メルマガ表紙

立花雅和 解決!フルート・ピッコロQ&A Vol.40

2018/4/19発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週の質問・目次
───────────────────

今週はこのような質問にお答えしています!
今回は一度に複数の質問をいただいた方がおられますが、出来るだけたくさんの方々にお答えするため、基本的に質問は一度に一つで受け付けております。
どうかご了承くださいm(_ _)m

───────────────────
【Q1】フルートの管を抜く長さは5mmくらいと教わりました。しかし、5mmだと音程が高くなってしまいます。どの程度までなら抜いてOKですかね?
───────────────────

───────────────────
【Q2】こんにちは! 高校からフルートを始めた人です。
タファネルで、ダブルタンギングの練習をしていますが
どうしてもつっかえて苦労してます。何かアドバイスがあったら教えて下さい。
───────────────────

───────────────────
【Q3】お腹の支えってなんですか?
───────────────────

───────────────────
【Q4】低音の音の出だしを綺麗にしたいのですが、どうしたらいいですか?
───────────────────

───────────────────
【Q5】質問します!
1、パート練習のやり方
2、他の楽器との、なじみ方
3、タンギングのしかた
4、大きな音の出し方
たくさんあるけど、私はどうしてもフルートがうまくなりたいです。しかも、私の学校の吹奏楽部は7人しかいなくて、1人が3人前ぐらい音を出せとかいわれているけど、音が出なかったりして、全てが上手くいかないのでお願いだから、全部の質問を採用して下さい。長文ですいませんでした。
───────────────────

【Q6】
───────────────────
1:吹いているうちに楽器が外側に向いていく(無意識に押している?)。左手小指や右手小指に力が入ってしまう。先生はもう少し内向きでOKと言うが、同じポジションを保てない。
2:息使いすぎと指摘される。自覚あり。1オクターブ目はうまく吹けるが高音ほど強く、大量に息を出してしまう。これが一因か、練習しても疲れやすい。
3:タンギングを勘違いしていた為、正しい下の位置をイメージできる方法が知りたい。
上顎(前歯の付け根少し上に舌先をつけていた)。先生から音が集まってないと言われ修正したい。
舌が見えていないと注意されたので、意識して歯の裏に持っていくように練習中。正しいか?
4:フルタイム勤務で練習時間は少ないです。ヌーボフルートのようなプラ製を出しっぱなしにしておいて、指まねや構えの練習に使うのはどうでしょうか。プラでも高い・・。やはり本物で!とお考えでしょうか。
音出しNGの時は楽譜を見る、立花さんの動画でイメージなどしています。
5:日課でピラティス(胸式呼吸の運動)をずっとやっていた為、癖が抜けない。かなり意識しないと吐いたときにお腹が凄くへこみ、肩が動く。楽器のときに上手に切り替えるには?
───────────────────

───────────────────
【Q7】音の切りでどうしても下がってしまうのですが、どうしたら綺麗に切れますか?
───────────────────

───────────────────
【Q8】ピッコロなんですけどマーチの最初のトリルでファソファソファソってやるところがあって運指はあってるはずなのに何回やってもファファ♯ファファ♯になってしまって
でも、あとからピッコロがこわれてるのが分かって
きっとそれが原因でならなかったのだろうって思って
今日なおって帰ってきたんですけど音はすごくよくなってたんですけどやっぱりトリルのおとがおかしくて困ってます
少し、息を強めにしたら出るんですけど合奏ではトリルなので音はバランスを考えて控えめにと言われててだから息をつよくできないんです
なんでならないか原因はわかりますか?
───────────────────

───────────────────
【Q9】bend up、bend down の音がきちんと出るにはどうしたら良いでしょうか?
顔か楽器を動かすようにして口の角度?を変えているのですが、音がすぐひっくり返って出ず、本番近いのに困っています。練習には角度を変えた出にくい音のロングトーンをしたりしています。パートの他の方は出るのですが、ピッコロばかり吹いてフルートをあまり吹いていないからとか楽器がムラマツなので歌口が小さいとかはあるのでしょうか?
長々とすみません。アドバイスをよろしくお願いいたします!
───────────────────

───────────────────
【Q10】私の1つ上の先輩が悩んでいることを質問させていただきます。(これは私もなのですが)ピッコロの高音Gisの音程がとても低いのだそうです。私は立花さんの動画で紹介してくださったことを教えましたが、なかなかなおりません。動画で紹介しなかったことを教えてください!(ちなみに、ピッコロのメンテナンスは去年の11月にしました)
───────────────────

───────────────────
【Q11】アンブシュアが定まらず納得がいきません。音がかすれたり雑音が混じります。
最近、私のアパーチュアが1mm左寄りなことに気が付きました。でもどう修正したらよいでしょうか?
1,そもそも「アパーチュア」が「アンブシュア」の中央にくるように唇の形を修正する。
2.唇の形を変えず右に1mm平行移動する。

1の方法は、アンブシュアを作り直すことになるので大事です。
私は2の方法で吹きたいと思ってますが、ご意見をお知らせください。
───────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!Q&Aコーナー
───────────────────

ここから先は

8,053字

¥ 108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?