見出し画像

AIの登場によってコピーライティングは不要??

こんにちは、田中です。

これからの情報発信コンテンツ作りにおいて、AI(ChatGPT)は切っても切り話すことができない。

先日、僕はChatGPTを使って、1週間でKindle本を書き上げたのですが、このKindle本は、ChatGPTを使って全自動で書き上げたわけではありません。

ChatGPTに書いてもらった文章を自分で手直ししています。

もちろん、自分が書いた文章をそのまま使っていたりもします。

要するに、添削や編集作業。

これが今後のライティングの肝になってくる部分です。

例えば、LPでも5000文字とか10,000文字を書かないといけないですし、ブログでも1記事3000文字とか書かないといけないと思いますが、これを1から書いていくのは大変ですよね?

でも、です。

もう今の時代は、LPやブログの文章を1から全部自分で書き上げる必要はないでしょうね。

なぜならChatGPTを使って書いたらいいからです。

ChatGPTに書いてもらった文章に、自分なりの手を加えていく編集作業や
添削をしていくことが、これからの時代のコピーライターの在り方です。

コピーライターでなくてもコンテンツを作る、情報発信する場合の大元はライティング力ですから、添削=ライティングとなってきます。

選ぶ力。

よくTwitterやメルマガなどで見かけるのが、

「ChatGPTにキャッチコピーを100個出して貰いました」

などあるんですが、100個の中から最終的にどれがいいのかを選ぶのは自分自身です。

つまり、どれがいいのかを自分が選ぶ必要がある。

もちろんABテストとかをするにしても、いくつかは自分が選ばないといけない。

ここで、コピーライティングの知識はやっぱり必要になってきます。

総じて言える事は、自分が全く知識がないことをChatGPTに書かせてと言うのは難しいでしょうね。

だって、善し悪しの判断できないですから。

ChatGPTは嘘をつくとよく言われますが本当にその通りで、ChatGPTが書いた文章全てが正しいわけではありません。

もちろん、これからどんどん精度は上がっていくでしょうが、それにしてもです。

書き手(自分)が良し悪しがわかっていないと選択のしようがない。

ということで。

AIの登場によって書く作業はどんどん楽になるが、見極める力であったり、選択する力が必要になってくる。

そして、僕らがやるべきは、ChatGPTが書いた文章を添削したり、
編集する作業であるということです。

コレ、めちゃくちゃ重要なこと言ってますよ!

ではでは、ありがとうございました!

田中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?