さりすぎました……笑顔で歌ってくれているのが余計に刺さる……東京では耐性つくかと思ってたけど結局3日中3日とも泣いてました。参加前より思い入れがかなり強くなった曲。

19-1.アンノウン・マザーグース(2日目)
歌う前に歌詞をモニターに表示する演出ありましたけどあれめちゃくちゃ良くなかったですか?グリーンライツからの空気がガラッと変わったのすごいな~ってなったし何より心の準備ができるのとできないのとではテンションが違いすぎるし……

19-2.みんなみくみくにしてあげる♪(3日目) [39 (1日目)]
あああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
この次何やるんだろ~とか気を抜いてたらめちゃくちゃ聞きなじんだイントロが流れてきて体が爆発するかと思いました。みくみくにしてあげる♪って言われてるけどもうすでにされてんだよなあ……
39めちゃくちゃ聞きたかったけどコールできる環境じゃないとしんどかったと思うのでむしろ良かったと考えることにします。嘘です強がりです。

20-1.メルト(2日目)
東京2日目は事前にセトリ見てから行ったものの昔馴染みのド定番曲もやってくれるんだ~と思ってちょっと嬉しかったです。
みくみくもそうだけどDIVAと同じ振り付けだった気がする……いや幻覚だったかもしれません。(幻覚でなければ)DIVAからミクさん好きになったのでそこも嬉しかったです。

20-2.ODDS & ENDS(1日目、3日目) 
お前それはあかんやろ!!!!!!!!!!!!!
流れとしては完璧ではあるけどみくみくからの流れでやっていい曲じゃなくないですか……?ずるくない??呆然としながらペンライト振ってました。
みくみくといいおでんといいマスターとミクさんとの関係性を歌った曲を連続させるの涙腺殺しにかかってるんだよなあ……でも最高。

21-1.歌に形はないけれど(2日目) 
事前に予習して来ることがわかってたとはいえ立ち尽くしてペンライト振ることしかできませんでした。それぐらいには良かった。
「僕が送るものは全て 形のないものだけど
君の心の片隅で 輝く星になりたい」
そんなこと初参加のマジミラで言われたら涙出ちゃうんだよな……

21-2.星のカケラ(3日目) [ハジメテノオト(1日目)]
この流れから繋げられる曲なんてそうそう無くないか……?と思っていたらピアノ登場。
from Y to Yかな?Stardusterかな?とか考えていると一呼吸おいてミクさんが歌いだし、
「空に輝く 星のカケラ……」

????????????????????(宇宙猫顔)
ここでデモソング持ってくるのはあんまりにも意外過ぎる……!ぽかんとしながらペンライト振ることしか出来ませんでした。マジカルミライの10周年という節目にぴったりの選曲だったし極力演出控えめに聞かせるような感じだったのもとてもよかった……!!
ハジメテノオトもそうだけど選曲の殺傷力があまりにも高すぎる。10thだからって何やってもいいわけじゃないんだぞ。

22.愛されなくても君がいる
最後っぽい雰囲気の中披露されてもうラストなのか!?と思ってしまいました……ほぼノンストップだったからっていうのもありますがここまで体感めちゃくちゃ短かったです。
「初音ミクが初音ミクであること」にフォーカスした歌詞が良すぎてまた泣いてしまいました。いっつも涙腺壊れてんなこいつ

-アンコール-
23.フューチャー・イヴ
今年のキービジュ衣装に変身してさらなるミライへ繋がることを信じて……みたいなMC(うろ覚え)からの披露。
「サヨナラと初めましてのスキマ繋ぐ愛を!未来を!」って歌詞、39のラスサビの歌詞思い出してぐっときますね……でもペンライトは振りにくいよね

24.Hand in Hand
予習してて最後の方にやるんだろうなとは思ってたのでめちゃくちゃ安心感ありました。振りコピ?が最初わからんかったのでここだけ予習した方がよかったかなーとは思いました。ステージ横のモニターで公募したっぽいVTR流れてたけどいろんな人にミクさんが支えられているんだなって思って嬉しくなっちゃいますね。
この次みんな出てきてBlessingで〆かな?と思っていたんですが特殊イントロ?が流れててなんだろうな~と呑気に思ってました。この時は。

25.DECORATOR
流石にそれは想定外なんだよなああああああああ!!!!!!!
初参加したライブの最終盤で好きな曲のイントロが流れてきたら人は思考を停止してしまうことを初めて知りました。1サビ後にみんな出てきたりするかな~とか思ってたけど出てこなくて流石にそれはないか……と思ったらラスサビで全員出てきて泡吹いて倒れるかと思いました。あんまりにも最高 of 最高。

・MC2
ここまでMCなしノンストップなのやばい。
内容はほぼ覚えてないんですが、キャラクターによって動き方の癖?が違ってすごいな~と思ったのとみんなに歌を送りますってフリ(うろ覚え)で次の曲が始まったのだけ覚えてます。

26.Blessing
泣いた(何回目?)
色んな所で言われつくしてる感想ではあるけどコロナ禍で色々あったこの2年を経た上で言われる「それでも生きてほしい」、あんまりにも重い言葉だけどまたここに来るために1年間生きようと思えました。今回が初参加なのにね。

ライブ全体通しての感想

このセトリ考えた人頭おかしいでしょ……(褒め言葉)
どう考えても初参加で浴びていいセットリストじゃないですね???
多分知らん曲あるし知ってる曲多かったら万々歳だなあ、と思って参加したら好きな曲ばっかりな上ライブだけのアレンジとかも良くてめちゃくちゃ最高のライブでした。後ステージ上部のモニターの演出考えた人にボーナスあげたほうが良いですよ。そのぐらい神がかった演出ばかりでした。
「初音ミクのライブ」自体初めてなのでどういう感じなんだろうな~と思いつつの参加だったんですが、ステージ上にはミクさん達がいました。
実体が存在して触れられるわけでもなければ体温があるわけでもない、そんな存在であるにも関わらず不思議なことに間違いなくその時間のそこにはミクさん達が""いました""。この目で見たので間違いないです。
これから神はいると思う?って聞かれたらインテックス大阪・幕張メッセ・札幌文化芸術劇場 hitaruにいるって答えようと思います。
日替わりでやる曲があるのは知ってましたが、どうせテーマソングが日替わり枠だろうと思っていたのと金曜は用事があって行けないことが確定していたので金曜のセットリストを見て頭を抱えました。用事がなかったら絶対東京3日間とも取ってたのに……!!
東京2日目夜は最後列で見てたんですが、Blessingで見れた色とりどりのペンライトの景色は一生忘れないと思います。そのぐらい綺麗でクリプトンファミリーみんな愛されてるんだなと思いました。
初参加でしたが去年の悔いも(開闢神話やってくれたおかげで)成仏したので大満足でした。来年も是非行きたいです!!!!!!

最後に

ここまで読んでくださった方、(いるのか?)ただのオタクの自分語りにお付き合いいただきありがとうございました。
何回も書きますが、マジで死ぬほど楽しかったです。
来年もほぼ間違いなく行くことでしょうし、その前に札幌のライブも行きたいなと思います。
本当に今年参加できてよかったです!!

拙い文でしたがお読みいただきありがとうございました、また来年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?