見出し画像

山のお弁当

 最近読んでいる漫画に『山と食欲と私』というのがあって、実はハマッています。若い女の子が一人で山に登る話で、山の頂上でランチを自炊するというのが、まぁ簡単なあらすじですが、なかなかに自分でも頂上ご飯を作りたくなってしまうのです。
 山の持ち物とすれば、かさばらなくて軽量のほうが身体に負担が少ないわけなので、現在はおにぎり主体、まぁ自作にはこだわっていますけどね 笑

 山を楽しむ! 
これって、いろいろな方がいらっしゃって、例えば百名山目指してますとか、
三角点の写真を撮ってますとか、山の花を愛でていますとか、コースタイムをいくら縮めるかが目標ですとか、ほんとにたくさんの目標?があるようです。
『山と食欲と私』の私は、山で食べることが大好きなのかなぁ?
よろしければ読んでみて下さいね。もともとはネット漫画から人気が出てきたそうで、http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/ ご興味あればこちらからどうぞ。

 今は登山口に至る道路沿いにコンビ二もたくさんあって、おにぎりサンドイッチはもちろん、結構本格的な惣菜や食材もそろっているようです。温めるだけのレトルトものも種類があるし、エネルギーバーとか食事といえるかどうか分からない補給食もたくさんあります。

こんなのも良いですよね 笑

 昔は山頂ビールなんて当たり前に飲んでいましたが、最近の風潮では(もちろん当たり前ですけど)車の運転もあるので控えていますのでご安心を。
(ちなみに山形県庄内地方の『塩納豆』美味!『月山地ビール』プハーッ!ですよ』

 私の山の楽しみは、山の時間!
山が好きなメンバーと一緒の歩いている時間が大好きです。もちろん一人で歩いているときもありますが、きつい坂で弱音はいたり登りきって爽快感達成感を一緒に味わえるっとやっぱりメンバーいたほうが気持ち良いですね。
写真を撮ってオニギリ食べて、下山後は温泉入ってスッキリして、この世にこんな仕合せがあるだろうかと思うくらいです。
 あと2週間ちょいで3月がくれば、山歩きを解禁します。
すごく楽しみです!!

迷っているFUJIフィルムのカメラ・・・まだゲットしてません。
ネットShopにオークションに毎日見て、見れば見るほど迷っているわけで、実はこんな時間が一番楽しいんですよね。
 かなりな度合いで X-T2の方向に向かっていますが、予算の関係でもう一押し状態であることをご報告いたします。

オニギリ食べて、エネルギー充電中です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?