メルマガ表紙

立花雅和 解決!フルート・ピッコロQ&A Vol.19

2018/11/23発行

【お詫び】11月23日発行予定のメルマガについて、諸事情により発行が遅れてしまいました。大変申し訳ありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週の質問・目次
───────────────────

今週はこのような質問にお答えしています!

───────────────────
【Q1】私は3年間部活をしていて最近引退しました。
それで、引退してから前よりは吹かなくなってたまに練習するんですけど、その時すごく自分の音がいやになるんです、やってた時に戻したいんですけどそーゆーときってどんな練習をするのがいいんですか?
───────────────────

───────────────────
【Q2】大人でフルートは初めてなのですがどんな練習をしたらいいのですか?
───────────────────

───────────────────
【Q3】2オクターブ目のEが出しずらいのです。DとEsは出ます。
全音符などの伸ばしのときはDisトリルレバー?(小さいキー)を押しているのですが、4分音符や8分音符などの動きのときはどうすればいいのでしょうか?タンギングもしづらいです。
───────────────────

───────────────────
【Q4】こんばんは!私はよく自分で吹く音をスマホで録音するのですが、何か重い感じに聞こえます。軽い音色がでるにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします!
───────────────────

───────────────────
【Q5】こんにちは!いつも動画参考にさせていただいております。
コンクールを控えているのですが、教えていただきたいことがいくつかあります。

1.以前の動画で遠鳴りの話題がありましたが、低音と高音でよく響く角度が変わるような気がします。
以前他の人に聴いてもらった時に、高い音はすこし雑音を混ぜた方が大きく響き、低い音は内吹で雑音の少ない早い息を入れると豊かに響いている、と言われましたが、ホールでは鳴り方が変わるのでしょうか。

2.プーランクソナタの3楽章に出てくる高音のミファソシラソファ♯ミレというフレーズがハマってしまいどうしても指が回りません。
シで楽器が安定せずアンブシュアがずれてしまっている感じはあると思いますが、なるべく時短で解決できる方法があれば教えていただきたいです。
───────────────────

───────────────────
【Q6】吹奏楽をやってます。最近アンコンに向けて練習しているんですが、先生に音が小さいと言われました。
でも音を大きくしようとすると、ピッチが高くなります。逆に小さくしようとすると、ピッチが低くなります。どうしたらピッチが変わらずに音量を変えることができますか?
───────────────────

───────────────────
【Q7】フルートをもっと上手く吹けるように頑張っている者です。
1つ質問なのですが、動画内で使用している(ピッチをみるために使用している)のは、何というアプリケーションでしょうか?使いやすそうだなと気になったので!
───────────────────

───────────────────
【Q8】質問です。音が上ずると言われることがよくあります。直そうとすると、今度は音色が暗いと言われてしまいます。
どうしたら改善できますか?
───────────────────

───────────────────
【Q9】こんばんは!質問です。私は最近リングキィのフルートを買ったのですが、専属の楽器屋さんがリングキィを塞ぐものは4か月間は付けてくださいと言われました。
どうしたらいいでしょう。なんか変にはずしたら楽器屋さんに言われそうで怖いです。
───────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!Q&Aコーナー
───────────────────

ここから先は

4,543字

¥ 108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?