見出し画像

クラハン型3神ザシアン

こんにちは。masaです。
一門杯という愛知県で行われた自主大会でクラハン型3神ザシアンを使用しました。(3神とは、ディアルガ&パルキア&アルセウスのことです)結果は準優勝で構築としてはかなり良いものができたのではないかなと思っています。せっかく作ったので記事にしようと思います。この記事は無料で読めるのでもし良ければ最後まで読んでください。

なぜクラハンなのか?

CLの1週間2週間前までは3神ザシアンが最も使用者が多く安定感に長け、最強だったので、3神ザシアンに勝てるデッキを考察していました。3神ザシアンの安定感の秘訣は、最も事故りやすい1ターン目2ターン目の最低限の行動が3神に手張りすることだけだからです。そりゃ安定感あるわって感じですね。その3神ザシアンに対して勝つための僕の中の結論はエネを割ることでした。エネを割れば1ターン遅らせることができるということです。基本的に3神ザシアンはオルタージェネシスgx(以外オルジェネ)を使うまで殴らないのでアルティメットレイを使うまでにエネを割れば1ターンおくらせることができるます。僕の中でエネを割る手段として考えられるは、クラッシュハンマー、エール団のしたっぱ、コータスVでした。その中でクラッシュハンマーとコータスVに絞って考察した結果、3神ザシアンにクラッシュハンマーを入れればめちゃくちゃ強いのではとなりました。実際ミラーは先攻後攻問わずかなり有利に立ち回ることができます。また、炎型ミュウツー&ミュウデッキ(以下レッドパーフェクション)に対してもクラハンを一回当てるだけでフレアドライブを打つ要求値が溶接工2枚になるので有利に立ち回れます。

デッキ構築

使用した構築こちらになります。

採用理由

ディアルガ&パルキア&アルセウス 2
必ず1体使いたいが2体使う試合は少ないためサイド落ちケアして2投。

ザシアンV 3
1試合で2体立てたいのでサイド落ちをケアして3投。オルジェネ+ほこら+ブレイブキャリバーで270点が強すぎる。

ジラーチ 2
初手のスタートが強いので入れていたがザシアンVの特性ふとうのつるぎが強すぎるのでいらないかなって思ってたが、やはりあると便利なので2投。

ヤレユータン 1
剣盾界最強のカード。カスタムキャッチャーやメタルソーサーなどを山に戻しながら博士の研究を使うムーブは強すぎる。また、相手の打つマリィ対策で博士の研究などを山のトップに固定するムーブも強すぎる。

フィオネ 1
タチフサグマ対策に入れたが、いろいろなマッチで役立ってくれた。

デデンネgx 1
事故回避のために入れた。ミラーの時に負け筋になるため基本は出さないがいくつものピンチを救ってくれた。

グッズ

クイックボール 4
全ポケモンに触れるので迷わず4投。

タッグコール 3
3神とtagサポートに触れる最強カード。4投したかったが枠の都合で3投。

エスケープボード 2
ジラーチが2枚入っているので2投。

ポケモン入れ替え 2
もっと欲しかったが風船もマオ&スイレンも入っているので2投。

大きなお守り 1
元々2枚入っていたがコータスVに負けすぎて1枚を鋼鉄のフライパンに。レッドパーフェクションのフレアドライブgx300点を耐えてくれます。また、クラハンで相手がオルジェネ打てなかったとき、ザシアンにおまもりを貼ると、こちらのザシアンは相手のザシアンをワンパンできるが、相手のザシアンはこちらのザシアンをワンパンできないという最強盤面ができる。

鋼鉄のフライパン 1
ほとんど大きなお守りと同じ。炎弱点消せるのが強い。

メタルソーサー 4
ザシアンやジラーチにエネをつける。最強カード。迷わず4投。

リセットスタンプ 1
ヤレユータンにより山に残るので1枚あれば好きなタイミングでそれなりに打てた。

ふうせん 1
3神以外逃げエネ0で逃れるカード。グズマ&ハラ1枚でオルジェネ打てるのがめちゃくちゃ強い。

クラッシュハンマー 4
試行回数を最大にするため4投。

カスタムキャッチャー 4
デッキに入れるなら迷わず4投。

サポート

博士の研究 3
7枚ドローは強い。ヤレユータンにより後半欲しいカードも落ちにくい。

マリィ 3
手札干渉する最強カード。博士の研究とマリィの合計枚数は6枚で配分は好み。

グズマ&ハラ 2
タッグコールで3神とグズマ&ハラをもってくるだけでオルジェネを使えるのは流石に強い。サイド落ちが怖いので2投。

マオ&スイレン 1
使わなくても勝てるが欲しいタイミングがあるので1枚。

スタジアム

トキワの森 1
エネを持ってこれるスタジアム。エネを2色使うデッキなので1枚は欲しい。

戒めの祠 1
主にtagチームのポケモンを倒すために採用。たまに対タチフサグマの時にダメカンを5つ乗せてデスカウントケアできる。

フラダリラボ 1
めちゃくちゃ強いカード。
ピカゼクにこれを貼るだけでオルジェネ後ブレイブキャリバーでワンパン。
戒めの祠でダメカンを乗せたお守り付きtagチームにブレイブキャリバーでワンパン。
フルメタルウォール後のフライパンの付いたザシアンをワンパン。
ミラーの時に、バトル場に3神がいるときにフィオネと合わせて使うと相手にポケモン入れ替えを要求できる。使い勝手は最高に良かった。 

エネルギー

基本鋼エネルギー 8

基本水エネルギー 2

ユニットエネルギー炎水草 1

今の環境に必ず入れるべきカード

ミミッキュ(シャドーボックス)
絶対入れましょう。今の環境ではミュウツー&ミュウ(以下ミュウミュウ)のデッキが流行っています。戒めの祠と合わせてミュウミュウの機能を停止させることができます。

没デッキになった理由

・3神ザシアンがメタの中心だったので対策されやすいこと。
・ミラー対策にクラッシュハンマーという解答を出している人が他にもいた場合完全な運ゲーになること。
・後1フルドライブのピカゼクに対して勝率が悪いこと。
・超パーフェクションへの勝率がかなり低くクラッシュハンマーがカラマネロのせいで全然刺さらなかったこと。

が挙げられます。

超パーフェクションについても有料になりますが記事を書いているので良ければ読んでください。

CL愛知 ベスト8 本山産超パーフェクション|masa #note
https://note.com/masa_poke/n/n0e4e4d02c5e2

いかがだったでしょうか。3神ザシアンへの解決策に悩んでる方、3神ザシアンミラーで勝ちたいと思った方は是非使ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?