メルマガ表紙

立花雅和 解決!フルート・ピッコロQ&A Vol.39

2018/4/12発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週の質問・目次
───────────────────

今週はこのような質問にお答えしています!

───────────────────
【Q1】僕は、文武両道の進学校で吹奏楽をしています。それ故に、テスト期間などでは、上手い学校の練習時間ほどの時間をとることが難しいです。そこで、「時間が無い日でもこれだけはやった方がいい」という練習を教えていただきたいです。よろしくお願いします!
───────────────────

───────────────────
【Q2】(前略)他校の先生(フルートを吹いている先生)から、「音が、ボヤけててふわふわし過ぎ、芯がない。高音域の音が細くなる」的なことを言われました。
個人的にアンブシュアが緩かったのか、腹式呼吸がちゃんと出来てないのかなと思いその後自分なりに研究してました。またある日、顧問の先生に「音が硬い。つっぱってて周りの音に馴染んでない。」ということを言われました。

まとめると、
・音に芯がない
・高音域の音が痩せる。
・音が硬い
・周りに馴染めてない
と言われたという感じです

このような問題を解決する方法を教えていただきたいです。長文で質問があれ何個もあって申し訳ありませんm(*_ _)m回答お願い致します。
───────────────────

───────────────────
【Q3】こんばんは!相談があります。フルートのリッププレートを内側にしたほうが雑音が減りますが、響きも減ってきこえます。外側にすると響きはありますが、音程が高くなってしまい、管を結構抜いても高いままです。どの向きがいいでしょうか。
───────────────────

───────────────────
【Q4】ピッコロの「白つぐみ」という曲はフルートでも吹くことできますか?
フルート版も聞いてみたいです!
───────────────────

───────────────────
【Q5】いつも動画楽しみにしています!
吹奏楽でフルートをやっている者です。3オクターブ目のミの音がかすれてしまいます。どうしたら、3オクターブ目の音を楽に吹くことが出来ますか?
───────────────────

───────────────────
【Q6】チューニングB♭の一音上のCが上手く出ません。どーすればよいでしょうか。
───────────────────

───────────────────
【Q7】https://youtu.be/BqL_sKItQBY
動画の1:20 4:35 5:40 6:35 8:35 9:30あたりで 吹いている連符?音階?は何の音を吹いているのでしょうか?
───────────────────

───────────────────
【Q8】中学からフルートを吹奏楽で始めて、高校に上がっても吹奏楽をやっているのですが、ピアノまたは、ピアニッシモが、上手く吹けません、どうしたら良いのでしょうか。
あと、音がでかいとよく言われます。もっと繊細な音を出したいです。どうしたら良いのでしょうか…。
すいません、よろしくお願いします!!
───────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!Q&Aコーナー
───────────────────

ここから先は

4,063字

¥ 108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?