見出し画像

晴れ間に

台風が来るちょっと前の空き時間に草刈りをした。それまではずっと長雨が続いていて外に出るタイミングはなかったのだ。
今年の夏の米沢は水不足となっていて、山形県の真ん中の村山地方や海側の庄内地方が大雨被害にあっているのに、米沢の飲料水用のダムは貯水率30%を切っていたのだけれど、その後雨が続いて、なんとか給水制限ギリチョンで乗り切ったようだ。

雨が少ない日が続くと庭の雑草さんたちはあまり大きくならないんだけど、雨雨雨になると急にニョキニョキし出して、1日にこんだけ伸びるかい?というぐらいにグングンと大きくなっていった。朝にその庭先を通るたびに伸びた草についてる水滴で靴やサンダルは濡れて、靴下も湿ってしまい不快度が増していった。でも雨降りに草刈りは出来ないしね(//∇//)
うちの草刈り道具はBOSHを使っています。電気で細いナイロン紐が周り、その勢いで草をカットしていく仕組みです。硬い石に当たると刃代わりのナイロン紐はすぐ切れて、そのたびに補充のボタンを押して適切な長さで草をカットして行きます。

狭い庭なので、本当は残しておきたい花や実などもカットしちゃったりして(//∇//)

そしてその草むらを住処にしていたコオロギやらバッタやらカマキリやらクモやら何やら、なんだなんだどうしたどうしたと騒ぎながらワイワイと飛び出して来ます。
虫たちの平和な世界を騒がしてゴメン!

今日は特別大きなカマキリがいたっけ!
草いきれが鼻にむせぶなぁ〜

あっ!自分の髪の毛も伸び放題でカットしに行かなくちゃでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?