メルマガ表紙

立花雅和 解決!フルート・ピッコロQ&A Vol.53

2019/7/19発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 今週の質問・目次
───────────────────

今週はこのような質問にお答えしています!

───────────────────
【Q1】立花さんは頭部管をどれくらいの角度でどのくらい抜いてますか?どのくらいの息の角度で吹いてますか?
以前、音の鳴るポイントは自分が思っているより外側にあると聞いて、頭部管を少し外向きにしているのですが、それだとピッチがとても高くなり、音も不安定なような気がします
───────────────────

───────────────────
【Q2】いつも動画など拝見させていただきお世話になっております。
質問なのですが、ピッコロの高音をきつい音でなく裏声のように綺麗に響かせるにはどうしたら良いでしょうか?
8/4にコンクール県大会があり、うちの楽団はエイプリル・リーフをするのですが、70小節目と94小節目のGesの音がどうしても飛び出るような感じで滑らかに綺麗に吹けません。オクターブ下で練習して裏声のように吹くコツを掴んでから元に戻して吹く練習や高音を小さく綺麗に心がけてロングトーンなどしてますが、思うように吹けないです。
苦手な音で特に90小説目はデクレッシェンドしようとすると音がきちんと出ず、倍音になるか音を出そうとするとデクレッシェンドに聞こえなかったりです。
───────────────────

───────────────────
【Q3】YAMAHAの楽器を使っているのですが、楽器を組み立てるとき、頭部管は、三角のところに真ん中の数字を合わせるのか、左手人差し指のキーと歌口(?)と合わせるのか、もしくは別なところで合わせるのか教えていただきたいです。
───────────────────

───────────────────
【Q4】ピッチを合わせるとき、頭部管の角度を変えるのか、頭部管を抜くのか、どちらのほうがよいのかも教えていただきたいです。
───────────────────

───────────────────
【Q5】鳥之石楠船神という曲で県大会出場が決まったのですが、何かフルートと、ピッコロ、それぞれのパートで気を付けた方がいいことや、使えそうな奏法などがあれば、それも教えていただきたいです。
同じく、鳥之石楠船神で、小節番号Pの高音のアクセントが、個人で吹いたときも全体で合わせたときも、聞いていてアクセントに聞こえないのですが、何か練習法や解決に繋がる糸口があればそれも教えていただきたいです。
───────────────────

───────────────────
【Q6】フルートのプロの方に頭部管を抜きすぎと言われたんですが2cmくらい抜かないとピッチが高くなります。どうすれば良いでしょうか?
───────────────────

───────────────────
【Q7】音色の事で質問なんですが、出す息のムダをはぶいていく際に、雑音とは違うシュルシュルというような響きに変わってくる感じがします(その音は倍音練習で出る音と似ています)。その音色というのはいい響きとして捉えていいのでしょうか、教えてください!
───────────────────

───────────────────
【Q8】フルートに比べてピッコロは木製をよく目にします。何か理由があるのでしょうか?
───────────────────

───────────────────
【Q9】ピッコロの音程が夏なのに頭部管を全部入れても低くて、反射板を確認してみたら2.5mmズレてたんです。これって修理に出すべきですか?あと、吹き方の問題もありますか?
───────────────────

───────────────────
【Q10】音程を測っていたのはアプリですか?私もインストールできますか?
───────────────────

───────────────────
【Q11】いつも動画を見させていただいています。質問です。
吹奏楽でフルート吹いてます。高い音を出す時にピッチが高くなります。私は全体的にピッチが高くなりやすいので、最近は立花さんの動画を見て、下の方に息を当てることを意識しています。ですが高い音をピッチ合わせようとするとどうしても汚い音になってしまいます。ピッチも何も考えないで吹くと自分なりにいい音はなります。
高い音で汚くなく、ピッチのいい音を出すにはどうしたら良いでしょうか。
───────────────────

───────────────────
【Q12】私は2月くらいに自分のフルートを買いましたが、(メーカーはパールです)演奏し終わったあとなかなか足部管と主管が固くてはずれないとこがたまにあります。今日は練習時間が長かったため、特にはずれにくくて 力ずくでぬきました。はずれにくいときの原因と対処法を教えて欲しいです
───────────────────

───────────────────
【Q13】曲中のビブラートのコツってありますか?
───────────────────

───────────────────
【Q14】フルートの高音の音を吹くとどうしてもきつい音になってしまうんです…どうすればいいでしょうか。
───────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 解決!Q&Aコーナー
───────────────────

ここから先は

5,622字

¥ 108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?