見出し画像

立花雅和 解決!フルート・ピッコロQ&A Vol.112

2020/9/11発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 出演・レッスン情報
───────────────────

●YouTube Live Concert Vol.24
本日20:00より、YouTubeチャンネルにてコンサート生放送を行います!
https://youtu.be/trt142VUmq8

【Program】
ドヴォルザーク : ユーモレスク
ユー ファンタジー
シューベルト : セレナーデ
フェルー 3つの小品より「恋する羊飼い」
中川いづみ : ピースくん世界を巡る


●【生放送】#23 アルテ フルート教則本解説・実演!【Lesson 13 No.6〜】
https://youtu.be/7wLucXWMCBI

大好評!アルテ教則本を解説、実演シリーズの生放送もよろしくお願いします!
9/13日曜日、14時スタートです!

▼アルテ教則本第1巻 imslp版楽譜
http://conquest.imslp.info/files/imglnks/usimg/f/f4/IMSLP280140-PMLP454721-method1d.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週の質問・目次
───────────────────

今週はこのような質問にお答えしています!

───────────────────
【Q1】フルートの購入を考えている高校二年生です。予算はは20~30万程度で、中学一年生の頃からフルートを始めたので5年目になります。
中学生と間はピッコロをおもにやっていたので息のスピードは早い方だと思います。
楽器屋さんに行って試奏しながら決めようとは思うのですがもし宜しければおすすめのものを教えて頂きたいです。
アンサンブルコンテストに出場する予定で頑張っていきたいと思っているのでご回答よろしくお願いします!
───────────────────

───────────────────
【Q2】あの、ピッコロのB♭とBの連符で親指を速く動かせないんですが…やっぱり練習するしか無いですかね…( ;∀;)
───────────────────

───────────────────
【Q3】シャーリングを無くすにはどうすれば良いですか?
また、大きな音量で吹けません。フルブレスができなくて、、。
ブレスビルダーや腹式呼吸の練習をしていますが、うまく活用出来ていません。この、やはり、息でしか、音量を変えることはできませんか?
───────────────────

───────────────────
【Q4】高い音を出そうとすると高い音が響かず大きな音も出ません。どうしたら良いでしょうか?
───────────────────

───────────────────
【Q5】今回の動画に関係ないんですけど、フルートが少し錆びてしまったので、さびてしまった部分のオススメの取り方を教えてください
───────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!Q&Aコーナー
───────────────────

ここから先は

5,185字

¥ 110

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?