2023年に購入したカメラ・レンズ等

 物欲の反省も込めて2023年に購入したカメラやレンズを書き残します。
 細かなカメラ関係のグッズは覚えているものだけ残しておきます。


カメラ本体

今年は1台購入しました。

NikonZ8

 予約当日に注文しました。購入の経緯については、過去記事参照のこと。

 購入してから半年以上経ちますが、相変わらず通勤のお供として活躍しています。また、子供達のイベントを撮影するときの写真用のカメラとしても大活躍ですしZ9との併用も全く困るところがありません。
 かえってZ9の出番が少なくなりましたが、車で撮影しにいく時はカメラバッグに両方入れて持って行って、Z9+70−200とZ8+Plenaとか24−120といった組み合わせにしてなるべくレンズ交換しないような運用をしています。

レンズ

それぞれのレンズについては下記において講評的ななにかをしています。

Z70−200 f2.8 VR S

 Nikonのキャッシュバックに釣られて購入しました。
 将来的に購入しようと思っていて、タイミングをいつにするか迷っていたときだったのでちょうどよかったです?

Z26 f2.8

 通勤時に気軽に持ち運べて、ボディキャップがわりにしようと思って購入しました。これも即予約購入したものです。
 思ったよりも使用しないので、持て余し気味ですが、もしかしたら今後動画撮影で使う可能性が少し出てきたかも?

Z DX 18−140 f3.5−6.3 VR

 春先にZfcで子供のイベントの撮影をするために購入しました。その後は嫁がたまに使う程度です。なぜかというとZ8を購入してしまったからこれまでのZ9+Zfcの構成からZ9+Z8、必要があればZfcという構成に変わったからです。

Z TELECONVERTER TC−1.4x

 レンズになるのか?まぁ、なるんだろうなということでここにおきます。
 100−400や70−200の望遠側をもうちょっと伸ばしたくて購入しました。
 野生動物の撮影に威力を発揮するかと思いきや、これまで使ったことがないものなので、割と持っていくのを忘れてしまいがちなので気をつけたいと思います。

Z135 f1.8 S Plena

 今年購入した中ではZ8に続く大本命にして、予約開始当日まで全く予定していなかったレンズです。
 ちょっと焦点距離が扱いにくいけど、出てくる絵はすさまじいものがあります。なんだかんだで買ってよかったレンズです。

 カメラとレンズで合計143万7千円くらいになるようです。
 こんだけ買ってもZ600mmf4より安いのか。じゃぁ実質無料だなw

その他

INNOREL 自由雲台

 動画撮影用の三脚と雲台を購入したので、今まで使用していた三脚に写真用のしっかりした雲台をつけようと思って買いました。

INNOREL カーボン カメラ 三脚 プロ級 耐荷重30KG

 動画撮影用に購入した三脚です。
 今の所室内撮影しかしていないので、問題ありません。

Manfrotto 2WAY雲台 プロフルードビデオ雲台 フラットベース アルミニウム製 MVH502AH

 写真用の雲台で動画撮影すると上下動とかパンする時にガクつくし、角度がついた状態でキープしにくかったりと問題が多発したので、考え抜いた結果評判の良かったこの雲台にしました。ベースがマンフロットなので、アルカスイスのプレートを取り付けて運用していますが、非常に滑らかに動いて動画のクオリティが爆上がりしました。

K&F Concept 82mm フィルター色々

 フィルターについては、これまでも色々と購入してきましたが、レンズへのつけ外しがいちいち面倒でつけた方がいい場面でもつけない時がありました。
 これにしてからは手早く交換できるので2台体制でも付け替えが面倒くさくなくなりました。

ProGrade Digital (プログレードデジタル) 【CFexpress Type B】 GOLD 512GB

 Z9とZ8の2台体制となり、カード不足となったため購入しました。
 4Kまでしか動画を撮らないため、持続書き込み速度はこれで十分です。

Nextorage ネクストレージ 128GB UHS-II V90 SDXCメモリーカード

 Z8用に購入しました。RAW+JPGのJPG側の保存に使用しています。

diagnl カメラストラップ Ninja Strap テープ幅 38mm

 これもZ8用に購入しました。Peakddesignのストラップの使い勝手がちょっと合わなかったのでこちらにしてみましたが、思ったよりも使い勝手が良くて一番手のストラップになってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?