見出し画像

公務員の現状

こんにちは!FIREを目指すfirefighterまさです!
みなさんはボーナスありましたか??
政令指定都市の地方公務員として働いてる僕はボーナスありましたが、約5%下がっておりました。

さて、皆さんは公務員についてどんなイメージをお持ちでしょうか?

・安定している
・残業のない仕事
・けっこう給料が良い
・夢がない
・将来安泰

様々なイメージがあると思います。
ただ、最近思うのですが人が持つイメージって自分との比較なんですね。

例えば、
賃金そこそこだけど月〜土で働いてる人の公務員に対するイメージは、休み多くて給料良いんでしょ。

とか、
バリバリ働いてるカリスマ美容師から見る公務員は、頑張った分だけお金貰える仕事があるのに夢がないなあ。

などなど。

イメージってバラバラですよね?
でもこれって見る人それぞれの立場から比較して見ているからなんです。
ここでは仕事を例に出していますが、全部に当てはまると思います。

イメージとは自分との比較で生まれるもの。
大切なのはリアルな現状。


では公務員のリアルな現状とは??
まず、公務員は地方公務員と国家公務員に分かれます。
その中でもそれぞれ高卒、専門卒、大卒の三つの枠に分かれます。
僕は大阪の某有名大学卒なので大卒という枠になります。
そしてfirefighterなので地方公務員です。

なので大卒、地方公務員という僕を例に公務員のリアルな現状をお伝えしようと思います。

新卒1年目
仕事は月〜金の土日祝が休み(これは変わらない)
給料は手取り16万8千円
人間関係は高卒から仕事している、いわゆる年下の先輩にガミガミ言われる

2年目
休みは変わらないけど覚えた仕事+雑務(まだまだ下っ端なので)のため朝と仕事終わりの残業が増えた
残業手当てはなし
給料は救急隊員になって出動する回数がすごく増えたので21万円
人間関係は仕事もせずダラダラ時を過ごしたおじさん先輩にガミガミ言われる

3年目
休みは変わらず。後輩が出来たので朝少しゆっくり出勤しようとしたら先輩から小言を言われる
給料は救助隊になり、一人暮らしを始めて家賃手当(3万円)がついて24万円
人間関係は相変わらず、頑張ったことややってきたことよりも何年仕事してるかによってパワーバランスが決まる

4年目
休みは有休を積極的に取り始めるとものすごい小言を言われる
給料は内勤の事務職となり(有名大学卒を出たが故の事務担当)危険手当て等がなくなり20万4千円
人間関係は相変わらず

とまあ、こんな感じです。
どうでしょう?イメージと違いましたか?
あんまり相違なかったという人はたぶんあなたも僕と似たような水準であるか、もしくはきちんとリアルな現状を捉えられているということです。

今は少し頑張れば情報をタダで色々なところから取れますよね。
自分のイメージだけに囚われず正確な情報を取りに行くと思ってもみない発見や人生の転機が訪れるかもしれません。
僕が目指すFIREについても、正確な情報を取ってしっかり目標を明確化させていきたいと思います!

では、次回も乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?