見出し画像

自転車もイイね!

 自転車の話しようかと思ったんだけど、その前に同姓同名の方のお話。
いらっしゃるんです住んでいる米沢に、遠藤正明さん!
漢字も同じで、発見したのは8.9年前、上山市のツール・ド・ラフランスという自転車イベントに参加したときに、参加者リストに遠藤正明さんがいたんです。あれまっビックリ!!

 その後数年たってから、そちらの遠藤正明さんは脱サラして自転車屋さんになったという話を聞いて行ってみたんです。チャリゾウという自転車屋!

 すごく親近感感じました。初めて会ったとは思えない心境。
その後自転車の話については遠藤正明さんに聞くことにしました。

①25歳の頃にロードバイクを購入しました。コレは当時住んでた熊谷市の自転車屋さん!
②結婚して妻や子供が小さかった頃の自転車を購入したのは同じ町内で昔からなじみの自転車屋さん!
③今トレーニング用にしているのはこれまた同じ町内の別の自転車屋さん!
④ロードバイクについていろいろと情報を聞いたり娘の中学時代の自転車を購入したのは鉄人の集まると評判の近くの自転車屋さん!最近行ってなくて不義理をしてますゴメンナサイ!!
⑤そしてチャリゾウ。ここから購入してない以前の自転車のメンテナンスも普通にやっていただけるし、気軽に同姓同名つながりで話が出来るし「思っているのは私の遠藤正明だけかもしれないけどね笑)なんだかんだでつながっています。

 子供たち二人の高校通学自転車と中学部活自転車の調子が悪く昨日電話したら、朝一で見に来てくれた遠藤正明さん、スイスイと不調を直してくれて出張料とも1,000円でした。ありがとうございます!!
ちなみにこの2台の自転車はチャリゾウさんからの購入です!

トレーニング用の自転車は今中三息子が固定式にして家乗りです。
昨日も40分くらい今朝も30分乗っていました。
上山ツール・ド・ラフランスに小3から小6まで4年間参加して、テレビでツール・ド・フランス、ブエルタ・エスパニョーラとか観てるんで自転車好き伝染したらしい 笑
高校で自転車部も考えたらしいけど、地元の高校の自転車部は担当の先生が転勤転校されて廃部になったらしい・・・残念。
他に部活もしているので、そっちのほうでしっかりやりたまえ息子よ!!

そういう私、遠藤正明は今、やはり固定自転車に乗っています。
1日15分を目安に体力向上、来月は30分に延ばそうかと思います!
noteも自転車も、ゆっくりと参りますので~笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?