見出し画像

ちょっとそれは虫が良すぎるんじゃないの?

JR各社がみどりの窓口を削減し、ネット予約中心に移行する。ネットで予約した場合は割引を適用すると発表した時、お年寄り等PC使えない人からの反発が予想されるとあった。

わからないわけでも無いがよく考えてほしい。JRに限った話では無いが、パソコンやスマホ等事前に自己負担で準備するんだから、その手間をかけてもらった分安いという解釈はできないだろうか?

パソコン・スマホに限らず、車におけるETC車載機や税務申告等に使ってるe-TAX、医療機関等にかかる時使用するマイナンバーカード読取装置等、こういった機器を使う事で費用を抑えられているのだから、こういったモノを使わずに昔ながらの手続きで行おうとすれば少し割高になるのはしょうがない事である。

なのに、お年寄りを中心にこの手の機器を拒む人が一定数いる。拒む事自体は本人の意向だからどうのこうの言わないが、負担してないのだから金額が高いのはしょうがない。しかし、中にはネットで予約しない・できないのにも関わらず割引金額で提供しろ等と、自分には理解に苦しむ主張をしてくる者がいる。

別にPCができないネットができないと言うのは恥ではないが、自分の不甲斐なさを他人に押し付けたり、窓口もネットも同額にしろというのはちょっと虫が良すぎるのではないか?自分ができないからって身内に指示してそれを待つのもありではあるが、できないからと言って、一緒に参加する人にまでネット禁止を言ったりする事も。

『上手くなろうと努力しないのに、金額はネットで安くなった料金にしろ』
ちょっと虫が良すぎませんかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?