人生で増えていくもの、減っていくもの

もうすぐ48歳になります。
『もうこんな歳になったんだ。』
自分で驚くほど歳をとってしまいました。

ただ、さすがにこの歳になってくると、今までの人生経験で持ち合わせたものがあります。

それが知識であったり、経験であったり資格であったり。

もちろんお金や資産というものも、若い時に比べると持てるようにはなりました。

まだまだ余裕のある老後を過ごせる余裕はありませんが。

逆に失ったものもあります。

若さ、体力、行動力そして記憶力。

何かを得るためには何かを失う

そんな気がします。

最近いろいろな勉強をしていて思うことがあるのですが、今まで勉強してきたことが役に立ち新たに学ぶことが少なくなる反面、新しいことを覚えるのに要する時間が増えました。

結局チャラなんですかね?

若い時は知らないことだらけでしたが、吸収力がよく物覚えはいい方でした。

歳を取ると、知らないことは少なくなりますが、その分吸収力は悪くなりました。

シャワーを浴びても水を弾かない。
それと同じでしょうか?

シャワーは逆だね。
歳を取ると吸収してしまいますもんね。(笑)

プロ野球のピッチャーもベテランになると、球種が増えたり駆け引きを覚えたりし投球の幅が広がります。

でも、その分スピードが遅くなったり、キレがなくなったりします。

どの世界も同じです。

全体的な自分の容量って変わらないのかもしれませんね。

そういえば、運の容量も決まっていると思いませんか?

良いことがあれば悪いことも起こる。

逆に、悪いことが起これば良いことが起こる前兆かも。

そんな風に考えるようになりました。

努力のない幸運は、どこかでしっぺ返しがきます。

かといって、努力したからといって必ず報われるわけではありません。

宝クジと同じで買わなきゃ当たらない。

努力しなければ報われない。

それだけのことです。

いつか報われればいいな、それだけのために努力しているわけです。

昔は何でこんなに頑張ってるのに報われないんだ。

そう思っていました。

でも、その時は報われなくても時間が経ち、その努力したおかげで今に繋がっているということに気付きました。

そのことで返ってこなくても、長い目で見れば必ず何らかの形でリターンはあるものです。

それが経験や知識として、後に必要となる糧となったり、その時一緒に頑張った仲間が自分を助けてくれる恩人になったり。

人生とは数奇なものです。

いろいろなことが重なり合い影響しあい成り立っています。

無駄な努力ってこの世にないと思いますよ。

なので、決して挫けず前を向いて歩みましょう。

ちょっとは大人になってきたのかな。

私を毎日笑顔にしてくれる娘たちのために、パパはこれからも頑張っていくぞー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?