見出し画像

立花雅和 解決!フルート・ピッコロQ&A Vol.106

2020/7/31発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 出演・レッスン情報
───────────────────

●YouTube Live Concert Vol.20
本日20:00より、YouTubeチャンネルにてコンサート生放送を行います!
https://youtu.be/xpVAG_fUyyA

【Program】
J.イベール 間奏曲
J.Ibert : Entr'Acte(Guitar)

C.マカド 悪童
C.Machado : Pacoca

C.マカド ペ・ド・モレケ
C.Machado : Pe de Moleque

愛のロマンス(禁じられた遊び)
A.Rubira : Romance Anónimo

A.ピアソラ タンゴの歴史
A.Piazzolla : Histoire du Tango


●【生放送】#19 アルテ フルート教則本解説・実演!【Lesson 9 No.1〜】
https://youtu.be/hh_jlnrBXm4

大好評!アルテ教則本を解説、実演シリーズの生放送もよろしくお願いします!
8/2日曜日、14時スタートです!

▼アルテ教則本第1巻 imslp版楽譜
http://conquest.imslp.info/files/imglnks/usimg/f/f4/IMSLP280140-PMLP454721-method1d.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週の質問・目次
───────────────────

今週はこのような質問にお答えしています!

───────────────────
【Q1】楽器の買い替えについてです。
私は、昨年の7月にアルタスのA1107を購入しました。ヤマハで試奏した時、アルタスのA1107とシルバーソニックとで迷った結果、音が好きだったという理由でA1107に決めました。

昨年の夏頃(買いたて)は吹きにくさをそこまで感じませんでしたが、だんだんとこの楽器で大きい音が出せない事に気づくようになりました。大きい音を出そうと沢山息を入れるとピッチがとても上がってしまうため、できるだけ内側に息を入れるようにしています。

なので、雑音が入ってしまったり、大きい音が出せなかったりしてとてもイライラします。
私の吹き方がダメなのかなと思ったこともありましたが、先輩や同級生に吹いてもらったら、私と同じように大きく吹こうとするとピッチが上がってしまいました。
逆に私が先輩の楽器(シルバーソニック)を吹くと、内側に息を入れなくても真っ直ぐで大きい音が出せました。
学校にあるヤマハの411や517を吹いても、真っ直ぐでA1107よりも大きい音が出せました。
A1107が吹きにくいと言うことは私の吹き方が悪いということなんでしょうか?それとも楽器が悪いんでしょうか?
───────────────────

───────────────────
【Q2】指がよくまわるためにはどんな練習をしたら良いですか?テンポの早い16分音符が難しいです。
───────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!Q&Aコーナー
───────────────────

ここから先は

4,897字

¥ 110

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?