見出し画像

山は安全か?

昨日は上山では雪、米沢は雨でした。
この時期の雪だと切迫感はありません。
真冬に比べれば暖かいしすぐ溶けちゃうと思うんです。
でも関東 奥多摩では50センチ位降って登山者孤立というニュースにびっくりしました。
雪国に住んでいると、降雪具合でヤバイか否か判断が出来るかと思うのですが、関東とかに住んでいると雪の存在さえ理解できない方もいらっしゃいますよね。
春といえ雪を甘くみてはいけません。

低体温症だった方もいらっしゃったそうでお見舞い申し上げます!

経験と判断、しっかりと山を楽しんで安全にいきましょう!

今週末も山行きの予定です。
福島方面で花を探します。
新機材のFUJIFILM X100Fは、ちょっとマクロ的に近寄れるので試してみたいと思います。

東北でnoteしていらっしゃる方って??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?