見出し画像

令和相棒自慢杯2024に参加させていただいた話

ニャオハ〜マサをかしきだよ〜

本当はタイトルの中間大会の前日にポケカ交流会のレポートを書きたかったんですが、令和相棒自慢杯で思わぬ結果を出せたのでこちらを先に書かせていただきます。

今回は短めの分量だと思います。


令和相棒自慢杯お疲れ様でした

しぇいどさんという有名実況者が主催の令和相棒自慢杯に参加させていただきました。

ルールは至ってシンプル。
レギュFに加えて、自分の好きなポケモンを選出画面の1番上に配置し必ず選出するというもの。

普段はガチパで潜っているものの好きなポケモンが対戦向きじゃないって方にうってつけの大会です。

かくいう私はウインディをほぼ必ず出していたガチパで先月最終4桁を初めて達成できたということで、全く同じガチパで臨ませていただきました。

その結果がこちらです。

最終順位と勝敗数
最終順位と最終レート

戦績は
13勝2敗
最終59位
レート1646

と大躍進でした!

特に6000人越えの大規模な大会で最終2桁順位は申し分なく良い結果だったと思います。


が、


ウインディはちゃんと絶対選出したものの活躍させてあげることができませんでした。

いわゆる試合に勝って勝負に負けるというやつです。

最終順位こそ結果は良かったものの相棒を自慢するという目的では完敗でした。


ところで負けた2試合って…

13勝2敗という数字は確かに大勝利で終わったと言えるほどの結果だと思います。

ちなみに2敗は何で負けたのか。

それはピクシーとジャローダです。

ピクシーは構築上どうしても勝つことが難しく、ジャローダはこちらが起点にする前にリフストを積み切ってしまったためにストレート負けしてしまいました。

ただそれ以外はクエスパトラやトドロクツキに暴れてもらったり、ハバタクカミが起点作りまくってウインディがクッションになったり、ほぼほぼウインディの自慢ができませんでした。

ちなみに連れて行ったパーティーはこちらですが、前期の記事の構築と何も変えていません。


実況者とは当たらなかった

途中にいろはというトレーナーネームの方に当たったんですが、今日ポケのいろはさんはいろっちゃんって名前でしたし、後で配信を観に行ったら3体縛りしていたので確実に別人でした。

ということで実況者の方と対戦することは叶いませんでした。

見たところ、サントスさん以外はほぼみんな不調だったらしく、特に主催のしぇいどさんはレート1400前半と中々奮っておりませんでした。

確かに相棒を絶対選出しなければいけないルールだと、相棒が元から強いか普段から相棒を出し慣れている人の方が有利ですからね。

そういう意味では、私は前期の構築でウインディをほぼ出していたので結果が伴ったともいえます。

今回のルール、そしてヒスイウインディの先発適正の高さが噛み合いましたね。


短いけどここで締めます

ゴールデンウィークはまだまだ続きます。

他にもGWでの出来事を綴りたいので今回はこの辺で終わろうと思います。

今後の方針ですが、GWの出来事を書き終えたら週に1回程度の投稿に頻度を変えようと思います。

ネタがないからではなく、普通に平日に書くことがないからですね(笑)

ということで、次回はポケカ交流会のお話です。
時系列的にはこっちが先なんですけどね。

それでは、今は朝なのでこれから出かけてきます。行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?