見出し画像

仕事(ビジネス)のこと以外を書くことに決めた

最近、文章が書けなくなってきている。

メルマガもずいぶん書いていないし、このnoteも書けていない。

大きな理由が1つあるのですが、それはまたの機会にお伝えするとして、僕に文章を書く意欲を失わせているものに、ビジネスのこと。

つまり、自分が最も価値を与えることができることを書かなければいけないといった縛りにがんじがらめになって、考えすぎて書けなくなってきています。

「これではいかん」と思い、ビジネスのことだけに限定していくと、また考え込んでしまって、手が止まると思ったので、ジャンルに関係なく、なんでもいいので書く。

誰が読んでいようと関係なく、誰にも読まなくてもいいと思って自分の書きたいことを書こうと決めました。

AI時代だからこそ、自分で書けることがより重要になってくる。

今は、ChatGPTを筆頭に様々な文章作成ツールが、AIによるものが出てきています。

こういった時代だからこそ、自分の言葉で文章をかけることがより重要になってくると言うのは、コピーライターとしての僕の意見です。(ビジネス寄りですね笑)

AIの登場によって、コピーライター、セールスライターが不要になっていくと言う意見もありますが、僕はそうは思っていません。

理由の1つに、AIだけでセールス文章を書くことは難しいからです。

他にも理由はあるのですが、今回のテーマから脱線するので、これぐらいにしておきます。

とにかく、仕事以外のことも書くことにして、毎日とは言わないまでも、週に3から5本は書きたいと思っています。

果たして、この自分との約束をどこまで守れるか分かりませんが、文章を書くことに億劫になっていることをリハビリする気持ちでやっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?