見出し画像

自己紹介とこれから書きたいこと

まさぼんとは何者だ

どうも、「まさぼん」と申します。

20年ほど月刊誌の仕事に就いてきました。

いや、今も就いているのですが報道などの一線からは身を引いて、今は編集はコラムやエッセイなどやわらかい記事を書いて、制作の仕事をメインにしています。

4人の子育てもあるので、主夫業と会社員の二足のわらじって生活です。


趣味は模型と釣りです。

模型では、長女がガンプラの世界大会のジュニア部門(14歳以下)で世界一になってくれました。長男も毎年開催されているホビー雑誌の「オラザク選手権」というコンテストでジュニア部門を3連覇。

画像1

「うちも子どもとプラモをやりたいんだけど、ちっとも長続きしないんだよね。やっぱり僕らとは時代が違うのかね〜」

なーんてボヤキを知り合いのモデラーさんからよく聞きますが、我が家の子達はプラモに夢中です。ゲームもしますけど。

今の子供も模型に夢中になれる

模型の魅力は時代によって変化するものではないな、と子供達を見ていて思います。昭和の時代に僕らが夢中になったように、令和の子供達は目を輝かせて模型を楽しめるのです。

でも、それにはちょっとした工夫も必要かなとも思います。

その「ちょっとした工夫」とか、子供自身がコンテストで結果を出したいのなら考えておくこと、などについてこれから書いていければな、と思ってます。

あと、最近、妻の体調が思わしくなくてなかなか働けないことになってしまったので、僕はヤフオクで模型を売って生活費の足しにするようになりました。そんなチャレンジの舞台裏についても書いていきたいなぁと思います。


そして釣り。気がつけばもう5年ほどハマっています。

画像2

ロックフィッシングが一番好きなんですが、サビキ釣りが一番得意みたい。

あと、釣り場の開拓が好きです。

ネットでは不特定多数の人が見るので釣り場の情報を書くのはタブーに近い扱いになってます。

でも、noteなら課金制にしてハードルを設けることができる。

北海道後志地方の釣り場情報を詳しく

釣り場の情報をフルオープンにせずに書くことができる。そんな理由でnoteをはじめてみた、というわけです。

僕は小樽市在住なので、釣り場の情報は北海道の後志地方が中心です。

札幌から足を伸ばして小樽や後志地方で釣りをしたいけど、あんまりよくわからないという方は参考にしてみてくださいね。釣り場情報ではそのときの釣り方と釣果、詳しいポイントなどを記述していきたいと思ってます。


それでは、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?