見出し画像

シティリーグ大阪 ベスト4 ロットワール無人マーシャドー

 初めまして名古屋で活動しているmasaです。普段はチームメイトと大学付近の身内と練習しています。チームメイトのシティリーグが終わったということもあり、記事を書かせていただくことにしました。

シティリーグの環境は毎週メタが回るのでtier1が変わるため今の環境にどんなデッキがあるかについてだけ書こうと思います。

ディアルガ&パルキア&アルセウス(以下3神)
レシラム&リザードン(以下レシリザ)
ピカチュウ&ゼクロム (ピカゼク)
オーロット&ヨノワール(以下ロットワール)
ミュウ&ミュウツー(以下ミュウミュウ)
ゴルーグ
ゾロアークペルシアン(以下ゾロペル)
ギラティナカラマネロ(以下ギラマネロ)

パッとこんな感じだと思います。今の環境どのデッキを握っても全てのデッキに有利なデッキが存在しない良環境(全てのデッキに有利なデッ
キを見つけれていないだけかもしれない)のため、不利マッチが必ず存在します。そのため不利マッチでも勝てる可能性があるのがロットワールだと思い、シティーリーグではロットワールを握りました。カードゲームにおいて手札干渉は無限の勝ち筋を作ってくれます。無人、やぶれかぶれ、ナイトウォッチャーと言ってたら不利マッチにも勝てます笑

シティリーグ当日使用したデッキがこちらになります。

画像1

採用理由

ロットワール 3
試合で2体必ず使用したいのでサイド落ち考慮して3枚

マーイーカ、カラマネロ 2-2
試合で1ライン立てたいので2-2。理由はデッキの回し方で後述します。

ひかるミュウ 1
後攻の時、手張り入れ替えだけでロットワールに加速できる最強カード。先行ではいらないこと。また、後攻でもマーイーカを立てれば後2-2から殴れるので1枚。

ジラーチ 3
宗教上の理由で3枚入れました。願い星は最強です。2枚で良かったかもしれません。

マーシャドー(やぶれかぶれ) 3
試合で2回使いたいので3枚。たまに3枚使います。

マーシャドー(リセットボール) 1
混沌のうねりを割るために1枚。どうしても無人を貼りたいので入れました。

アブソル 1
ジラーチで回すデッキにもテテフデデンネで回すデッキにも刺さる最強カード。今の環境は必須。また、ロットワールミラーの最強アタッカー兼ヴァンデッドガードのフーパをワンパンしてくれる最強アタッカー

カプ・テテフ 1
デッキを回してくれる最強カード。初手スタートしてほしくないのと、使えなくても基本的に回るので補助として1枚。たまにアタッカーになってくれるので頭の片隅に。

ボール ハイパー3、ミストレ4、ネスト2
体感最強の配分。

エネルギースピナー 3
このデッキを回してて1番足りないのがエネ。ジラーチで触れることもあって3枚。

ポケモン入れ替え 4
アブソル環境であること、スタートロットワールの時どうしても欲しいこと、基本的にナイトウォッチャーって言い始めたらロットワールが前で突っ張るのですが、このカード一枚あればボードジラーチ込みでトレーナーズカードに触れるので腐らない。4投を進めてくれたハナゴエさんありがとうございました!

フィールドブロアー 1
ゾロアークのハチマキ、混沌のうねり、ジラーチのボード。割りたいカードがたくさんのでさすがに入れ得です。

エスケープボード 2
ジラーチ入れたなら入れましょう。

じゃくてんほけん 1
ゾロアークは有利マッチですが、相手の上振れにも対応できてしまう最強カード。アブソルやフーパも多いので入れ得です。ゾロアークは基本的になくても勝てるので1枚。

こだわりハチマキ 1
基本的にテテフやデデンネをワンパンするのにこれが必要。またタッグパージしてきたラティオスに対してカラマネロのハチマキちょうねんりきでワンパンできることも覚えておくといい。

ぼうけんのかばん 1
好きな道具を持ってこれる且つ山のカードを2枚減らせるカード。なくても回るのでまた1枚

グズマ 3
宗教上の理由で3枚。一時期2枚でしたが3枚の方が圧倒的に強い!

リーリエ 4
初手リーリエ最強なので初手触れるように4投

シロナ 2
個人的にデッキにドロサポは7枚入れたいのでリーリエの代わりに2枚。(マーシャドーがドロサポになるのでドロサポ6枚で妥協)

サカキの追放 1
ベンチ枠がきついのでこのカードに何回も助けられた。これもハナゴエさんのアイデア。ほんとにありがとうございました!

無人発電所 3
特性を使わせないなんて弱い訳がない!枠がなくてしぶしぶ3枚に。

基本超エネルギー 7
体感です。

レインボーエネルギー1
これでアブソルも殴れるのでロットワールミラーやフーパに対応できます。

入れ替え候補 

マオ&スイレン
あると非エクに強く出れます。シティリーグ当日まではゴルーグがここまで多いと思ってなかったので次シティリーグ出るなら入れます。

リセットスタンプ
相手がサイド2枚の時にスタンプナイトウォッチャーがめちゃくちゃつよい。僕はやぶれかぶれを信じていたので抜きました。

アーゴヨン&アクジキング
これも非エクにかなり強く出れます。入れるならレインボー2枚入れたいですね。ナイトウォッチャーの方が強いと思ったので抜きました。

デッキの回し方

先行と後攻で1ターン目の動きが違うので別々に説明します。
先行の場合
マーイーカをたててロットワールに手張りする。ボールなどでエネを落として先2から殴れるようにする。基本的に無人があれば無人を貼りますが、カプテテフを使う際は気をつけて貼ってください。先2で殴れる手札ならやぶれかぶれは打たないほうがいいです。殴れないならやぶれかぶれしましょう。
後攻の場合
ひかるミュウに手張りして後ろにロットワールを置いて無人やぶれかぶれを決めましょう。
ひかるミュウがサイド落ちしてたら先行と動きは同じです。

2ターン目以降は相手が事故るまでやぶれかぶれを打ちましょう。笑 事故ったらその後はナイトウォッチャーを連打します。笑 ベンチの2体目のロットワールに手張りを1枚しておくと、前のロットワールが倒されてもすぐに殴れます。3枚つけれるならつけちゃいましょう。また、殴れた時点で腐るカードがそれなりな出てくるのでそれらをボールで切って、リーリエやシロナをすると必然と山が強くなるので願い星で欲しいカードにそれなりにタッチできるようになります。

各対面の細かい立ち回り

対レシリザ
先行 かなり有利
後攻 微有利

基本的にはエネがたくさんついたレシリザにやぶれかぶれしながらペイルムーンを打ちましょう。基本的に無人貼った場合で手札が0なると相手は手張りでしかポケモンを育てられないので手札が0枚になった瞬間にゲームが終わります。先行カキ先2グズマダブルブレイズされたらひかるミュウやイカで2体目を準備しながらやぶれかぶれ打ちます。ここでロットワールにダメージが入ってなかったらレシリザにペイルムーンを打ちましょう。リソース的にそのあと返されないことが多いです。もう一度グズマフレアストライクされたら負けです。ただ後攻の場合はペイルムーンした後、逃すことよりも2体目を育てる動きをされると次のターングズマ要求されるので1ターン前にやぶれかぶれしてるので少しキツイです。シティ当日は予選で当たった相手はグズマで逃げてくれたためエネが切れてその後ナイトウォッチャー打って勝ちました。準々決勝で当たったレシリザはペイルムーンの後ミミロップにカキされてビビりましたが奇跡的にグズマを手札に抱えていたため勝ちました

対 3神
先行 有利
後攻 有利

オルタージェエシスを打たれた返しにペイルムーンを打つとエネが追いつかないので基本的には有利マッチです。準決勝で3神と当たりオルタージェエシス後にペイルムーンを打とうとしたらgxマーカーをひっくり返しながらナイトウォッチャーと言ってしまい、エネ加速されて負けました。虚無になりました。。。
ケルディオで突っ張ってきてもうねりを割るかーとが複数入っていて無人もあるので基本的に倒せます。

対 ピカゼク
先行 有利
後攻 不利

基本的にピカゼクとは先殴りした方が勝ちます。環境のピカゼクはwadaピカゼク(ジラーチサンダーデッキの要素が強いピカゼク)が多いので後1からフルドライブは打たれにくいこと、先2でやぶれかぶれナイトウォッチャーをするとピカゼクが経つのに時間がかかるので勝てます。後攻は先殴りされないように後1やぶれかぶれにじんかけしましょう。

対ミュウミュウ
先行 超有利
後攻 超有利

無人はってやぶれかぶれしてナイトウォッチャーって言ってたら勝てます

対ギラマネロ
先行 有利
後攻 微有利

アブソルを立てながらナイトウォッチャーをすると毎ターン殴るのはきついので基本的には有利マッチです。グズマで呼び出すポケモンは相手の手札みて考えましょう。少なかったらジラーチでそれなりに手札があればカラマネロを狩ります。ラティオスgxに対してカラマネロにハチマキをつけてちょうねんりきでワンパンするか無人を割りながらナイトウォッチャーをしてポケモン5体並ばないことをお祈りしましょう。

対 ゾロアーク
先行 有利
後攻 微有利
基本的には無人やぶれかぶれを押し付けます。先2で無人やぶれかぶれナイトウォッチャーをしましょう。事故らなくてもロットワールがゾロアークに倒されるのは、ベンチにポケモンを5体並べて2球を持ってきてハチマキつけてライオットビートしなければいけません。つまり要求値がかなり高いので相当相手が上振れない限りワンパンはされません。意識することは、相手に殴られないようにすること。ゾロアーク のデッキは2玉が4枚、3玉が3枚が今の主流でそのエネルギーを2ターン連続取引なしで持ってくる要求値はかなり高いです。そのため2玉がついたゾロアークにはペイルムーンを打ちましょう。これを全て乗り越えられたら負けです。その時は諦めましょう。

対 ゴルーグ
先行 微不利
後攻 不利
このデッキに勝つならマオ&スイレンを採用するのがいいです。勝ち筋が相手を事故らせることが勝ち筋なのでやぶれかぶれにお祈りしましょう。僕はシティ当日3神が不利なゴルーグがここまで上がってくると思わなかったのでマオ&スイレンは不採用にしてました。

対 ロットワール ミラー
先行 有利
後攻 有利
相手が次のターン確実に殴れないならペイルムーンを打ちましょう。その後ナイトウォッチャーで殴ります。この間に後ろにできるならアブソルを育ててアブソルが無理そうならロットワールを育てましょう。肝心なのは2体目を育てること。アブソルはロットワールをワンパンできるので不利な状態から覆せます。

以上がベスト4ロットワールでした。

以下は他にチームで調整してたデッキや今週や来週シティリーグ出るならどのデッキで出るかについてです。

その1 ゾロペルスティンガー

https://note.mu/odadanodadada/n/nde3df8f2ea1e

この記事は同じチームのodaさんが記事にしてくれてます。使用しなかった理由は先週の結果から大阪ではゾロアークが多いと考えていて、ミラーでodaさんに勝てなかったのでミラーはしたくないと思ったからです。また、僕が出る1週間前にゾロペルスティンガーが結果を残してしまい対策されると思ったからです。しかし、3神は少し不利ですが基本的にtagチームやイカ型にかなり強く出れるのが特徴です。

以上までが無料記事となります。以下は有料となります。



その2 アロパンガブギラマネロ

画像2

簡単に言えばtagチームに対してはガブギラで非gxにはギラティナかアローラサンドパンで倒します。tagチーム対してはホミカでばらまいた後ハチマキカラミティエッジで280点まで見れます。環境に多いゴルーグも直撃弾でゴルーグに乗せてサンドパンのgxワザで全滅させることができます。

その3 サナニンフ

画像3

仮にもう一度シティリーグに出れるならこれを握ります。フェアリーチャームがめちゃくちゃ強くて今環境に多いピカゼクやロットワールにこのカードだけで大体勝てます。また、3神、ガブギラにたいしても色がかなり強いです。レシリザはミミッキュgxでエネのついたレシリザを山に戻しながらスタンプと無人で止めます。それでもレシリザは不利マッチですが環境的にレシリザがあまり結果を残してないので当たっても1回だと思うので強いと思いました。

記事は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。これを読んでくれた人が1人でも多くシティリーグで結果を残せることを祈っています。CL愛知も結果残して記事を書く予定なのでよろしければまた読んでください!

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?